プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひょんなことから行かなくてはならなくなりました。パビリオン見学は予約を受け付けているようなのですが、人気どころはあっという間に埋まってしまっているそうですね。

入場券は当日売りもあるようなのですが、見学は予約無しでは何も見れないのでしょうか?公式ホームページなども見てみたのですがいまいちよく分かりませんでした。

A 回答 (2件)

パビリオンがすいていれば予約なしでも見れるのではないでしょうか。


ただ、予約しておいたほうが長蛇の列に並ばずすぐに見れるのだそうです。
内覧会の込み具合から見ても、予約していたほうがいいのではないでしょうか。

当日入場してからも会場内でパビリオンの予約ができます。
入館したいパビリオンに行ってそこに置かれた専用端末機に入場券をかざし、希望時間を入力。
観覧予約ができるのは1回につき1件までで、パビリオンを見たあとか、予約を取り消した後に新しいパビリオンの予約が可能になるそうです。

ちなみにレストランも予約できるようなので、お昼に待ちたくない方は予約したほうがいいでしょうね。


愛・地球博コールセンター
052-955-2005
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力で宿や新幹線を押さえるのに四苦八苦していましたが、旅行会社に行ったらあっさり完了しました。やっぱり餅は餅屋ですね。

かなりの混雑が予想されてますが、まあ、その人ごみもイベントのひとつと割り切って行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 08:52

地元愛知県の者ですが、ちょっとひどすぎる状況なので書きます。


公式HPでは出ないでしょうね、まともな案内は。

18日から招待客だけを集めた内覧会をやってましたが、電車よりも、駅から会場までをつなぐ「リニモ」の便数が絶対的に少ないので予想以上に大混雑して乗り換えだけで1時間半待ちになったり、その「リニモ」も乗客を詰め込みすぎて重量オーバーで動かなくなったりと、わずかな招待客しか入れてないのに今からこれでは正式に開博したらどうなるのかとあきれました。

また、会場での食事も対策が必要です。
場内売店の売り上げ確保のためか、弁当持込は原則禁止で水筒のみ許可なんですが(会場側は食中毒防止の為と主張)、売店・食堂も内覧会の時点でパンクしていました。同じ時間に集中することがまったくわかっていません。
しかも、弁当を持ち込もうとした場合は、一時預かりでなくその場でごみ箱に捨ててもらうということです。ここまでやるか?


とりあえず、交通手段の案内を貼っておきますが、会場周辺の移動時間は旅行会社の担当者でも予想できないほどです。

http://yukarin.sakura.ne.jp/topic/2005/topic059. …
東京・大阪から名古屋(愛知万博)へ行く交通手段 EXPO2005 AICHI JAPAN!

もうひとつ、貸し自転車も出たので会場近くまできたらこれを使った方が早いかもしれません。駐車場どころか自転車置き場も満足にない可能性もあるんですが。

http://www.ibs.or.jp/m_cle/link/link_05.html
IBSクリアリングハウス

「サツキとメイの家」を楽しみにして行く方も多いでしょうが、子供さんをお連れの方は大変ですよ。
移動時間が長くなるので、捨てるのを覚悟で途中で食べられる食事を持って行ってはどうでしょう?
パンやサンドイッチとかでも。

いい情報でなくてすみませんが…。

http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20050320/fls …
中日新聞ホームページへようこそ

参考URL:http://yukarin.sakura.ne.jp/topic/2005/topic059.html,http://www.ibs.or.jp/m_cle/link/link_05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各テレビ番組でも特集組んで企業パビリオンなどを紹介してますが、予約はいっぱいです。ただ、予約は全体の2割程度のものだそうで、あとは頑張って並べば観れそうです。

色々トラブルが発生しているようですが、旅行ですからハプニングがあってもまあいいでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!