アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか変な質問でごめんなさい。
このカテゴリーでいいのかも迷ったんですが。

HIROMIXさんやホンマタカシさん、佐内さんなどの
世代の写真家っていますよね。長島有理枝さんとかも
ですが。わたしはああいう写真がすごい感情こもっていたりで好きだし、
ヘタウマな感じが好きなんです。(「モノ」じゃなく「コト」が
写っているから良いんだBYアラーキーみたいな)だからアラーキーも
好きです。技術がないわけではないのは分かる気がするし、
んん、でもなにがいいたいのかというと、技術はあるかもだが、
一般のカメラ雑誌はどっちかというと、失礼ですが、
つまらない、綺麗なだけ、っていうのが多い気がします。
公園でモデル撮影会、あれ、どういう気でやっているのかさえ
思います。こういうことに関連づけていろ~んな人の意見が
聞きたいです。HIROMIXさんなどの下手っぽさを批判する声も
聞いてみたいです。HIROMIXさんとかはただ、若い世代だけに
支持されているにすぎないんですか?彼女をすばらしいとおもう
オヤジもいるんでしょうか?

A 回答 (3件)

価値観の違いに依るものではないでしょうか。


ホンマさんや左内さん、アラーキーはもと広告写真のほうをやっておられた方達なので、テクニックはありますし、クライアントの要求通りに撮ることができます。ただ、HIROMIXや長島の場合、下積みなしでここまで来た訳で、こういった経歴は写真界では確かに異例だと思います。彼女らの場合、被写体に対するユニークな視点や、その強烈な個性を放つ作風のみならず、それまでの下積み重視でキャリアが全てという、封建的な写真界に新風を巻き込んだということが評価に繋がっているのでしょう。
ただ、若い人に彼女らの「真の実力」が評価されているかというと、実はそうでもないような気がします。
彼女らの魅力は何といっても、「こんな写真なら私にも撮れるかも」という身近さや気の置けなさです。いやらしいテクや技術を感じさせず、被写体を自然に捉える。友達感覚なところが若者の支持を集めていることは確かです。
しかし一方で、彼女らがキャリアなしで写真界の頂点に上り詰め、誰からもちやほやされているという「サクセスストーリー」の部分もまた、若者達の共感を呼んでいるのではないでしょうか。それまでは、カメラマンになるには、先生の弟子になり何年も苦労するものだという慣例を、ああいった華やかな話題を持つ彼女たちが一蹴したことに、若者達はエールを贈っているにすぎないのではないかと思います。
また、今後彼女らの影響を受け、新たな才能が写真界に乱入してきたときに、今までの評価をキープすることが果たして出来るかどうか。表現の流行り廃りに惑わされることなく、ちゃんと自分のスタイルを確率することができるかどうか。その辺のリスクも当然彼女たちは背負い込んでいるわけで、それを考えると、これからの道のりは決して平坦ではないでしょう。
と、普段からカメラマンに仕事を依頼している一個人としてはこのように評価しています。

話は変わってカメラ雑誌の件ですが、ああいった雑誌はあくまでカメラを趣味とするハイアマチュア向けの層に対し、カメラの機能やスペックを紹介するという目的があるので、掲載されている写真がご自分の趣味に合わないのはある程度仕方がないのでは?
確かに、花やヌードやネイチャーフォトの類は、ファッション写真に比べたら数倍退屈かも知れません。しかし、そういった作品にも確実に需要はあるし、カメラで何をどう撮るかはその人たちの自由でもあります。花が好きなら花撮ればいいし、女の子ばかり撮ったって一向に構わない。それが商売に繋がるのであれば尚のこと、です。この世に産み落とされたものには、人にしろ写真にしろ、はじめから罪はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファッション写真の照明???」
のときもお世話になりましたね、ありがとうございます!!
回答に非常に納得しちゃったです。
「アシスタントって耳悪いとできませんか? 」
って、まだ聞いてませんでしたが、電話などの
雑用が多かったりするんですか?

お礼日時:2001/09/03 08:00

補足しますね。


傷害の程度にも依ると思いますが、参考URLを見る限りでは、スチールならなんとかなりそうです。物撮りの人だと、全然口聞かない人もいるくらいですから…。まぁ、ケースバイケースであることは確かです。
私は詳しくありませんが、聴覚障害を持つカメラマンさんもいるみたいです。一度、APAなどの団体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。あまり参考にならなくてすみません。

参考URL:http://cwf.vcom.or.jp/cwf-info/knowhow/tstshoku. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます!!
参考?になりましたよ☆
アシスタントとしての道も考えたいと思います!

お礼日時:2001/09/06 23:25

 たしかにヘタウマ系とかだと、雑誌ウケはしないでしょうね。


 なんつーか。
 ファンタジー性がないんですよ。
 一般に雑誌って奴は、玄人/素人が両方見ている、という前提から、どちらかというと素人にチューニングを合わせてあることがあります。写真の撮影テクニックの特集なんかをよくやる雑誌は特にそうです。

 てことは、いわゆる「ヘタウマ系」というような「素人ウケしない」写真ってのは、必然的に扱いづらくなるんですよね。
 素人や初心者、あるいはただ見るのが好きという人は、往々にして第一印象で写真を選びます。まさに、junjunjunyaさんの言う「奇麗かどうか」が一番の関心どころなんですよ。

 たとえば、参考URLの写真を見てみてください。
 こいつは俺がこないだ実家に帰ったときに撮った奴なんですけど、まあ、こいつが「ウマ」の分類に入るかどうかは別として(笑)、写真的にはヘタウマ系の写真です。
 でも、こんなん家の壁には飾りたくないでしょう(笑)
 実際にこの写真を大判にして友達に自慢して、自慢になるかっつーとそうでもないですし(^_^;

 ま、雑誌なんてものは最終的に、商売人ですからね。一般ウケしないものはすなわち、金儲けの敵なんです(^_^;
 ヘタウマ系の写真になるとどうしても、見る側の好みの問題が出てきますからね。一目で「欲しい!」と思わせるような写真ならともかく。
 HIROMIXさんの場合は玄人ウケはしてるみたいだし、ファンサイトもあるし、充分に「評価されてる」と見ていいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.edit.ne.jp/~deagle/hata.jpg

この回答への補足

なんで写真が「奇麗かどうか」が一番の関心なんだろう??

補足日時:2001/09/02 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
失礼ながら他の写真も見てしまいました。
はっきりいうと素人っぽいけど、やっぱり、
ヒロミックスやホンマタカシさんとかとは
視点がぜんぜん違う気がします。ツマラナイカナ~。。。
もっと量を見れば評価も変わるかもしれませんが、やっぱ、
「視点」がすごく違うのかな。
貴方のも一点だけだったらぜんぜん力がないですが、
何枚かの写真の組み方によってあの写真の
印象は違うはずです。組写真はひとつの誤魔化しかもしれませんが。
ヒロミックスももしかしたら一枚じゃぜんぜんよくないのかもしれません。
しかしアラーキーは「写真は連続性が大事なんだ」
っていっています。
他のネイチャーフォトとかの写真家とは考え方が
アラーキーやヒロミックスと違うんだろうな~。
思いつくままだらだらかき、失礼な言動も含まれていたことを
許してください。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/02 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!