プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今同棲している彼なのですが、最近体温を測ると毎日32℃~33℃台、あっても34℃前半の体温しかなく気になっています。低体温が問題になっているとはいえ、35℃台の方の話が多いですよね?

うちで使っている体温計は耳で測るタイプですが私は平熱が36.3℃前後で、私の子供2人も36℃台できちんと計測できます。
本人がきちんと計測できていないんじゃないかと思い、私がほんとに耳の置くまで体温計を入れて測ってみても、やはり人間の体温とは思えないほど低いんです。。
最近の症状として気になっていることが、ビール250ml位を夕食時に1杯飲んで、お風呂に入ってから寝ても翌日アルコールのにおいが残っていること、顔がむくんでいることがある。。ので本人も肝臓の機能が低下しているのかな?って程度の自覚はあるようです。
タバコは吸いません。
低体温だと体の機能が低下すると聞きましたが、すぐに治療が必要なのか(病院にいくべき?)、また自宅でも出来る治療法はあるかどうか、教えてください!
本人はいたって元気で、現場仕事なので体も良く動かすので運動不足もありませんし、特に寒がることもありません。風邪をひくことも無いですし、寝起きも良くただ体温がとても低い・・それだけなのですが、気になります。

A 回答 (5件)

32度ですか・・・・まずありえません(^_^;)



特殊な手術の時に体温を下げる場合がありますが・・・・其の体温では体内の化学反応が正常に行われませんので・・・・元気でしたら、単なる計り間違いという事でしょう。

おでこでも体でも触って、ひんやりしますか?

耳のゴミはないでしょうね(^_^;) 
耳を後ろに引っ張ると鼓膜まで見えますが、内部を見てください。

>すぐに治療が必要なのか(病院にいくべき?)、
⇒まず、水銀体温計を購入して図って見ましょう。
それでも32度なら、是非大学病院へ行ってください。
無料で診てくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳のゴミと言うのは無いと思います。本人は毎日耳かきをしていますし・・
体は温かいですし、特に冷え性でもありませんからまずは、水銀体温計を購入してみます。

お礼日時:2005/03/27 07:55

「低体温症は中心体温(直腸温)が35℃以下になる状態」と別の方が紹介されたHPにありました。



もしも、体温計で測ってみて、中心体温が35度と推測するならば、私はすでに死んでるかもしれませんね。
    • good
    • 1

参考に・・・


http://www.nms.co.jp/QQ/teitaion.html


http://www.wakando.jp/teitaion.htm


http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3129/0 …

http://www.kanpou-ya.com/all/tokusyuu/teitaionn. …

電子体温計ではなく口中の原始体温計で試しても34度とかなんでしょうか?・将来的に不安ですし、一度内科にいかれたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のHPは私もちらっと見たのですが、なにやら結構怖いことが書いてありますよね。。原始体温計が無いので、内科に行くように勧めてみようかとも考えています。
年齢的には32歳とまだ若い方だと思いますし、何か対処法が見つかりそうだな、とは思っています。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/21 11:39

私も低体温です。

35度前後です。
最近、医者にそのことを話したら、体内は誰でも、(確か)38.5度であり、体表が35度ということであっても心配はいらない、という反応でした。
ですから、38.5度を目安として、体温がこれ以上になると体内で異常が発生していると考えないといけないようです。
それから、低体温は長生きができる、という研究成果があったと思います。
簡単ですが、なにか手がかりをつかめましたら、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!前向きに、って感じですよね。。

お礼日時:2005/03/21 11:36

昨日ちょうどあるある大事典でやりましたよ。


↓が更新されるのが木曜日頃かな?参考までに見てみて下さい。

低体温の人は太りやすいとか老けやすいっていうようなことをやっていました。
他の事をしながら見ていたので詳しく説明出来なくてごめんなさい。

確か、玉葱・長ネギ・ニンニクなど身体を温める食品もいいとか。
他に呼吸法+歩き方も紹介されていました。
ゲストの方は身体が温まるとおっしゃってました。
参考になるといいのですが・・。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も少し見ていたのですが、冷え性や35℃台の方の話だったのであまり注意してみてなかったんですが・・
たまねぎや長ネギ、にんにくはほぼ毎日食べています。また冷え性ではなく常に私よりも体は温かく感じるんですが、体温を測ると低いし肝臓の機能が低下しているっぽいと言う状態なんですよね。。

お礼日時:2005/03/21 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!