プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本と韓国が領土であると主張して譲らない竹島(韓国名「独島」:以下では「竹島」のみでいきます。)ですが、このままでは戦争でも市内と解決しないと思います。
 どっちの主張も「昔からわが国の領土だ」で言ってることは同じの水掛輪です。ですので過去にどっちの領土だったかという話はやめて、「これからどっちの国の領土にするか」という方向で話を進めて行ってはどうかと思います。
 そしてどっちの領土にするか決める方法として次のような方法を考えました。
 まず竹島を半分に区切って、片方を日本、もう片方を韓国が管理します。そしてそこに自国民を住ませ、生活させます。話は簡単で、先に住民の数が一定の人数(X人としておく)を下回ったほうが負けで、勝った国の領土になります。領土として主張するのですから、自国民が生活していけないのであれば説得力がありません。
 大まかなルールとしては
・島の「住民」としてカウントできるのは民間人のみとする。(軍の基地を作って軍人を送って「住民です」というのは無し。公務員に「竹島で住むこと」を仕事として与えて住ませるのも無し。これは形式ではなくて実質で判断する。「住民」にカウントしないだけで、公務員を送ることを禁止するものではない)
・一定期間以上すみ続けて初めて「住民」としてカウントする。(これは投票権と同じ発想です。日本の公職選挙法では、3ヶ月以上住んでないと投票できない。ホテルを建てて、常にX人以上の客が泊まってるようにして、「住民がいます」っていうのは無し。)
・一定期間ごとに住民が何人いるかチェックし、さきにX人を下回ったほうが負け。両方下回っていたら少ないほうが負け。
・審判は第三国か国連に任せる
以下質問です。
1:この案についてどう思うか。
2:もしこの案が実行された場合、竹島の住民として名乗りをあげるか。
理由も添えて答えてください。

A 回答 (10件)

あの竹島に機関銃があって近づいた船、たとえ漁船であっても、撃たれて亡くなってる方がいるのですよ!



私は戦争をしろとは言いませんが(勝った後の日本軍が怖いです二二・六事件見たいになると困ります)、海自の船が撃たれに言って、撃たれた事実を公にして、国際的圧力で、国際法廷に持ち込むべきでしょう。
    • good
    • 0

1 楽しいとは思いますが、おそらく両国共に不正が横行するか、互いに互いが不正を行っていると非難し合って、挙句の果てに流血沙汰になると思うので、不可と思います。



2 流血沙汰は嫌いなので行きません(笑)天文学的な金を積まれればまあ考えないこともないですが。

私は日本領土であることを宣言させた上で、漁業権と資源採掘権について留保をつけて韓国に「友好の象徴として」割譲しちゃえばよいと思います。尖閣と違って軍事的意味は低いですから、漁業と資源だけ留保(共同開発とか)すればあとはあげちゃってもいいかなと。
    • good
    • 0

1:この案についてどう思うか。



楽しい企画ですね。

2:もしこの案が実行された場合、竹島の住民として名乗りをあげるか。

ムリエヨ!(笑)

日本には韓国以上に島や海を持っています。だからあげてもいいと思うのすが…、こんな事言うと非国民とみなされそう。そもそも「ここが誰の土地だ」と争うこと自体、宇宙的スパンで見ると稚拙なことだと思います。あまりにもちっぽけです。ましてそんなことでかけがえのない命を奪いあうことにでもなれば、あまりにもくだらないです。ですから日本人は冷静に静観しているのはとても立派なことだと思います。

逆に韓国人を心理的に分析すると、あのように感情的になること自体、竹島が自分の国ではないことを証明していると思います。日本の島を不法に占拠しているという疚しさ(後ろめたさ)がそうさせるのでしょう。また、抗議行動をするということは日本が格上であることを暗示していると思います。格下の国にそんなことは恥ずかしくてできないでしょう。例えば、世界最貧国とも言われているカンボジアの国が「竹島がカンボジアの領土だ」と主張したとしても抗議行動すること自体アホらしいでしょうに。韓国人墓穴を掘っていますよ。(哀)
    • good
    • 0

面白いですが、現実的ではないと思います。

大体、恐らく水も湧いていないと思われる島に、人が住むのは、無理であり、住むのであれば、島の外から援助しなければならないのであり、試みそのものが、無駄になる。
私は、自分の掲示板にも書きましたが、どちらのものか白黒つけるよりも、共有にすれば良いと思うのである。その上で、漁獲割り当てだけを、協議して決めれば良いのである。
人も住めない島を両国で争っているのは、その周りの経済水域の確定のための要衝だからであろうと思われる。
何年争ってでもどちらかが独り占めしなければならないものでもないであろうと思われる。
良質な漁場を両者で、分かち合えば良いではないのか?
    • good
    • 0

私も4番さん、5番さんとまったく同意見です。


社会には「法」があります。
その法にのっとって考えれば、答えは明らかです。

知り合いが持っている野球観戦入場券をほしいと思いました。
よこせといってもよこさないから、取り上げて私のポケットに入れました。
返せ、返さない、の言い合いになりました。
仕方がないから、「公平に」ジャンケンで勝った方のものとすることにしました。

こんなジャンケンゲーム、私は納得いきませんけど。
    • good
    • 0

No.4のmasa31さんの仰るとおりで、私の言いたいことを代弁してくださっております。



客観的に見て明らかに日本の領土なのです。
なぜ日本人が他国を利するような私案などを考えるのか理解に苦しみます。
韓国を国際司法裁判所へ出廷させる方法を考えるのがのが先決です。
    • good
    • 0

そもそも水掛け論という問題ではなく、竹島は日本固有の領土であって韓国の領土ではありません。


ざっくりとまとめてある参考URL程度の内容はご存知だとは思いますが念のため。

初代韓国大統領である李承晩が戦後のどさくさの中勝手に「李承晩ライン」というものを引いて一方的に軍事力によって支配してしまったという事です。

・審判は第三国か国連に任せる

というあなたの案はとてもまともな考え方だと思いますが、紛争の解決にあたる「国際司法裁判所」で白黒つけるのを拒否しているのは韓国側です。

そして韓国に対する補償(本来、日本は韓国と戦争している訳ではないので韓国に対して補償する義務はなく、植民地時代のインフラ整備を請求することもできます)は個人レベルまですでに日韓基本条約で終わっているとか、竹島は李承晩ラインによって一方的に支配した等といった情報を国民に知らせず、政権の安定のために反日的な行動を煽っているのが今の韓国の現状です。


1も2も韓国が国際司法裁判所での日本との法廷闘争を受けてたてば良いだけです。
国際法的には日本が勝つとされており、それが韓国が国際司法裁判所から逃げ回り軍事力で支配して既成事実化しようとする理由なのですから。

わざわざ韓国が有利になるような1や2をする必要はありません。
竹島問題で犠牲となった方が浮かばれません。

(参考)
http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/henk …

参考URL:http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …
    • good
    • 0

>「領土として主張するのですから、自国民が生活していけないのであれば説得力がありません。


というのが私の考えですので。
(これは「住もうと思えば住める」というレベルの話で、実際に人が住んでいるかどうかの話ではありません)

じゃあ、日本が主張している、小さな小岩に数百倍のコンクリート使って囲い、これは「島」ですと主張しているあの「岩」はどうするんですか?
日本人である自分から見てもあれは島には見えません。どう見ても岩です。
国益を考えると1億歩譲って小さな島かな・・・。


>島の「住民」としてカウントできるのは民間人のみとする

だったら、あそこにホームレス収容施設作って日本全国のホームレスを住まわせてしまえばいい。
また、海洋・水産研究所なんかも作ればたくさん人が住める。
でもそんなことしたってキリがないとおもう。
これで決着が付いて韓国が負けたら戦争と言い出すのでは?最後はヤッパリ戦争ですからね。


絶対名乗り出ません。
目の前で起きた災害へのボランティアならともかく、何でそんな島にいかなあかんねん。
そんな暇は無い!


自分が考えるのは、あの島を領国共有する。
海底資源採掘施設を一つだけ作って一括採掘し、人口比率で全部折半する。
    • good
    • 0

1.>領土として主張するのですから、自国民が生活していけないのであれば説得力がありません。


 
それなら、魚釣島・沖ノ鳥島も日本の領土ではないと?
その論理だと墓穴掘るだけになってしまいます。

2.暇ではないので、住民にはなれないです。
  第一、民間の力だけで生活を営んでいけるような場所ではないです。
  右翼は行くでしょう。

「反日」ではない、歩み寄りのそんな提案受け入れたら大統領は社会的に抹殺されるか、本当に抹殺されるかどちらかになるでしょう。何しても無駄です。
    • good
    • 0

竹島は島というより大きな「岩」なので、


人が住める平地は無いです。

韓国はむりやり建物を作っているようですけど。

参考URL:http://images.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>竹島は島というより大きな「岩」なので、
>人が住める平地は無いです。
それは知ってます。
しかし、「岩」だというのであれば、どの国の領土でるかということを問題にするほうがおかしいのでは?

質問に書いたように
「領土として主張するのですから、自国民が生活していけないのであれば説得力がありません。」
というのが私の考えですので。
(これは「住もうと思えば住める」というレベルの話で、実際に人が住んでいるかどうかの話ではありません)

お礼日時:2005/03/21 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!