アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末梢血幹細胞について調べようと思っているのっですが、そもそも末梢血かなんなのかということがわからず、初歩的過ぎるのか本をしらべてもいきなり「末梢血の赤血球は・・・」みたいなかんじで何の説明もなくて困っています。初歩的なことですいませんが、末梢血とはなんなのか教えてください。

A 回答 (1件)

血液は通常骨の中の骨髄というところで製造されます。

子供は全身の
骨で血液を作っていますが、大人は普通背骨、骨盤の骨程度でしか血
液を作っていません。
この骨髄のなかにある幹(かん)細胞が細胞分裂して白血球、赤血球
血小板などに分化していきます。
成長した白血球、赤血球、血小板は全身の血管に流れ出るのですが、
この血管の中に流れている血液を末梢血といいます。
末梢血幹細胞のことをお調べのようですが、これは骨髄移植のことを
調べておられるのでしょうか?
それであれば、PBSCTで調べればかなりでてくるかと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。移植のことについて調べています。歩き出すまえに転んでしまっていたので、ほんとにどうしようかと思っていました。これからがんばって調べます。

お礼日時:2001/09/02 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!