アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日脳ドックを受診したところ,
大脳鎌の骨化と診断されました.

ネットで調べたところ,骨化しても問題なさそうな感じですが,なんとなく心配です.

骨化とは一体どの様なものなのでしょうか.
また,良化させるために何か良い方法があれば教えて下さい.

A 回答 (1件)

骨化・・・つまり石灰化しているということですね。

正常な組織に沈着してしまうことはよくあります。

沈着の部位が大脳鎌であれば、症状もなく特に大きな害はないものと思われます。
成人病で動脈硬化がすすみ血管が石灰化するとか、関節周囲の石灰化で動きが悪くなるということであれば、害がないとはいいがたいのですが。

血液検査でカルシウムやリンといったイオン濃度が高かったり、副甲状腺機能低下症という病気が疑われるようであれば治療の必要がありますが、そのような異常がない場合はそのまま経過をみてよいと思います。なお、透析をなさっている方も石灰化をおこしやすいです。

一度石灰化した所を良くするというのは難しいと思います。石灰化しやすい上記疾患がないかどうかは一度調べていただいたらよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,丁寧なご回答ありがとうございました.
問題ない,ということで安心しました.

お礼日時:2005/04/23 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!