「80年代の音楽は苦手で・・・」と書いちゃうことがあるんですが、好きなアーティストが80年代に出したのならきいてます。
80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけるとうれしいです。
このころの音楽が大嫌いな方、大好きな方、みなさん。よろしくお願いします。

A 回答 (53件中11~20件)

そういえばNick Loweを忘れてた。


『Nick The Knife』『The Abominable Showman』『Nick Lowe And His Cowboy Outfit』『The Rose Of England』とか、この辺みんな80年代だったんだな。全く80年代を想起させないサウンドですが(笑)。こういうのが好きじゃない人にとっては、どうでもいい音(どんな音楽だって、結局はそうなんですが)。

それにしてもazatozawaさん、黄色い鳥って・・・もしかして、我々ってものすご~く近くにいるような気が・・・します。

この回答への補足

ちなみに、とある刺激飲料の店舗が鳥のおおもとの入り口にあります。・・・やっぱり近くにいます?

補足日時:2001/09/05 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにしてもazatozawaさん、黄色い鳥って・・・もしかして、我々ってものすご~く近くにいるような気が・・・します。
・・・じゃあ駄目押しで、「黄色いトリ」から出て横断歩道を渡ると、むかって右側の2階に一泊100円の「ねずみ」がありますが、お分かりになるでしょうか・・・。

お礼日時:2001/09/05 12:56

beavasさん、失礼しました。

単なる見落としです。
カーリー・サイモンはかつてジェームス・テイラー(ビートルズの設立したアップルの最初のアーティスト)と結婚していたことがあり、その頃はジョン・ホールのレコーディングに一緒に参加したりしてました。
正確には80年代じゃないけど、ジョン・ホールのソロ・ファースト・アルバムは聴く価値ありですよ。ジャケットデザインは超ダサダサでC級のSF映画のポスターみたいだけど、中身がいいね。参加ミュージシャンもジョー・サンプル、ウィルトン・フェルダー、ボニー・レイット、ロウエル・ジョージ(懐かしい)、スティーブ・ガッド、デヴィッド・サンボーン、マイケル・ブレッカー、ジェームス・テイラーと豪華なメンバーがそろっていまっせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう・・・。

お礼日時:2001/09/06 05:08

masmas様、


>80年代と聞いて誰の口からもこの人たちの名前が挙がらないのが不思議なくらい・・・
これは心外です(プンプン)。私の#7の回答ではドナルド・フェイゲンに触れています。たった一言名前だけですが(笑)。
カ-リ-・サイモンは、えー名前しか存じ上げません(笑)。
あとアラン・パ-ソンズ・プロジェクトの"Don't Answer Me"にも触れたかったのですが、書くのが長くなるので控えました(笑)。(単純にいい曲ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは心外です(プンプン)。
つぼにはまってます。プンプンがスバラシイ!

お礼日時:2001/09/06 05:06

POLICEをはじめて知ったのは”高校教師”ですね。


今でも大好きです。
あとは”DODODO DE DADADA"
日本語バージョンもあったんです
それだけ日本でHITしたってことかな?
(日本でもコンサート向けだったと記憶しているけど)

ついでにABBAの話でも
ABBAは最近最ブームとなったので、知らない人はいなくなったかな?
(イギリスでは偽ABBA(笑)がコンサートしているくらいまだまだ熱いグループですね)
SWEDENから生まれた全世界に通用したスーパー・スター
全世界といってもやっぱりアメリカよりヨーロッパの方が人気が高かったですね
ABBA全盛時代はちょうどDISCOブームで、ABBAもDISCO調の曲を出しています
"VOULEZ-VOUS"、"GIMME!GIMME!GIMME!"、"LAY ALL YOUR LOVE ON ME"
とか
80年後半かな DISCOからROCK,テクノと移っていきABBAも曲も変化していきます
ABBA最後の曲"UNDER ATTACK"がそうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>POLICEをはじめて知ったのは”高校教師”ですね。
>今でも大好きです。
わたしもです。Every breath you take からはいったんですけど、いいですねー。輸入版しか買わないから邦題みてもどの曲かわからなかったりするんですね。

というとbeavasさんがすごいわらっちゃう質問してますね。

初期のユニコーンってPOLICEににてません?

>ABBAは最近最ブームとなったので、知らない人はいなくなったかな?
・・・名前は知ってるんですけど、ちゃんときいたことないんですね・・・。きいとこう・・・。最近ディスコミュージック大好きなんで。

お礼日時:2001/09/05 15:15

さっきはアルコホールが少し入ってたもんで、ハチャメチャなことを言って失礼致しました。


80年代と聞いて誰の口からもこの人たちの名前が挙がらないのが不思議なくらい名盤なのが、ひとつは、ドナルド・フェイゲンの「the NIGHTFLY」とカーリー・サイモンの「TORCH」。もう完全に大人の世界。特に「TORCH」は涙なしでは聴けない女心が伝わってきます。買って損はしない2枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さっきはアルコホールが少し入ってたもんで、ハチャメチャなことを言って失礼致しました。
いいえー、いいんですのよー。おかげでもしかしたらbenjaminさんが近くにいる「かもしれない」というささやかな楽しみができましたので・・・。

どこかですれちがってたらたのしいな

お礼日時:2001/09/05 15:18

的はずれなんだろうか???



男性編
・カジャグーグ
・リマール
・ダリル・ホール&ジョン・オーツ
・POLICE
・エアー・サプライ
・TOTO
・ワム!

さぁー どぉーだー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>的はずれなんだろうか???
はずれていませんとおもいます ただ「あなたの好きな80年代の音楽をおしえて」ほちいのでございます そしてそれにわたしのすききらいを のべてしまっているのです ごめんなさい

>男性編
オオオありがとうございます!

>・ダリル・ホール&ジョン・オーツ
>・POLICE
>・エアー・サプライ
>・TOTO
>・ワム!
しってるけど好きなのはPOLICEだけ!

>さぁー どぉーだー
やーもしかして品評会みたいになってます?これにはどうハンノウしたらいいの!?

ありがとう!またきてね!

以上 キガルな口調でかいてみました(笑)

お礼日時:2001/09/05 02:58

>○ョン・○ントウィスルなど


おおすげ-。

>ところで多くの若人よ何故に洋楽というと申し合わせたようにロックばかり挙げるのじゃ?
入りやすいからでしょうね。
洋楽=海外ロック、という暗黙の了解があるのではないでしょうか?
すくなくとも僕の周りではそういう了解があるように思います。
マイルスもパットメセニーもエイフェックス・ツインもみんな洋楽なんですけどねほんとは。ロック以外だと「ジャズ」「テクノ」等そのジャンルの呼び方をするのが通例っぽいです。なぜこうなのか考えると日本の音楽シーンの良くない点が見えてくる気もしますが、考えるのは疲れるのでやめます(苦笑

この回答への補足

いまはやりのにほんのわかいひとむけのおんがくについてのけんかいです すべてとはいいません いちおうおことわりしておきます(わらい)

補足日時:2001/09/05 05:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>○ョン・○ントウィスルなど
>おおすげ-。
わかるのがすげー。です。

うーん日本の音楽には日本人のツボをがっちりとつかんではなさない日本人好みの「なにか」があるんじゃないですかね。そのツボは明らかにわたしにはありませんけど。

お礼日時:2001/09/05 05:04

おおう! 間に合った!


なぬ? YMOを知らぬとな。YMOはウォークマンの人気と共に急上昇していった日本国が世界に誇るテクノポップグループじゃった。とは言っても3人のメンバーとも結構歳はいっておったのじゃがのう。坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏。知らぬとは言わせぬぞ。わしゃあ坂本龍一が高中正義のライブでキーボードを担当していた頃(もうかれこれ23年前のことじゃて)から知っておるがのう。
今はわしもamukun同様東京都に隣接した「所ジョージ」出身の町に住んでおるのだが、azatozawa女史は何処におわしまする?
まあYMOのアメリカ公演での成功は「渡辺香津美」のエキセントリックなギタープレイがなかったらできなんだかも知れぬことは多くの庶民が知るところなりけり。
ところで多くの若人よ何故に洋楽というと申し合わせたようにロックばかり挙げるのじゃ? ロックのジャンルに入ってなくとも良い音楽は山ほどあるのじゃて。ジョーン・バエズの「Where have all the flowers gone」を聴いてみなはれ、未だに色褪せぬ名曲であろうが。また、ロバート・ジンマーマンの「Blowin' the Wind」を聴いてみなはれ。
80年代にも良い音楽はギョウサンあったぞな。アル・ジャロウの「Breakin' Away」があるじゃろう。
フィービ・スノウの「詩人」もクリームの「Steppin' Out」の14分にわたるライブでさえ大きく受け入れる心が大事じゃて。でなければ音楽の真の喜びは体験できぬのじゃ。
ああ、えらそうなことを言ってばかりで済まなんだ。
azatozawaさん、是非お友達になりたいですのう。そしたらわしの独逸国に住んでいるロックフリーク(40代;女性)も紹介してあげるぞな。
おお、それからポール・マッカートニー唯一承認のビートルズのトリビュート・バンドが11月に日本で公演をするのをご存知であるかな? メンバーは○○ラン○レンと○ョン・○ントウィスルナド豪華メンバーじゃよ。

Hope to hear from you soon!

Bye for now!
masmas
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーよかった締めなくてすむー。よかったよかった。

>知らぬとは言わせぬぞ。
・・・知らない。今度聞いときます・・。

>今はわしもamukun同様東京都に隣接した「所ジョージ」出身の町に住んでおるのだが、azatozawa女史は何処におわしまする?
おちえなーい。あえていうなら黄色いトリの某外資系映画館があるところかしら。

>フィービ・スノウの「詩人」
うーんいつも輸入盤しか買わないから邦題をいわれてもわからなかったりする・・・。「悲しき鉄道員」はどのおうたなの?Bee Gees?

>azatozawaさん、是非お友達になりたいですのう。そしたらわしの独逸国に住んでいるロックフリーク(40代;女性)も紹介してあげるぞな。
Really? That's so lovely!
・・・ナドトできもしない横文字を。masmasさんとおともだちになったら英語の練習をしたいですねえ。そんで、独逸国に住んでいるロックフリーク(40代;女性)のかたにはドイツ語を教えてもらいたいですねえ。ジャーマンテクノのお話でもうかがいたいです。でもロックフリークじゃむずかしいですかね。

>おお、それからポール・マッカートニー唯一承認のビートルズのトリビュート・バンドが11月に日本で公演をするのをご存知であるかな? メンバーは○○ラン○レンと○ョン・○ントウィスルナド豪華メンバーじゃよ。

・・・存じ上げません・・・。というよりBeatlesもポールマッカートニーもあんまり聴かないのでぜんぜんわからないでっす。ベストもってたけどあげちゃった!

bye.
azatozawa

お礼日時:2001/09/05 04:25

あっ、いや、ちが・・・


オロオロシドロモドロ(笑)・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beavasさん、あなたのような方とご一緒できてazatozawaは幸せでした・・・。

うーん35件もきちゃうとそろそろネタ切れですかねえ。このbeavasさんの回答から24以内にカキコがなければこんどこそ本当にしめようとおもいます。ああ,たのしいしつもんでしたねえ。

というかnorixさんがまだですね・・・。ごらんになってたらいらしてくださいね。あそうだ、norixさんくるまであけとこうかな・・・。

しめたくないわー。たのしいわー。

お礼日時:2001/09/04 17:15

ふんっ!オメ-とはとっくに切れてんだよ!!皆様、こんな俺様って最高ですよね?(んっカテゴリ-がちゃう?)



うーん、U2はスティ-ブ・リリィホワイトが"WAR"迄の3作品を手掛けたのもあって注目したんですが(確かに"New Years Day"は衝撃やったし、この3作品の出来は良い)、チケット買う頃は「熱」かったんですが、来日の頃には完全に覚めきってて(ノ-ウォ-とかうるさい)、来日講演の時には俺らのグループだけ肩ひじ付いたり、ドテ-ッて座り込んでて、「ん?皆どないしたん?立ち上がって・・」って感じでした(笑)。だって"Like a song"もせーへんかったし・・・。うーん、このまま「性格の不一致」でbaianさんとは終わってしまうのか?(笑)

で、先程から私がしつこく申し上げている、この当時の『邦盤の質の悪さ』の代表格はこの「WAR」でした。U2に罪は無いけど、歌詞(確か全部では無い)とタイムはジャケットにありますが、訳詞と解説はなく、ミュ-ジック・ライフに出てきそうなイラストで、「クラプトンがエッジのギターを絶賛している」だとか、「B・スプリングスティ-ンが『U2には何かある』と言った」だとか、安もんの通販の広告みたいでほんまアホみたいなライナーでしたね。大体スプリングスティ-ンがなんぼのもんやねん!
あっでも、この頃かな「ボ-ン・イン・ザ・USA」は(笑)。

ほんでスティ-ブ・リリィホワイトのプロデュースでSIMPLE MINDSのアルバムSparkle In The Rainは結構ぶっ飛びます。ちょっとやりすぎてて耳痛ーなるかもしれんけど(笑)。特に"Kick inside of me"と言う曲は、今のその手のハードなバンドの曲にも全く負けていません。私に言わせればむしろその逆です。SIMPLE MINDS自体は後に"Alive and kicking"と言う曲が大ヒットします(ベストヒットUSAでも何週間と1位やった。記録かも)。
子供っぽい言い方をしますが(笑)、U2とSIMPLE MINDS、どちらか一方なら私は何の迷いもなく後者を取ります。SIMPLE MINDSこそ歌詞が政治的らしいですが(いやー英語解らんでよかったー)。

あと下記に参考URLを貼りますが、試聴は曲名と曲が一致せずデタラメですのであまり気にしないように(笑)・・

Sparkle In The Rain
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=735172
Once Upon A Time
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=390082

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=735172,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=390082
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ふんっ!オメ-とはとっくに切れてんだよ!!
・・・。そうだったの・・・。わたしの心をもてあそんだわね。もうぼろぼろ。もういいわ。ここしめちゃおう。それで、OKも退会します。みなさん、さようなら。おげんきで。おせわになりました。

というわけで、今日で締めようかと思ってますので何か言い残された方、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/09/04 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ