アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、京都から敦賀方面へ向けて国道161号線を走行中、滋賀県の高島町というところらへんに設置してあるオービスが光ったような気がしました。
とは、言ってもオービスをみたら赤い小さな点がみえたのですが、この道路は制限速度が40Kらしいのですが、周りの流れに乗って走っていました。赤い点を見たときの私の速度は66Kでした。
実際、私よりも速い車はたくさんいましたし、66Kで撮られてしまうのか不安です。また、ここのオービスはHシステムというものらしく、光った!とわかるような発光はしないという記述もどこかのサイトで見ました。
いままで、このくらいの速度で走っていて撮られたということはないのですが、たまたま旅行帰り(1人)だったもので、知らない土地でした。
今は、あの赤い点が頭を離れません…
もしよければ、どなたか回答を頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして。


”赤い点”という事ですが、私もつい二週間ほど前に最新式のオービスで記念撮影してしまいました。今度、金曜に確認に来いと封書で連絡がありました。
今のは昔と違って、「えっ、今ので撮られたの?」という感じの様です。デジタル配信されているようなので、通知も早く送られてくる様です。言い逃れが出来ないくらいにはっきり、くっきり写っている様です。毛穴までばっちりだとか・・・。
ハイテクのオービスに対してレーダーもハイテクになってきて居るようですので、30,000円位のを購入し様かと考えています。
何キロオーバーだから必ず・・・、ということはないようですが、道によったり、その警察暑によったり反応する速度は違っていると思います。
27~28km/h位から反応すると、何かで読んだことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…ありがとうございます。
27~28km/hですと即免停ではないですよね。
もしかして、多めに計測されているということはないのでしょうか?

お礼日時:2005/03/23 00:21

 オービスの場合、一般道30km以下、高速道40km以下ではプライバシー等の問題から撮影は行われません。


 どこかの裁判所の判例で、「赤キップになるような著しい違反の場合のみ可」(実際はもっと専門的な内容ですが)という内容があったはずです。

 今回の場合、法定速度であれば約6kmオーバー、指定40kmであれば約26kmオーバーとなりますので、いずれにしても大丈夫です。

 なお、時間帯によっては、太陽や何かの照明の反射で光ったように見える場合もあります。(私の近所のオービスは、夜間は近くの工場の照明で必ず光って見えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時の時間帯は6時ちょうどくらいで、雨が降っていました。
カーナビで敦賀まで残り60Kで7時到着予想と出てたので、この速度なら確かにぴったりだなぁと思っていたので、確実にそれ以上のスピードは出ていないという確信はあります。
ちょっと、安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 18:07

流れに乗って走っているというのであれば、レーダーに反応がなければNシステムの可能性があります。


先頭になって走っているのであれば、アウトの可能性があります。

レーダーを装備していれば、Hシステムやオービス(電波式)であれば反応があって、
GPS機能付きですと、そのレーダー式以外のNHシステムやループコイル式にも反応するのですけれど。

また、その路線に「速度取り締まり路線」の標識とか「速度警告灯」は無かったのでしょうか?
その光る前に「速度警告灯」があれば「速度取り締まり装置」の可能性は高いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
速度取締路線という看板はたしかにありました。
速度警告等というのは目にしなかったのですが…
このときは、前方の車たちのほうが速く、遠ざかっていっていました。オービスの周辺では、私の車の周りはあまり車はいなかったと思います。
レーダーは装備していないもので・・・

補足日時:2005/03/21 13:14
    • good
    • 0

No.2です。


制限速度の表示が何処にも無い場合、一般道路の法廷速度は60キロだったと思います。
    • good
    • 0

最近のやつはあんまり光らないんですかねぇ?


3年ほど前に私が撮られた時は一面真っ赤に染まるほど光りましたよ。
それと26キロ超過くらいだったら多分撮らないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させていただきます。
実はこの道を通っていた時に思ったのですが、制限速度の看板がないのです。
どこかのサイトにここのオービスが写真付で掲載されていて、そこに制限速度の看板がないから40K制限とありました。
わたしは、60Kと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?

補足日時:2005/03/21 01:11
    • good
    • 0

40キロ制限を66キロだったら撮られてない可能性の方が高いですね。


個人情報云々がうるさくて30キロ以上の速度違反(非反則行為=赤キップな違反)
じゃないと撮られない場合が多いです。

ナンバー認識システムの赤い光じゃないかと思いますよ。

今回の事をいい勉強にしましょうね。

この回答への補足

申し訳ありません。補足させていただきます。
先ほど、Nシステムマップが乗っているサイトを見てきましたら、私の申した場所には設置されていませんでした。
さらに心配です。

補足日時:2005/03/21 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
ネットで調べたところ、私が見た場所は確実にオービスのシステムなようなのですが、ナンバー認識システムもオービスと同じところにあるのでしょうか?

お礼日時:2005/03/20 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!