プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 もともと財政赤字がここまで膨らんだのには理由があるのでしょうが、ここまで大きくした原因はなんだったんでしょうか。

A 回答 (4件)

●政治家 官僚が 国費をばらまける構図が原因です。


 いまごろ気づいても 遅いがな!

 早く円が崩壊しないかなあ・・・。
 金持ちの顔が ゆがむのが見たいですよ。
 やつらのおかげで庶民は苦しんでるんですから。
 狭いアパートで貧しく暮らす子供達を 抱きしめてあげたい!
 ごめんね ごめんね ごめんね
 こんなめちゃくちゃな 不公平を正せなくてごめんね!
    • good
    • 0

借金を借金で返す自転車操業も原因ですが、


その自転車操業の最中に、更に借金で景気浮揚を図った事が
もっと大きな原因です。
(国債は10年償還ですが、国債の半分近くはここ数年の内に
 新規に発行されたものです)
橋本行革が失敗してから、小渕 元首相、森 元首相 の2人の政治家によって
国は積極財政を取りつづけ、国の借金は一気に増えました。
参考URLを御覧ください。

参考URL:http://www.shinkin.co.jp/scb/siryou/data05_14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい資料をありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2001/09/03 22:59

 基本は、自転車操業だから、すなわち、借金を返すためにさらなる借金をもってし続けたからです。



 そしてとどめに、不景気による減益を補填するため、自民党支持者達によって税収を遥か上回る財政出動を強要され、その原資を全て新規の借金をもってしたことで、限界を超えました。

 なぜそうなる前に何とかしなかったのか?というとそこからはいろいろありますので別途とします。

 人間、他人の100円より自分の1円、という輩ばかりだということですね。 特に金持ちは。
 徳政令は近いです。 自衛しましょうね。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふ~ん、なるほど・・そういう事があったんですか。参考になりました。

お礼日時:2001/09/01 21:29

各省庁外郭団体と後援族議員、現在も某グループに所属する長銀的なタカリをする銀行、それと同等に影の関係にある



大企業の御用労働組合、、、とりあえずこの三者が長期にわたり日本を食い荒らす下地を作ったからでしょう。

・・・バブルで怪しげな投資に夢中になりった不動産屋、その融資に走った銀行は、次の段階の新しい異常発生したガンであって

元々の遠因は昭和30年代の高度成長時代の萌芽に見られると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さかのぼれば昭和30年代にまでなるんですか。高度成長時代にね・・・自分でももっと研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!