プロが教えるわが家の防犯対策術!

口内炎が1ヶ月以上治りません。しかも一度に何箇所も出来てしまいここ2、3日は食べることはおろか、話すことにも支障をきたしています。
1年前に胃炎で入院してから口内炎の治りがおそくなってしまいました。
1週間前からあごの左下のリンパ腺(?)がはれていて、今日はさらに耳の下のリンパ腺がはれてしまったのです。いつもの口内炎はただ範囲が大きいだけでしたが、深くえぐれこんで激痛です。軟膏も(ケロナグ)ビタミンのカプセルも全く効果がないのですが、とても心配です。また、口内炎ぐらいで病院に行ってお医者さんにご迷惑はかからないでしょうか?口内炎でリンパ腺がはれるなんてことがあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

口内炎に加えリンパ腺がはれるという状態は脅かすようで悪いのですが早くお医者さんにみせる必要がありそうです。


ちなみに下記URLに口内炎から考えうる病気がこれでもか(?)と出ています。ますます脅かしちゃいますけど、たかが口内炎と思わず、長引く・他の自覚症状がある、ということなら一日も早く病院へ行かれることをお勧めします。
お医者さんに迷惑がかかる?口内炎だって立派な病気です。それが「たかが口内炎」なのかそうじゃないのかはお医者さんに判断してもらうべきですから、遠慮している場合ではありません。自分の体を治してもらうのに遠慮してどうするんですかー!
とにかくお医者さんに行って一日も早く体を治してくださいね。

参考URL:http://www.quint-j.co.jp/health/symptom/symptom_ …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ホントに感謝+とてもうれしいです。    参考URLを読ませて頂いて、失明??!と・・・。驚きです。
ただ、お医者さんは結構冷たいので・・・また冷たくあしらわれたらどうしようっていう心配が。。。怖いです(泣)
 明日病院に行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 01:47

口内炎でリンパ腺が腫れることも考えれられます。

ただ酷い口内炎が続いているとのことで、口内炎の原因として何らかの病気が隠れている場合があります。口内炎で病院を受診されてももちろん構いません。近いうちに病院を受診されるようにしてくださいね。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「口内炎」
この中で特に「考慮すべきこと」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(口唇潰瘍)

病院で受診されることをお勧めします。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。大変参考になりました。いちがいに「たかが口内炎」とは言い切れないんですね。痛みとともに勉強になりました。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 18:51

きょねんの10月頃、全く一緒の症状になったことがあります。


そのときに、歯科衛生士の友人に聞いたのですが、
口内炎の傷からばい菌が入って、それをやっつけるために
リンパ腺が腫れるんだそうです。
口とリンパ腺って場所が近いですからね。

あと、見てもらうなら歯科へ行って下さい。
その友人が言うには、治療法は二種類。
一つは「投薬」・・・まあ、薬を飲むことですね。
そしてもう一つは、その口内炎を薬で焼く!!!
この治療、死ぬほど痛いそうです・・・(^^;
でも、それをやると二・三日で綺麗に直るそうなんですが、
私は仕事柄全然時間がなかったのと
恐ろしいのとの両意見で
病院へは行きませんでした・・・。

あと、注意点としては、やはりあんまり口を動かさない方が良いそうです。
その分菌が入りやすくなりますから。
わたしはそのころ役者をやってて毎日せりふを言わなければならなかったので
まさに死ぬ思いでしたが、一ヶ月以上治るのにかかってしまいました。
顔も一番酷いときは腫れて変形していました。
痛みが酷いのなら病院へいったほうが早く楽になれると思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(多謝!!)
口内炎を薬で焼くんですか?!怖いよぅ・・・顔も腫れつつあります。(現状)とりあえず冷やしていますが・・・。
いかにいままで自分が口内炎を甘く見ていたか、そのしっぺ返しですね、トホホ。

お礼日時:2001/09/02 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!