アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
明日6時台の新幹線で大阪(今回で2度目)へ行くのですが、
地元駅から京王線で新宿→中央線で東京駅
というルートを予定しています。
以前は東京駅まで切符を買って、その切符と新幹線の切符を改札に通して入ったのですが…
パスネットで新宿まで行き、乗り換え改札を通って中央線に乗り東京まで行った場合
新幹線の改札に通すのは、新幹線の切符とパスネットで良いのでしょうか?
また、乗り換え改札を通る時に新幹線の切符も通すのでしょうか?

よろしくお願い致します!!

A 回答 (6件)

大阪までの乗車券をお持ちでしたら、

新宿のJR連絡通路でパスネットと乗車券(指定席券、特急券が別の場合は乗車券のみ)重ねて導入すればいいです。

乗車券は東京都区内→大阪市内になっていますので新宿は東京都区内の範囲ですのでこれで問題ないです。新幹線回数券のときも同様です。

(但し、途中東京とかで途中下車は出来ません。)

ただし、ぷらっとこだまとかJR東海の株主優待券を併用した乗車券類を使う場合は新宿~東京間の乗車券が別途必要になります。

ちなみに逆の場合、大阪から東京まで新幹線に乗って新宿から京王線に乗る場合も同じで2枚重ねて新宿駅のJRと京王の連絡口の自動改札に投入すればいいだけです。

• 0
この回答へのお礼

パスネットを使うのはJRへの連絡口が最後なのですね。
そこを通る際、新幹線の切符を通すのを忘れないように気をつけたいと思います。
東京で途中下車はせず、新幹線乗り場に直行です!
また、帰りは大阪からの切符を持って帰りたい為、駅員さんのいる所から出るようにしていました。
ご回答と補足、有り難う御座いました!

#5の補足です。

新宿駅から東京駅の新幹線の改札では新宿駅で投入した新幹線の乗車券、特急券を投入すればいいです。新宿~東京駅の乗車券を別途購入する必要はありません。

ただ東京駅で一回改札から外に出るなら乗車券新宿~東京間190円が必要です。又、東京都区内、山手線内の記載のない乗車券類の場合も同様に新宿~東京間の乗車券が別途必要ですが、

パスネットは新幹線の改札で投入する必要はありません。(新幹線改札で対応していないのもありますが、新宿ですでに投入済みですから)
    • 0

新宿駅の京王線とJR線との乗り換え改札口は、京王線の券とJR線の券とを2枚投入することになっています。

しかし、京王線で来て新宿駅東口で降車する人のために、通過連絡という取り扱いをしており、表示のある通路を通ると、京王線の乗車券のみでも、この乗り換え改札を通過することができるようになっています。
このため、ご質問のようなこともできてしまうのですが、あくまでもこれは、東口で降車する人のための取り扱いであって、そのままJRに乗る人は、所定の乗車券を購入する必要があります。
東京山手線または東京都区内発の乗車券をお持ちでしたら、パスネットと重ねて乗り換え通路の自動改札機に投入すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の切符は、『東京(都区内)→大阪(市内)となっていますので、中央線に乗り換えるときにパスネットと一緒に改札に通せば良いとの事。
ご回答頂き有り難う御座いました!

もし既にきっぷを買ってあれば・・

京王線の連絡改札口で、パスネットと新幹線のきっぷを入れれば通れます。
新幹線のきっぷが複数枚ある場合は、「乗車券」という文字が入っているきっぷを入れます。
デパートのある方向の、黄色い案内板に「中央東口」と書いてある改札です。

もし買っていない場合は、西口改札(カレー屋のあるほう)から出て、西口のみどりの窓口で新幹線のきっぷを買ってください。
そのきっぷでJRの西口から入れます。

大阪までの新幹線のきっぷにつく乗車券は、東京都区内-大阪市内 になるため、新宿から乗れます。
新宿-東京のきっぷを購入する必要はありません。
(ぷらっとこだまの場合は、新宿-東京の190円のJRのきっぷが必要です)

東京駅の新幹線改札で、乗車券と新幹線の特急券を通します。1枚の場合は1枚だけ、複数枚の場合は重ねて入れます。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の切符は1枚の物で、
既に旅行代理店で購入済みです。
パスネットはJRへの連絡改札口(質問文では乗り換え改札と書いてしまいました;)で使用するのが最後なのですね。
ご回答頂き有り難う御座いました!

すでに新幹線のきっぷをお持ちのようですね。

となりますと、新幹線の乗車券には「東京都区内→大阪市内」となっているかと思います。
ここより下は多少自信ない(自身の記憶があいまい)ですが…次のようになると思います。
1.京王線に乗る
2.新宿で降りる
 ここで、JRの乗り換えの改札を通るのですが、パスネットと新幹線の乗車券を2枚とも改札に入れる
3.東京駅で降りる
 新幹線の乗車券と特急券を、新幹線乗り換えの改札に入れる

もしかしたら、2での扱いが変わるかもしれません…
    • 0
この回答へのお礼

パスネットはJRへの乗り換え改札で通すのが最後なのですね!
どうも有り難う御座いました!

JRはパスネットに対応していません。

又JR東海はSuica・パスネット共対応していません。
従って新宿駅でJRの切符を買うことになります。
新幹線の乗り換え改札は特急券と乗車券の2枚を通します。

この回答への補足

パスネットが対応していないのは存じております;
求める回答とは異なりましたが、ご回答頂きありがとうございました!

• 0