プロが教えるわが家の防犯対策術!

車をABSのものに変えたら、前のより制動距離が伸びた気がするのですが、ABSとはそんな物なのでしょうか?それとも気のせいというか、制動距離が伸びた原因は他にあると考えて方が良いでしょうか?
ちなみの私は、機械オンチです。

A 回答 (7件)

ABSは制動距離を短くする物ではなくて、緊急時の滑りやすい路面でのタイヤのロックを防ぎ、ハンドル操作による回避を行う為の物です。

路面の状態、その他の状況によっては、ロックさせてタイヤを引きずった方が制動距離が短くなります
車のカタログにも、制動距離を短くする物とは書いてません。

確かにアンチロックが作動した場合、ガツンと分でもズルっズルっと言うような感覚になりますので伸びたような気がします。

雑誌のレポートで同一車種のアンチロックを解除した車としていない車で、なおかつプロのレーサーと素人での制動距離テストをやっていたのを読んだ事がありますが、場合によってはプロが人間アンチロック制御した方が短かったり、場合によっては素人でもプロでも差が出ないといった結果がでてます。
5,6年ほども前の記事ですので、その頃よりは技術は進歩してますが、やはり距離を短くするシステムではないという事と路面の状況などにより、伸びる(縮む)事があるという認識で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑誌のレポートの話も参考になりました。
私は雪国に住んでいるので、車はABSの方が良いと思って、今の車にしました。ABSの車でABSが効かない運転をするのが最も安全なわけですよね。
でも今日も濡れた路面でブレーキを踏んだら、ABSが効いてしまいました。

自動車の研究(特に操縦安定性)を生業としている者です。

既にキメ手となる御回答が出ており、kasutera様の御質問に対する直接の回答とはならないかも知れませんが、ABSとゆぅ装置を誤解されている方が多い様で、ちょっと気になったので書込みさせて頂きます。

1.ABSとゆぅ装置自体はpussyfoot様御回答通り、制動距離を短縮するモノではありません。状況によってはタイヤをロックさせてしまった方が制動距離が若干短い、とゆぅ点も御意にございます。
 ここで皆様に強調させて頂きたいのは、制動距離が短い=安全とは言えないとゆぅ点です。
 例えば、よく乾燥した標準的なアスファルト路面では、60~70km/h以下ならタイヤをロックさせた方が制動距離は短くなりますが、しかしその状態ではハンドル操作が全く効きません。
 これがABSなら、「多少制動距離が伸びるが、更にハンドルを使って事故回避出来る余地がある」とゆぅ事になり、現在ではこの方が結果的により安全である、と考えられています。

2.スプリットミュー路面(左右輪で路面のミュー=摩擦係数が違う状況)での制動時は、ABS作動で明確に制動距離が伸びます(prome様御指摘の、砂利路での制動がこの状況に相当します)。
 この状況でABSが無いとしますと、制動距離は短縮しますが上記1.の状況より更に悪い事態に陥る可能性を内包しています。
 それはスピンです。スプリットミュー路での片輪ロックは、非常にスピンしやすい危険な状態です。
 この様な状況では、ABSはスピンの修正を第一としてブレーキを制御します。

3.通常の制動でも、ABSは作動する事があります。
 雨天時の走行で制動中に片輪がマンホールや橋梁の継目など、鋼材で出来ている場所を通過した場合、油断し切っている走行速度でもABSが作動します。
 これも上記1.2.と同様の理由、即ち、ハンドル操作の余地を残す事とスピン(実際には、この程度の車速ではスピンせずあらぬ方向にクルマが向いてしまうだけですが)を防止する事を狙いとして制動力に制御をかけているワケです。

4.ABS作動時には無視できない大きさの振動と作動音が発生しますが、作り手としましてはそれも狙いの一部です。
 ABSが作動する事によって、制動力が限界に来ている事をドライバに知らせています。
 現在の量産車に例外なく装着されているサーボブレーキは、ドライバに対するインフォメーションが今一歩の感は払拭出来ていません。逆に考えますと、ABSが作動するかしないかギリギリの制動がそのブレーキの限界とゆぅ事になりますので、よりドライバが制動時のタイヤ~路面間の状況をつかみ易い、とも言えます。

5.現在のABSでは、車両の運動をセンサで検出し、最大10Hzとゆぅ応答性で4輪それぞれの制動力を制御するモノもあります。
 対して、ドライバが足で制動力を制御しよぅとしましても、所詮ブレーキペダルは1コ、各輪それぞれの制動力はコントロール出来ません。
 もし路面の状況が設計時に想定された状態に近ければ、例えシューマッハでもABSのブレーキコントロールにはかなわないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
研究されている専門家の方から回答いただけるなんて感激です。超機械オンチの私(エンジンルームがあけられなくてJAFに電話したのは、何を隠そうこの私です・・・・・)にもよく理解できるように解説いただきました。

以前何かの本で見たのですが、砂利道等の場合、ABSの方が制動距離が

伸びることがあるようです。
下記のサイトにも書かれています。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs6/anzen/a …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうこともあるんですね。URLの記載もありがとうございます。
参考にさせていただきます。

NO.1の回答者:mie-k さんのおっしゃっている通りです。

ABSを2回ほど作動させて見ましたが、とても気持ちの悪い音と乗り心地です。
1回は雨降り、1回は雪道、思いきりブレーキを踏んだら作動しました。「ギギギッ」と言う感じの大きな音と振動が伝わってきました。でも確かにブレーキが利いている実感はありました。ABSを使わなくてすむ運転をどうぞ。
制動距離が伸びたと言うのは、車が変わって、踏み込みが十分でないと言うことかも。雨天時、ABSを働かせるほど踏み込んで試してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

雪国に住んでいるので、何度かABSで助かってと思っています。
運転の仕方が悪いのか、よくABSが音がします。
まずいですね。

回答ありがとうございました。

感覚的にあきらかにブレーキの効きが悪いように感じるのであれば、ブレーキのエア噛みを疑ってみるべきかもしれません。

ブレーキパットの点検を兼ねて、一度エア抜きをしてみられては如何でしょう。
フルブレーキングの時にだけ、以前の車と較べてどうも・・・という事であれば、気分的なものでしょう。ブレーキがロックしてスリップしている方が効いている感じがする、という事かもしれません。実際にはロックさせない方が制動距離は短くなります。ダイレクト感に欠けるのが違和感の原因かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

#感覚的にあきらかにブレーキの効きが悪いように感じる のであれば、ブレーキのエア噛みを疑ってみるべきかも しれません。ブレーキパットの点検を兼ねて、一度エア 抜きをしてみられては如何でしょう。

検討してみます。フルブレーキングの時だけではないです。
でもひょっとして
#ダイレクト感に欠ける

これが原因のような気もしています。

ABS付の車になって、前の車より車重が増えてませんか?重くなると制動距離は伸びますね。

タイヤの幅は?タイヤのメーカー、種類によってもかなり変わりますよ。
一部、車の販売価格を抑えるためにプアーなタイヤが付いている車種もあるとか・・

まったく同じ車種・タイヤでABSだけがついている場合はブレーキアシストの力が若干違うのかも。

普通に使っている状態での制動距離はABS作動とは違いますよ、ABSは明らかにブレーキペダルにガ・ガ・ガ・ガ・ガと振動が帰ってきます。
でも高速(50k/h程度)でフルブレーキって普通使わないでしょう、私はABSが作動したのは10年乗って4回だけでした。
    • 0
この回答へのお礼

#ABS付の車になって、前の車より車重が増えてません か?

かなり、重くなっています。
それかも知れませんね。
私は雪国に住んでいるので、車を買い換える時「ABSは必須アイテムかな」と思いました。何度かABSで救われました。

たぶん気のせいでしょう(^_-)

車の制動距離は車の重さなどでかなり変化があるもので例えば7人乗りの車に1人で乗ってる時と7人乗ってる時ではかなりの差がでます。

元々ABSとは文字通りアンチロックブレーキシステムつまりブレーキをロックさせない為のシステムで急ブレーキ時にタイヤのロックによるスリップをさせない為のものですので通常のブレーキングでは作動しないんですV(^0^)

ABSが作動した状態はポンピングブレーキ(教習場で習ったと思いますが)を高速で繰り返すようなものです、一度安全な広い場所でおもいっきりブレーキを踏んでみたら解りますよ(-_☆)キラリ

でも、あまりABSが作動するような運転は避けたいものです(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

#あまりABSが作動するような運転は避けたいものです

そのように気をつけます。