プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近太ももが肉離れぎみになってきました。そういうときの治療法はどうしたらいいのでしょうか?まぁ、一般的には冷やすのがいいみたいなんですが他にはなにか方法がありますか?また、もんだりするのはいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

確かにカテゴリー的には、病気かヘルスケアでお聞きになった方が良いとは思いますが・・・

まず「肉離れ状態」になるにあたり、何か原因になった事は有りますか?急激な運動や転ぶなどの外的要因なのか、あるいは内的要因なのかによって対処が変わってきます。
簡単な説明ですが、外的要因で物理的に痛めたのであれば、強い痛みの時期(炎症を起こしている)には冷やしますが、その後は出来るだけ暖めて血行を促進したほうが回復が早まります。
また、原因が思い当たらないのであれば、最近の生活に何らかの無理はありませんか?睡眠不足や食生活の乱れ(特にカルシュウムの不足)、ストレスなどでも筋肉の不調が起こる事があります。

どちらが原因であれ、適度なマッサージは有効だと思われますが、くれぐれも無理の無いように。湯船の中やお風呂上りの血行の良いときに、筋肉の方向に沿って痛みに無い程度行うのが良いと思います。
患部を冷やすと筋肉の不調が起こりやすくなるのでお気を付け下さい。
また、長期にわたり改善が見られないようでしたら、一度病院で見ていただく事をお薦めします。

肉離れやこむら返りも、続いて起こるととても不快なものです。早く良くなるとよいですね!
    • 0

原因にも、其の症状が出ての期間にも寄ります。

• 0

自宅に「家庭の医学」みたいな本はないですか?

意外と使えますよ。
    • 0