プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在仕事を持っていますが、短期留学を一年以内に考えています。出来れば休職という形で行けるとありがたいと考えています。
このことを上司にお願いしたいと考えていますが、どのようにアプローチすればよいでしょうか?
ちなみに今の部署には語学は直接関係がありません。

現在日本で、英語の学習10年以上、中国語の学習を6年
続けている社会人(1年雇用契約の3年目)です。(そんなに若くありません)

現在の仕事は、国内業務の企画営業をしており、
いずれ、貿易関係の仕事に就けるよう夢を持ちながら勉強を続けています。現在違う部門ですが、社内で中国の方以外は、中国語を話せず、いつか英語、中国語を使用し、中国関係の仕事がしたいと考えております
最近英語、中国語に関してはその地で生活できるレベルだとネイティブの方に言われ、これをキッカケに1ヶ月ほどのビジネス語学の短期留学を考えています。
現在のところ英語をベースに中国語を話せるようになりたいです。

A 回答 (1件)

 きちんと目標を持って、頑張っている方ですね。


まずは、会社にスキルアップの為の研修を支援する制度があるのか調べてみてはいかがですか?
 今の部署には語学力が関係なくても、会社全体で考えて為になるならば、認めてもらいやすいですよ。
 その制度がなければ、「ちょっと御相談したい事が有るのですが…。」と正直に、上司にアプローチするのがベターですね。
 1ヵ月の短期だと、時期を選んで、週休と有給をあわせてでも行こうと思えばいけますが、上司や同僚の理解がないと難しいです。本当はビジネス研修としていけるのがベストですけどね。
 将来のビジョンまで詳しく話す必要はありませんが、とにかく自分だけで無く会社の為にもなるスキルアップのための留学であることを力説しましょう。うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
現在契約社員という立場なので恐らく研修というかたちでは無理だと思いますが、
素直に自分自身の気持ちを話してみます。

お礼日時:2005/03/22 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!