アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、祖母の世話をしているのですが
なかなか食事を食べてくれなくて困っています。
ただ、お菓子だけはたくさん食べています。

既製品ではなくて手作りでおやつを作ろうかなと
考えています。
なにか簡単でお薦めのおやつがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ホットケーキミックスでアルミカップに入れて蒸す簡単蒸しパンや小さく焼いて市販のあんこを挟んでドラ焼きなどはどうでしょう。


高齢者のおやつと言うことで簡単にポイントを挙げますね。
食事だけでは取りにくいカルシウムと繊維質をとるようにこころがけて見てください。
粉を溶いたり混ぜたりする時に水の変わりに牛乳にしたり、牛乳が苦手な方も多いですから、スキムミルクを少し混ぜたりします。
サツマイモ・あずき・かぼちゃは高齢者には比較的人気がある食材のようですので茶巾絞りを作ったりします。また、かんてんなども繊維質が豊富ですので、寒天よせなどもよく作ります。
そこで、最近喜ばれたものを紹介します。
・桜の塩漬けを水洗いして5~15分ほど塩抜きする。
・寒天をもどす。戻ったらよく水洗いして砂糖を加え煮溶かす。
・荒熱が取れたら、透明な器に桜をいれかんてん液を流し込み、冷やし固める。
・市販のあんこを水(牛乳でも可)で伸ばして、ソースにする。
・寒天が固まったらソースをかけていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蒸しパンは簡単そうで良いですね。
桜の塩漬けを使った寒天も見た目がきれいで
良いかもしれません。

お礼日時:2005/03/22 19:26

名古屋名物の鬼まんじゅうはどうですか?


http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=56548&Page …
うちのおばあちゃんも大好きです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サツマ芋入り蒸しパンを名古屋では鬼まんじゅうと
言うのですね。作り方も難しそうではなさそうなので
試して見たいと思います。

お礼日時:2005/03/22 19:30

私は特別養護老人ホームで調理を担当していますが、おやつもさながら毎日の献立作成に四苦八苦しています(笑)まずおやつは一言で言えば「甘い物」ですね


それも「和」の方で手を掛けてケーキやクッキーを作ってもあまり食べませんね!逆にあまり手のかからないもの(シンプルな)たとえば「ふかし芋」「あべかわ餅」「桜餅」とかが好評です要するに昔に食べていたのが良いようです。手作りで作られるんであればお祖母さんに何が食べたいかを聞いて「作り方を教えてもらいながら一緒につくってみるのもいいですよ!
介護頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に何かできれば良いのですが何をするにも
おっくうのようです。
ご飯を食べるのもめんどくさいみたいで。
でもお菓子だけは食べるんです。

お礼日時:2005/03/22 19:28

ゴマシフォン(油こくないし!)


http://cookpad.com/piggy/index.cfm?Page=recipe&R …

かぼちゃプリン
http://cookpad.com/piggy/index.cfm?Page=recipe&R …

お芋と小豆ケーキ(繊維たっぷり!!)
http://cookpad.com/piggy/index.cfm?Page=recipe&R …

さつまでホクホク
http://cookpad.com/piggy/index.cfm?Page=recipe&R …

黒胡麻きなこクッキー
http://cookpad.com/nonnonmama/index.cfm?Page=rec …

みるくいもようかん
http://cookpad.com/fui/index.cfm?Page=recipe&Rec …

抹茶ババロア
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=45201&Page …

抹茶パウンド
http://cookpad.com/yumesakibana/index.cfm?Page=r …

ハチミツ饅頭
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=34104&Page …

カステラ
http://cookpad.com/cocoachi/index.cfm?Page=recip …

オートミールバー
http://cookpad.com/CAFE703/index.cfm?Page=recipe …

オカラクッキー
http://cookpad.com/yuccamama/index.cfm?Page=reci …

どうでしょう・???繊維とかたっぷりのを選んでみました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事でとれない繊維をおやつでまかなうことが
できますね。

お礼日時:2005/03/22 19:24

お年寄りと言うことですので、和菓子系はいかがですか?


レンジさえあれば、牛皮が簡単に出来ます。
材料:白玉粉 50g/上白糖 100g/水 100cc/
─────────────────────────────
下準備:バットに小麦粉などを多めに広げておく。
作り方:
1:白玉粉に水を少しずつ入れ、ダマの出来ないよう丁寧に混ぜます
2:粉が全部溶けたら、砂糖を全部入れてとろみが付くまで混ぜる
3:レンジにラップをしないで入れて、1分半程加熱する
4:一度木ベラで良くねり、もう一度レンジで今度は3分程加熱
5:半透明でピカピカとして、餅のようなこしが出たらOK
6:バットの上に一気に広げ、両端をもって手前に折り返す
7:粗熱が取れたら、人数分に取り分けて丸める
8:あん玉などを包んで出来上がり。
※バットの上にひく粉をうぐいすきな粉にすれば、うぐいす餅になりますし、牛皮に色をつけてあん玉と一緒に苺を包めば苺大福になります。
他に洋菓子ですが、バターも卵も使わない簡単ケーキがあります。コレステロールを大幅に抑えられるのでいかがですか?
こちらのサイトに作り方が載っています。
日曜などにたまに入れないことがあるようですが、結構色々なお菓子が載っています。
参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和菓子系は人気ありそうですよね。

お礼日時:2005/03/22 19:23

こんにちは!


私の家にも祖母がいるので食事には気を使っています。
おやつはおばあさまにどういうのが食べたいか、好みを聞いて作るのが一番だと思いますが、私が実際に作ってみたお年寄り向けのお菓子を紹介します(^.^)
ここのサイトは、レシピが10万品もあるので、他のお菓子やごはんについても調べてみるといいと思います☆

おばあさまが喜んでくださるといいですね)^o^(♪

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=51477
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシピがたくさんありそうなので助かりました。

お礼日時:2005/03/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!