プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前にフジで再放送していた「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」にはまりました。しかし、最初の数回を見逃したのでちょっと分からないことがあります。
常連の中の元刑事の男がいつも「新作はあるか?」とか「新作をくれ」と言って新作のケーキにしか興味を示さないのはなぜでしょうか?ドラマの中でこの点について何かヒントになることは出てきましたか?
オーナーが子ども時代に誘拐された時の刑事さんだと言う事は回想シーンとかで分かったのですが・・・。

この質問をする前に検索して3年以上前にやったドラマだと知ってビックリしました。記憶に残っている方、是非教えてください。

A 回答 (7件)

きちんとした回答はできないのですが、

「新作」にこだわる明快な理由はドラマの中では
出てこなかったと思います。
彼がどうしてケーキが好きか、ということについては
「刑事という職業柄(亡くなった)妻とほとんど
デートができなかったが、一度だけ一緒にガトーモカを
食べた」という思い出からだろうという、彼の娘の言葉
から想像できます。

一応、初めての放送から何度も見ていますので
内容の見落としはないと思うのですが。
私個人としては、不思議な(興味深い)キャラクター
の小道具として「新作のケーキ」と使っているのだと
理解してました。
読んだことはないので何ともいえませんが、原作は
漫画ですのでそちらにはあるかもしれませんね。

こんな曖昧な回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。
はっきりは出てこないのですね。このドラマは様々なキャラクターが面白いですよね。(画面上にタイプのように出てくる言葉も面白いですが)
影の「でこちゃん」がらみもその意味では一緒ですかね?

原作はマンガですか、機会があれば読んでみたいです。

私はドラマの方は見ていないのですが、原作でも元刑事さんは基本的に「新作」を求めてます。

とにかく洋菓子好きで都内の名店はくまなく全種類食べ歩いているという設定なので、「新作」があるならまずそれを、ということでしょう。アンティークの方も、季節ごとに新作ケーキを発表しているようですし。
 原作の漫画、すごくいいですよー。ただ、BLは全然少しじゃないと思います。ていうか、実は全編がそのあたりに絡んだ深ぁい性格描写を含んだストーリー展開になっていて、「魔性のゲイ」絡みのエピソード抜きでは私はこの漫画の価値は半減すると思ってます。(TVドラマではこの部分の設定が丸ごとなくなっているらしいので、私は見る気が失せたくらいです)。
 BLといっても、どろどろした描写は全然ないので、安心して読んでくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

>BLといっても、どろどろした描写は全然ないので、安心して読んでくださいませ。

ありがとうございます。安心して読めます。

元刑事の男の人は、昔、会社の人に、たまには、奥さんを、どこかに連れてってあげなさい。

みたいなことを言われて、ケーキ屋さんに連れて行って、奥さんが亡くなってから、ケーキを毎日食べるようになって、確かそうなったと思います。
あのドラマは、前のも見ましたし、再放送も、あれで、3回目ぐらいじゃないですか??
もしかしたら、またやるかもしれないので、フジテレビの、HPの、再放送予定のお知らせを、見てください。
こまめに、見ていると、いいですよ。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謎が解けました。

またまた参上しました。

この質問に回答していたら懐かしくて読み返してます。
さて言葉の意味についてですが、
「BL」はボーイズラブ。
「ギャルソン」は確かフランス語だったような。男性(ホテル・レストランなど)の給仕とかボーイ。あとは男の子・少年といった意味ですかね。

この回答への補足

ちょっと質問がそれていきますが宜しければ教えてください。影は男やもめですか?
ギャルソンの意味が分からないのでその参考にしたいです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいるんですか、羨ましいです。
BLは納得しました。
ただ、ギャルソンは辞書で調べると確かにそういう意味で載っていますがちょっと腑に落ちないのです。なので別の意味があるのか?と思っています。(何か特別な意味がある予感が・・・。)

#3です。

原作はよしながふみさんで、新書館のウィングスコミックです。男性同士の恋愛が少しあると書きましたが、ホントに少しです。
それぞれの過去そして成長など精神面もが深く描かれていると思います。
あらすじを文章にするのが苦手なので、もしよろしければAmazonで「よしながふみ」か「西洋骨董洋菓子店」で検索してみてください。いろんなカスタマーレビューがあるので参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えたいただきありがとうございます。
アマゾンのレビュー見てきました。面白そうですね。(心配していた男同士の件は少しのようだし。)
探して読んでみたいです。

レビューを読んでいて疑問に思ったのですが「BL」って何ですか?あとドラマの時にも思って調べたのですが分からなかったので「ギャルソン」の意味です。宜しければまた教えてください。

原作より

この元刑事の男性は誘拐事件で犯人が捕まらなかった責任を取らされて左遷、天下り。
そのかわり、暇な時間がたくさん出来たので、あらゆる洋菓子店のケーキを食べ歩いているのです。いつも「新作を~」というのは、すでに他の商品は食べているためです。

※原作漫画は、男性同士の恋愛なども少しでてきます。天才ケーキ職人小野裕介が魔性のゲイなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そう言う訳なんですね。と言う事は、アンティークにだけ行くわけじゃないんですね。

男同士の恋愛とは、あんまり見たく無いですね。テレビじゃ描けませんよね。(ところでマンガはどのジャンルになるんでしょうか?少女コミック?)

その点には特に触れていませんでした。

原作だと何かあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原作を読まないと分からないのですね。