プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が生まれたため、まじめて生命保険に入ろうとしています。
あまりお金をかけたくないので掛け捨てを考えていますが、共済のパンフレットを見ると、病気で死亡の場合は400万円の保証しか受けられません。
あとに残った妻や子供のことを考えると、最低でも2000万円程度は残したいと思いますが、そうすると5口も入らなければならないため、高額になってしまいます。
どのようなプランを考えたら良いのかアドバイスをお願いします

家族構成は以下のとおりです
夫:42歳 年収500万(税込み)
妻:37歳 年収250万(税込み)
子供はいまのところ一人ですが、もうひとり作る予定です

なお、積み立て式や終身保険は考えていません
(今入った保険会社が、30年先に存続しているかどうか、信用する気になれないため)

A 回答 (6件)

#1の補足です。


死亡保障以外の、医療保険はどうでしょうか。

病気400万というところから県民共済であろうと想定します。
実際5口入れるのか、ホームページからはわかりませんでしたが、
県によって違うようですが、生命4+入院4=8,000円(4口)というところはありました。
これには死亡保障と医療保障が含まれます。

生命4+入院4だと、
死亡:交通事故死亡3,000万円or病気死亡1,500万円
入院:交通事故2万円~病気1.7万円
で、8,000円です。
しかも共済は営利ではないため剰余金が年1回割り戻し(キャッシュバック)されます。
だいたい30%ぐらいです。なので実質的な負担額は70%の5,600円程度ということになります。

これに500万円分の死亡保障をオリックスで追加するとすると、10年契約で1,770円/月です。
5,600+1,770=7,370円で、死亡 交通事故3,500万or病気2,000万円 + 交通事故入院2万円or病気入院1.7万円 になります。
(但し共済は60歳を超えると保障が薄くなるのでご注意ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 21:55

詳しい状況(厚生年金かどうか・家の有無など)がわかりませんが、単純な2000万円という保障の仕方もあります。

(大学の費用と考えるなら定期保険でもよいです。)
生活費と考えるなら収入保障型(または逓減定期)が良いでしょう。
例として月々8万円で25年の保障だと契約直後は2400万円の保障で月々5112円で25年間の保障があります。
目的にあった保障を選んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:26

お子さんの年齢がわからないので、今2000万円で足りるかは断言しかねます。


ただ、これからもう一人お子様が増えた場合には2000万円じゃ足らないでしょうね。でも誕生した時に見直せばいいと思いますよ。
それよりも、ご主人の年齢からいくと、二人目のお子さんが成人する頃は、ご主人は老後生活に入ってますね。自営業ならいいですが、会社員だったら定年になってますし、その後も保険料を払い続けなければなりません。
そのためには、60歳以降の保険料の負担が少ないプランを考えておいた方がいいでしょうね。

すいません、最近仕事のやる気がちょっと失せてるので、あまり歯切れのよい回答ができなくて(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:20

はじめまして。


私はソニー生命の逓減定期保険(2000万円)に入ってます。(非喫煙)
保険期間:25年/払い込み期間25年/月々2,620円/契約時主人の年齢は31歳
逓減とはご存知かもしれませんが、保険に入った当初は2000万円ですが、徐々に保険金額が減っていくものです。子供の小さいうちは保障が大きく、子供が成長するに従って保障額が少なくなります。ちなみにうちの場合は最後4年間は400万円の保障になってます。

保険期間は、お子様が成人するまで、とか、ご自身が定年するまで、とかいろいろ設定できたと思います。もちろん、保険金額も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逓減定期保険は確かに現実的な手段ですよね、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 21:59

県民共済は、4型以上を1年以上継続すると、生命6型に加入できます。

月6千円で(割戻金考えると、30%オフで4,200円くらい)、死亡保障1千万円くらい、医療保障なども付いてきます。(都道府県によって内容に若干の差があり。詳しい内容は、共済の人に聞いてください。)

http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/041 …

これに、一般の生保で1千万円くらい掛けるといかがでしょうか?

なお、
・奥様の収入が月10万ほど維持できるとします。
・ご主人様が会社員、公務員、自営か分かりませんが、遺族年金も考慮してください。

http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt26.htm
(こちらの図解をみてください。)
試算はこちらで
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns13iki …
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns14iko …
ご主人様自営の場合で、年間100万(月8万くらい)です。

●あとは、必要な月生活費-公的保障-奥様収入見込み・・・こちらを算出して、
上記金額×23年・・・・65歳くらいまで保障必要とすると(ここは個々人次第で変わります。)

これで計算してみてください。(但し、お子様大きくなるほどに、用意すべき金額は少なくなりますので、通常の方は、保険もそういった、将来的に保障額が減るものがいいでしょう。)

もしかすると、2000万も保障いらないかもしれません。(この辺になると、直接お会いしないと分からないので、信頼おける担当者に相談してください。)

あと、死亡保障に目が行きがちですが、これは死亡時(もしくは死亡同然)でないとでません。がんとか、お金がかかる病気になると大変ですので、医療保障も忘れずご加入ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000万円という保障額が適当なのかどうか、自分の中でもはっきりしてませんでしたので、大変参考になりました。ありがとうございました。
ちょっと、難しそうですが必要な保障額を計算してみます。どの保険を選ぶかは、そのあとですね。

お礼日時:2005/03/30 22:18

オリックスダイレクトはどうでしょうか。



42歳で2,000万円でしたら、
10年契約で6,680円/月、
25年契約で12,540円/月(お子さんが大学卒までを想定)
です。

共済は18-60歳までの全年齢で同じ額を掛けるため、相対的に若年層には不利(割高)で、中高年層には有利(割安)です。

参考URL:http://www.orix.co.jp/ins/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答して頂き、ありがとうございました。
詳細を検討してみます。

お礼日時:2005/03/21 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!