プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近職場の先輩を好きになり、少し前からメールのやりとりを始めました。その中で、「今度食事に行きませんか」と誘ったら、OKの返事が来ました!
 それで、先日一緒に食事に行ったのです。結構自然に話もできて、私としては結構いい感触かも?・・・と思い始めていたのですが、話していく中で、彼は私が「職場の一後輩」という存在であることをにおわせ始めました。まずお勘定の時「後輩にあんまりおごったことないから」と言い、結局おごってもらいました。その後の会話でも「後輩ともっとコミュニケーションをとりたい」と言っていて、最後の別れ際には「今度は他の後輩を誘って行きましょう」と言われました。
 やはりこれは全くの「脈なし」なんでしょうか?彼はかなりシャイと聞いていて、自分から誘わないと聞いていたので、私から思い切って誘ってみたのですが、こんなことを暗に言われてしまい、かなりショックです。脈がないなら、最初に行くのを拒んでほしかったです。
 皆さんどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

恋愛は 攻め と 待ち が必要だと思うのです。

今 どんどん攻めるより 少し間をあけた方がいいよ。

kohitsujiさんに興味が無ければ2人きりで食事はしません。

kohitsujiさんと今すぐ恋愛に発展するのであれば職場の一後輩だ的なことは
言いません。

理由はどうあれ結局おごっているので脈なしとは言えません。

「後輩ともっとコミュニケーションをとりたい」
「今度は他の後輩を誘って行きましょう」

この言葉も どちらの目も残れるように賢く話しています。
    • 0

様子伺いってところでしょう。

2人きりで食事に行ってますから全く好意がない訳じゃない、
けれど職場での位置関係を匂わせ現実に引き戻す台詞を随所で出していますから。
No.4の方もアドバイスされていますね。

社内恋愛は結構難しいところがあるので相手もかなり慎重でしょう。
#経験から、どちらかというと奥手な男性は更にこの傾向が強いような気がします。
この「1回目のデート」だけでの判断は難しいので、
次回はそれこそ相手の希望通り大勢での席を設けてみてはどうでしょう。
なんにせよ長期的展望で望まれるのが宜しいでしょう!
    • 0

質問の中から読み取れる可能性を幾つかあげてみます。

・ホントに額面通りで他意は無い。あなたの気持ちがこれ以上自分にこないように釘を挿している。もしくはあなたの気持ちには気付いてなく、この先自分が上司になることも考え部下ともコミニュケーションとらなければと考えている。(脈なし。)

・あなたの同僚の友達に好意を持っている。その子に食事したことを話された時を考えあくまで『後輩』を強調した。「今度は他の後輩を誘って行きましょう」はその子も一緒に来ることに期待。おごってくれたのは『愛のキューピット』料の手付け金。勿論あなたの気持ちにはいっさい気付いていない『鈍感君』。(脈なし。多分深読みし過ぎ。)

・あなたのに好意を抱き始めているが、職場恋愛はヤバイと思っているので自分に言い聞かせることも含めての発言。(脈ありだけど。。。)

・あなたに既に好意を抱いているがあなたの気持ちがイマイチわからないので探りを入れている。『後輩』を強調することであなたの反応を伺っている。(バリバリ脈あり。)

私の想像力ではこれくらいです。

ホントは実際に話をしたあなたが一番よくわかるはずなのですが、恋の病にかかっていると冷静な判断力に欠けるのは仕方が無いですね。

ストレートに告白しちゃうってのが手っ取り早いんだけど。。。職場恋愛じゃね。ダメだった時辛そうだもんね。

うまくいくとイイね。がんばってね~。
    • 0

職場の恋愛って難しいんですよね。

恋愛がもし終わった時に振った側も振られた側も後々仕事に響きますし。
だからたとえいくら気に入った後輩の子でもいきなり一回誘われたくらいで
前向きに考える男性も多くないと思いますよ。

もし僕でも同じ会社の子と二人だけでご飯を食べたとして、とっても嬉しくても
僕もどっちかというとシャイな方ですから別れ際に「今度は僕から誘うわ」って
言いにくいと思いますよ。そんな返事をしにくい彼だとして言いそうな言葉は?
「他の後輩も誘って・・・」そんな風に言うのも分かります。(男心として)

なんとなくkohitsujiさんの心の中に自信の無くなる言葉だったと思います。
でも世の中にはストレートに表現出来ない人も沢山います。
そんな彼なのかも知れません。
諦めるのは後2,3回誘ってみてからで十分では無いでしょうか。
脈なしならそのうちちょっと・・・って言ってきますから。
誘うのなら勿論二人だけでって彼に言った方が良いと思います。
お二人が上手くいきますように琵琶湖から祈ってます。
    • 0

ん~(-_-)

残念ながら、私は脈なしだと思います。
せっかくいいムードで食事しているときに、水を指すような「君は職場の一後輩だよ」というような発言をされるということは、彼はあなたと先輩後輩以上の間柄を超えないようにストップかけている状態だと思うのです。
だから、別れ際も「他の後輩を誘いましょう」と言ったのではないかと思うのです。

かわいそうですが、私なら先輩をあきらめます。
せっかくあなたと2人きりで食事に行ったのに、しかも女性から誘ってもらったのに、そのような野暮なことを言われては立つ瀬がありませんよね。
本当に、そんなことを言うのなら、最初から拒むか、他の後輩も誘ってくれればよかったのにね。

かわいそうに。(;_;)
でも、気にしないでください。
この経験をばねに、あなたの気持ちをきちんと汲み取れる男性を見極められるようになりますよ。
    • 0

あなたは慌てていませんか?

まず「脈なし」なら、gexpress999さんと同じく、僕もデートなどをするはずはないと思います。
もう一度誘ってみてはどうでしょうか?一回で決めるよりは、何回かデートするなり、直接話をするなどなど...。すでにメールまでしているんですから。
慌てずに、ゆっくり近づくというのもいいのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに焦りすぎているかもしれないです。
 ゆっくり頑張ってみようと思います!
 どうも有り難うございます。

まったく脈なしなら二人きりでの食事はしないでしょう。

その人はシャイな人ということなので、照れ隠しなのではないでしょうか。
あるいは慎重になっているのかもしれませんね。
その先輩は、まだkohitsujiさんの気持ちに気づいてないんですよね?
その先輩もkohitsujiさんが自分に恋愛感情をもっているかどうか分かりかねている状態だと思います。だとしたら、慎重になるのも無理ないですね。
同じ職場というなら、なおさらでしょう。
でも、何回か繰り返せば、自然と良い方向に向かうのでは?
1回きりで判断するのは、早計です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
 彼は私の気持ちをちゃんとは気付いていないと思います。
 そして確かに同じ職場なので、彼も慎重になっているかもしれないし、私自身も慎重に進めたいと思っています。
 こういう照れ隠しの言葉ってあるんですか?

とにかく、1回きりで諦めず、頑張ってみようと思います!