プロが教えるわが家の防犯対策術!

HOTMAILを利用しているのですが、知らない人から、プロフィールを見て住所が近いから連絡を下さい、との内容のメールが来ました。
登録する時、まさか他人に見られるなんて思わなかったので、住所、電話番号など全て記入した覚えがあるのですが、誰でも見る事ができるのでしょうか?
もし見られるのであれば変更しなければ。。と思うのですが。
メールを送ってきた人は全部見た、との事で知らない人に知られている、というのはなんだか不安です。
こういう事はよく起きることなのでしょうか?
何かの登録する時に繊細を記入するのは避けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶんいたずらでしょう、ありそうなメールアドレスを適当に打っているのだと思います、無視しましょう、何度も来るようなら、受信拒否する事も可能だと思います。

この回答への補足

私の住所を出して僕もこの町に住んでいます、との内容だったので電話番号なども分かっているみたいなので確実にプロフィールが分かっているみたいなんですが、どうなんでしょう?
受信拒否してみた方がいいですよね?

• 0

あの~、その方とは、本当に住所が近いと思っていらっしゃいますか?

一応、HOTMAILなどで記入した情報は、外に出ないことになっています。(外に出した人は、刑事罰がなされます。)
ですから、他の人が見るということは不可能に近いことです。(強力なハッカーがサーバを荒らしてデータを盗んだりすれば別ですが。といっても、セキュリティーが強化されていますから、まず不可能でしょう。)

このことから、単なるいたずら、または、何らかの勧誘のメールでしょう。
「プロフィールを見て住所が近いから連絡を下さい」と書いてあるメールに、その人本人の住所が書いてありましたか?
おそらく書いていないと思います。
つまり、「連絡して下さい」と、連絡して初めて住所が分かるのであり、出した相手は、「いいカモがつれた」と思うに違いありません。
(送ってきた人が女性かどうかも分からないんですよね。女であるように書いて入るんだろうけど・・・。)
こんなの、いい詐欺商法ですよ。「会いましょう」といってみたら「□▲☆○◆▽」を買いませんか、と物を買わされたとか、喫茶店でお茶を飲みながら話をしていたら怖そうな人がやってきて因縁をつけられ金を巻き上げられたとか、いいことはないと思いますよ。こんなメールは無視するに限ります。

後、ちょっと付け加えますが、機密性が高いところでは大丈夫だと思うのですが、どんなところでも、あまり正直に本名、住所、電話番号を書かない方がいいと思いますよ。どんなことに利用されるか分かりませんからね。
特に、HPを作ったりしたとき、住所・氏名・電話番号をあからさまに載せたりすると、今回のようないたずら?詐欺まがい?のメールがたくさん送られてきます。
写真も載せたりするのも、いいことではありません。(顔が分からないように加工していれば別ですが。)下手すると、あなた自身のプライバシーがなくなってしまうことも考えられます。
正直に書くところと、匿名で書くところの区別をきちんとつけられると、おかしな間違いは起きづらくなると思いますので、気をつけるようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

インターネット上でもいろいろな事があるんですね。
ちょっと軽く考えていましたが、これからは気を付けないと!
住所の件は、地名や場所まで出していたので、何もないと良いですが...。
ありがとうございました。

もしかしたら、どこか違うところで住所等の個人情報を

提供している機会がありませんでしたか?
もし、そのような不信な点がないのであれば、
何らかの方法でMandMsさんのそのメルアドと、例の情報を
手に入れた誰かが、いたづらをしている可能性があります。
しかし、その相手がそれを悪質な用途に使用しないとも限りませんよね。
その場合は、いちおう、そのHOTMAILの会社の係の人に問い合わせてみる
ことも必要かと思います。
ですが、わたくしからの強制ではございませんので、このことは
MandMs自身で判断してください。
また、「何かの登録する時に繊細を記入するのは避けた方がいいのでしょうか?」
ということに関して答えさせていただきますと、
まず、本当にその登録をしたいのか、ということを今一度考えてください。
そして、どうしても登録したいのであれば、
それは相手を信頼した上でのことのはずなので、
必要最低限つまり必須事項のみ記入しましょう。
ここで、よくウソを書いてはいけないの?ということをいう方が
いますよね?
はっきり言って、ウソを書くのは危ないです。
あちらも、必須事項としているのですから、何らかのことに
必要なのでしょう。それをウソを書いたとして、それがバレれば
登録削除ということになりかねません。
まあ、普通は、そういう大事な情報を必須事項としている
ところでは、何らかの対処はしているはずなので、
ある程度までは、セキュリティーに頼れますが、現段階では
やはり、セキュリティー面に若干のスキがあるところが多いようです。
ですので、やはり登録というのも、むやみやたらにするのではなく。
どうしても、という時にだけ行いましょう。
ちなみに、世界的に見れば、一日に何万件以上ものそういう被害が
起こっているでしょうが、個々にとっては頻繁に起こることには
なってほしくないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれに真剣に登録しているつもりなので嘘を書くのはやっぱり気がひけますよね。
自分もその被害に合わないよう充分警戒して登録するようにします。
ありがとうございました。

HOTMAILは利用していないのでよく分かりませんが、登録するときのプロフィールは詳しく書かない方が良いと思います。

いつ誰に見られるか分かりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

今回怖いと感じたので、良い勉強になったかもしれません。
ありがとうございます。

知らない人からのメールが届いたとのことですが、差出人のアドレスはHotmailではありませんでしたか?

Hotmailのメンバーディレクトリに登録されているので、知らない人からのメールが来たのだと思います。

メンバーディレクトリに登録していると、姓名と住んでいるところがメンバーディレクトリの一覧に表示されて、メンバーディレクトリに登録している他の人がそれを見ることができます。
メンバーディレクトリでは、メールアドレスは非公開になっていますが、メールを送信することはできるようです。

メンバーディレクトリの登録を解除するには、Hotmailにサインインして、右上にある「オプション」→「メンバーディレクトリ」の順でクリックして、「Hotmail メンバーディレクトリに登録する」のチェックを外してください。

MandMsさんが、もしメンバーディレクトリに登録していないのでしたら、この回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

差出人はその人のアドレスからでした。
そういう登録があるとは知りませんでした。
勉強になりました!!
ありがとうございます!

MSN Messenger Serviceを開き

ツール→オプション→個人設定でプロフィールの編集をクリック
ここでプロフィールの編集をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Messengerではプロフィールは登録してないはずなんですが...。
1度調べて見ます。
ありがとうございます。