アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末にオーロラを見るツアーに参加したいのですが、
まずは行き先からして迷います。
 アラスカがいいのか?
 イエローナイフがいいのか?
 北欧か?
そして、旅行社も迷います。

オススメ情報ください(*^_^*)

A 回答 (7件)

先日の回答の補足です。

郊外といっても小さい街なので、車で15分ほどだったように思います。街まで送迎してくれるので、昼間は街見物できますよ。おみやげ物屋さんを見て歩くのも楽しいですが、小さな博物館などもあり(本当に小さいです)、素朴なイヌイット・アートが展示されています。実は緑の踊る熊(春の喜びっていうような作品名だったかな?)を何かのパンフレットで見て以来、実物が見たいって思ってたんです。軽い気持ちでこれありますか?って質問したんですが、スタッフルームに入れてもらえて、学芸員の方が実に丁寧に調べて下さいました。それとは別にちょっと離れたところにあったアートギャラリーがなかなか良かったんですが、名前を忘れてしまいました。。。

現地に入ってから現地でツアーに参加することも出来ます。
実は最初の夜、オーロラが見れなかったんで、やっぱりツアーに出ようかっても考えたんです。朝、オーナーさんに昨日は出てたけど見た?って聞かれ、見れなかったことを話すと、可哀想に思って、その夜、湖の真ん中まで(2m厚で凍っているから車で走れるんです、氷は以外と透明度が高く下が透けて見えてびっくり)オーロラのよく見えるというポイントまでドライブしてくれました。結局その場ではは見れなかったんですが、部屋に帰って待っていると、夜中2時すぎくらいに見ることが出来ました。結局、前の日の夜に部屋の電気を消さなかったのが原因で、私たちが馬鹿だったんです。

英語は確かに必要ですが、旅行会話の本があればサバイバル出来ますよ。
綺麗なオーロラが見れるといですね。楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

先のお返事からさらに追って詳しいアドバイスをいただきまして、ほんとうに嬉しい限りです!ありがとうございます。しかし、しかししかし(-_-;)、アメリカの一件・・。
これ・・・・のんきにアラスカ行ってる場合ではないですよね・・・やはり。井の中の蛙「日本」の中の更に井の中の蛙な私ですので、これまで何カ国か旅した際にも、自分の財布とか貞操(!?)とかの危機管理には敏感でしたが、こんなふうな政治的なことの危険など、頭をよぎった事は皆無でした・・・。恥ずかしいことです。

ツアーでということなので、ちょっとご期待に添えないかもしれませんが。

The Prospector

3506 Wiley Road
Tel 1-403-920-7620
Fax 1-403-669-7581

個人旅行をと考えているのなら、イエローナイフで超お奨めのB&B(ベッド&ブレックファースト)です。部屋は広くて綺麗で、併設のレストランが超美味い!カリブーなどゲームミートのステーキや地元特産の魚料理など、ハズレなしでした。
大きなホテルは市内の市街地(意外と街です)にあって、あまりシティホテルと代わりばえがしません。

それになんといっても”部屋からオーロラが見えるんです”。
(ツアーでいくと、夜遅くに湖の方まで車で連れていかれ、そこのテントで待機するらしいです。)
部屋は壁一面が大きなガラス。窓に外には一面数メートルもの透き通った氷で凍結した湖が広がっています。
部屋を真っ暗にしないと弱いオーロラの光は見えません。電気は忘れずに消してください。2重ガラスを開けると、湖面に突き出た広いテラスにでられますから、そこからオーロラを眺めることも出来ます。

オーナーさんはとってもお茶目で親切。
夜遅い便で到着した私たちに、夜食と差し入れのビールをふるまってくれました。
空港まで送迎してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ステキな情報をありがとうございます(^o^) 
わたしに語学力というものがあれば是非に是非に
こんなふうに個人旅行をして、こんなふうなフレンドリーなB&Bなぞにお泊まりもしてみたいのですが。
なにぶん英語が・・・(-_-;) 

それから、宿泊は街中もこうした郊外も一長一短ですよねえ~。街中に宿泊となるとオーロラ鑑賞には不便というか、夜にわざわざ郊外まで遠征(?)しなくちゃいけない
ようですし、でも昼間に街散策するにはいいだろうし。
逆に郊外の宿だとオーロラ鑑賞にはもってこいだけど、
昼間は退屈極まりなさそうだし・・・。
どちらがいいんでしょうかねえ。ますます迷いますわ(^_^;)

イエローナイフのことについてだったら「質問No.35472 イエローナイフについて」を見ると分かると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見て、アラスカと比較検討してみたいと思います。

私は今年の2月にイエローナイフに行きました。

すごく良かったのでお薦めします。英語も通じるし。私の場合は日本旅行のツアーで行きました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
みなさんのお声を参考にこうして迷っている時って
幸せな時間です。
出かけるまでが楽しいんですよねえ、旅行って(^o^)

TOPページで「オーロラ ツアー」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

Have a nice trip!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
こうしてみなさんにお答えをいただきますと、
『是非にこの旅を実現させよう!』という気持ちが
強くなります(^o^) 励みになります。

こんにちは。

私はイエローナイフへ行きました。
選んだ理由としては英語が通じる事。
個人旅行で行くため、北欧よりも行動範囲が広がると思ったので。
アラスカかイエローナイフで迷いましたが、
ガイドブック(地球の~)に良さそうな現地の日本のツアー会社を見つけたので、
イエローナイフに決めました。

イエローナイフへの日本からのツアーの多くは現地の最大手のレイバンツアーに
参加することになります。
私も1日だけここのツアーに参加しましたが、
人数が多すぎてほとんどほっておかれました。
私がお世話になったツアー会社ではオーロラと一緒に写真を取ってくれり、
オーロラがでるまで色々とオーロラについて説明してくれました。
それにもましてとてもユニークな方たちばかりで退屈しませんでした。
自分で飛行機の切符を手配しイエローナイフまで行けば
空港まで迎えに来てくれますので後は心配いりません。
防寒服も貸してくれます。とにかくお勧めです。
きれいなオーロラが見れるといいですね。

http://www.aurora-tour.com/aurora1.htm

参考URL:http://www.aurora-tour.com/aurora1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返答をいただきまして、ありがとうございます。
そうですかあ~、ご自分で現地ツアー&エアの手配をされたわけですね。なるほど、そういう作戦もありですね。
こうしてみなさんのいろんな旅のパターンを聞かせていただくと、とっても参考になります(^o^)

よく日食やオーロラを見に行っている方のページを紹介します。

どこへ行けばいいとか,装備はどうすればいいとか
いろいろ書かれています。

あ、私はまだ皆既日食も、オーロラも見ていないぞ(^^;

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/
    • 0
この回答へのお礼

よい情報をありがとうございました。
早速のぞいてみました(^o^)
わたしの周りにはオーロラを見に行った人やオーロラに
取り憑かれた(!?)人は皆無なのですが、世間では
今や、オーロラを見に行く旅ってとってもメジャーなものなんですねえ。