プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、20キロ超過で切られました。
この2月に免許を取ったばかりなのですが....
反省しています。ちなみに未成年です。

取り締まられた時に、青キップと払い込み用紙みたいな物を渡され、3月28日までに支払いを済ませろということなのですが、どこで払えばよいか悩んでおります。

平日は8時~19時まで仕事なので銀行や郵便局は閉まっています。でもこの2ヶ所以外の場所では反則金を納めることはできないんですよね??
明日は郵便局も銀行も閉まっているだろうし...

あと、速度違反したことはまだ両親(同居)には知らせていないんですが、この後バレることはあるのでしょうか?(家に警察からのハガキ等が届いて)

とても落ちこんでいて変な文章かもしれませんがご回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

青キップの反則金を支払わずにそのままにしておくと、今の段階では行政上のペナルティなのですが、それが刑事事件として処理されるようになります。



未成年者の場合、直ちに 警察→検察→裁判とはならずに、いったん家庭裁判所に送られてから、検察→裁判(略式裁判)となります。

刑事事件になってしまったら市町村役場にある戸籍の原簿に前科者として登録されて5年間消えませんので、昼休みを削るか、会社の人に頼むかして支払うことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過去の質問も見ていましたが、もう少しスピードを出していたら前科者になりかけていたようでした。今後さらに注意して運転したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 21:10

私の場合 近所に農協の支店がありましたが


反則通告センターでは できる支店とできない支店が
あるみたいな説明でした。
買い物ついでに 道沿いの農協に妻が 飛び込んで
支払いを 済ませてくれました。
支店でも 支払い証明書?みたいなものが その日に用意できない為 後日郵便にて届きました。
一度 会社の休憩時間とかに 農協へ電話し確認したほうが良さそうですね 早めの対処をして 事が大きくならないようにしてください。
払込用紙に 自分の氏名と住所を書き込んでおくと
友人や家族の手間も省けます(自分は書き込んでいなくて妻に怒られました。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうやら友人に頼んでこの件は終わりそうです。

これからはスピードにも警察にもより気をつけていこうと思いました。

皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:27

>「振込機能付き」ATMとはどういったものでしょうか?


反則金納付は、確か払い込み用紙で窓口以外はダメだったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ATMでできたら....コンビニで払えたら.....と思い悩んだ2日間でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:25

私も 昨年末に 青キップをもらいました。


仕事で 銀行 郵便局に行けず 家族に相談しました。
青キップ裏に記載してある 反則通告センターに電話し
農協でも支払いが可能と確認し 家族に農協での支払いをお願いしました。
素直に ご両親に相談したほうが良いかと思います。
ぎりぎりになって(残り2日位?)から 相談しても
残り日数に都合が つかなかった場合もっと怒られそうな気がします(違反の事ではなく あなたの対応に対して)
一週間あれば都合も 何とかなるかと思いますし
素直に相談した事により 余分に怒られないですみそうと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親に相談するのがやはり一番ですがいろいろあって母は精神的に疲れてるので、何も知らせない方がいいかと思いましたので相談させていただきました。

農協でもできたんですね!!
近くに農協はあるのですが、まだ入ったことがありません。窓口にあの振込用紙を見せたらいいだけなのでしょうか?

お礼日時:2005/03/20 22:12

>この2月に免許を取ったばかりなのですが....



わかばマークが取れたか取れないかのうちに、とんだ災難でしたね。
これからは心機一転、安全運転を心がけてください。
つかまらなければ良い、見られてなければ良いという考えでなく。

ところで本題ですが
質問者様のお住まいのお近くに、お仕事帰りでも開いている「振込機能付き」ATMは
ありませんでしょうか?
平日日中よりも若干の手数料割り増し程度で、翌営業日に振込みできると思います。
(詳細は各金融機関のHPなどでご確認ください)

この回答への補足

「振込機能付き」ATMとはどういったものでしょうか?

信用金庫の通帳から某都市銀行へ送金しましたが、それとはまた違うものなのでしょうか?

少し離れたところに三井住友銀行がありますがそのATMではムリなのでしょうか?ちなみに通帳はありません。

補足日時:2005/03/20 21:49
    • good
    • 1

お昼休みに上司に外出許可をもらえばよいと


思います。
免許は、教習所で習得されたのでしょうか。
免許を習得してから期間が短いので、
教習所は把握しています。もしかしたら教習所から今後注意して運転してください
と通知があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教習所から来連絡がるんですか!!

教習所の教官が隣に住んでいるのでもうバレるのも時間の問題かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 21:18

>この後バレることはあるのでしょうか?(家に警察からのハガキ等が届いて)



反則金を支払わずに放置しておいたら振り込み催促の連絡がきます。
結果として家族にもバレますね。
それも放置したら刑事事件扱いとなり もっと多くの周りにバレますね。
期日までに支払えばなんの連絡も来ず バレる事もないでしょう。

平日のお昼休みに時間を作って金融機関へ行って支払うか
信用できる友人に代理で行ってもらうとか・・・。
できるのはそれくらいですね。

早いうち(火曜日)に支払ってしまってスッキリして
次から安全運転していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置しておいたら書留で何度も送りつけると言われました。なんとしても今週中に払ってしまわなければ....書留だと+800円かかるといわれましたし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 21:16

支払いを済ませれば、その違反はそれで終わりですので、家などには連絡は来ません。


別に本人が支払いに行かなくても良いので、内緒で兄弟にお願いするか、友人などにお願いしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり友人に頼むしかなさそうですねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!