アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで初めて落札しました。
出品者(女性)の方の連絡先を教えて頂きましたが、
何回か電話番号(自宅)に電話をしてみると、転送の後、留守番電話になってしまいます。
メールの返事はすぐ来ますので、自宅にいらっしゃるのではないかと思います。(メルアドはフリーメールではありません。)
住所は実在するようで、104では登録無しでした。
振込名義と出品者氏名は一致していました。
期限があるチケットの取引なので早めに取引したいのですが、出品者の方に、電話連絡をさせてほしいと
メールでお願いしたほうがいいのでしょうか?
それとも、一般的には、電話をしたら失礼なのでしょうか?
一般論でかまいませんので、経験者の方に教えていただけたらと存じます。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



評価3桁後半の中級者です。

私は電話は3桁の取引の中で2~3回ぐらいしかしたことはありません。

基本的にネット取引ですし相手の方もお仕事などあるでしょうから電話はしないのがマナーと思っています(番号存在確認、緊急を除く)。

電話も特別な場合以外は留守電にしている方もいらっしゃるかもしれません。

ただチケットで緊急性があるのであればメールでそのことを伝え電話するのもいいし、電話してもらうのもいいのではないでしょうか?

私の感覚ですが普通は電話しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にネット取引と書いていただき、おっしゃるとおりだと思いました。また、評価3桁の方に、普通はしないと言って頂くと、大変説得力があります。教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:04

何度もすみません



>一般的に、落札者の皆さんは、教えてもらった電
>話番号に本人確認の目的でお電話をされるのでし
>ょうか・・・?

初めてですから慎重になってしまいますよね。

下記ヤフー説明にも「電話する!」って書いてますよね(ヤフーの説明もずるいんだけど)。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

でもみなさんがもう回答いただいているように普通は電話はしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。何度もご親切にありがとうございます。書いて下さったように、初めてなので、ヤフーのマニュアルどおりにしてしまったのですが、留守電になっていて、もし自分が逆の出品者の立場だったら、失礼かな・・・と考えてしまいました。特に、詐欺にあいそうではないと判断していますので、今後の電話は控えようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:07

こんにちは。



私は、500を超えてお取引していますが、電話を先日初めて1回貰いました。
そのときの取引もチケットだったのですが(私は落札者)、仕事中にいきなり長々と電話が鳴らされました…。
登録した番号ではないし、誰だろう…ワンギリならここまで鳴らさないし…なんて考えながら出てみました。
すると「メールアドレスをメモ取るの忘れてしまって、住所と電話番号だけメモを取ってきたので電話しました。今チケット発送しましたので」と言う事でした。

一応「ご丁寧にありがとうございます」とはいいましたが、内心は「そんなのメールで言ってよ。何か不備があったかと思ったじゃないか」と思いました。
電話番号は必ず知らせます。
でも、それは「取引上の最低限のルール」なので知らせるのであって「いつでもかけてきていいよ」と言う意味ではないのです。
電話をする時は「緊急」と言う意味だと思ってました。
実際、基本はメールですから。

ですので、今回のご質問に電話をしなければならない理由は見当たりませんでした。
振り込んだのに送ってこないとか、期限が迫っているのにメールの返信がないとか…そう言った理由でしたら「緊急性」を感じますので電話する方がいいと思いますが、そう言うことでしょうか?

あまり電話を掛け過ぎると逆に「不審者」と見られる危険性もあります。評価の際に「必要もないのに電話を何度もされた」と言われかねません。

早めに取引したいと言う理由だけでしたら、出品者さんも判っていると思います。
メールで話をして、速達とか配達記録とか、早い便で送ってもらえば問題ないのではないでしょうか。
電話してつながらない~なんて騒いでいる時間分、ロスしている気がします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。電話番号を知らせるのは、最低限のルールだからで、いつかけてもよいという意味でない、と書いていただき、おっしゃるとおりだと納得できました。ヤフーのマニュアルどおりにかけてしまったのですが、やはり上級者の方からすると、失礼になってしまうこともありますよね・・・。反省しています。教えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:10

メールで用件が済むところを、なぜ電話しなくてはいけないのでしょうか?



出品者さんや質問者さんが同じ銀行のネットサービスを利用していますか?
それならば、すぐに口座入金は出来るでしょうし、発送手続きも早いでしょう。
しかし、同じ銀行でない、もしくは普通の口座でしたら、明日にならなければ
口座確認は出来ませんし、以降の手続きもそれからです。

何回か電話を掛けているようですが、もしかすると「ナンバーディスプレイ」
機能などで、用心して出ないのかもしれません。
絶対してはいけないとは言いませんが、今回は必要が無いのではと思っています。

当方も電話連絡をしたことが有りますが、もっと緊急を要した内容だったため、
仕方なく掛けました。 丁度お互いがPC前にいて、『これから発送します』の
メールをいただいた内容が、相手側の勘違いで間違っていたので、その訂正に
電話を掛けました。 後にも先にも、この一回きりですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本は、電話連絡は緊急で必要に迫られたときのみというのが、暗黙の了解なのですね。大変勉強になりました。ヤフーのマニュアルに、電話を確認のためにかけてみましょうとあったので、かけてしまいました。
今後は、非常に緊急性が高いときのみにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:12

追記します。



電話番号の提示はヤフー取引のルールの1つとして記載されています。

電話がかかってくることを前提に記載しているものでもないでしょう(緊急を除く)。

ただ詐欺等の可能性があるのでしたらとことん納得できるまで電話でも住所でも口座でも確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0

期限の迫ったチケットはその性格上、


電話連絡を急いでもバチはあたらないでしょう。
電話連絡したい旨、メールで伝えればいいかと
失礼には当たりません。向こうも承知の上で番号を提示しているのですからね
それに仮に相手が詐欺師なら電話連絡がつこうがつくまいが関係ありませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですよね。相手が詐欺をしようと思えば、電話連絡がつこうがつくまいが関係ないと思います。初めてで迷うことが多く、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:55

こんにちは



落札者への連絡先に電話番号が書いてあるなら、当然お急ぎの場合は電話で連絡して差し支えは無いと思います。

私も先日別の原因でしたが、相手先と電話で連絡を取り合って取引を完了しました。

フリーメールでなくても、いろんなPC,いろんな場所での受信は可能です。たとえば、PCメールを携帯に転送もできます。

留守電になっていたのなら、きっと程なくメッセージを聞いてかけなおしてくれると思います。

この回答への補足

今読み直してみたところ、私の書き方がよくなかったので、補足させて下さい。
電話は、緊急だからというより、本人確認の意味で
かけたほうがよいのか迷っております。
一般的に、落札者の皆さんは、教えてもらった電話番号に本人確認の目的でお電話をされるのでしょうか・・・?

補足日時:2005/03/21 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、お電話をして取引をされたことがあるのですね。さほど失礼にはあたらないと伺って、安心いたしました。教えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:54

メールですぐに連絡がとれるのなら、なんの不都合があるのでしょう?



期限があるチケットなら出品者は承知していると思いますが、
心配なら丁寧に聞いてみたら如何でしょうか。
あまり電話に出て下さいとしつこくしても、相手の都合もあるでしょうし、
評価も悪くされる可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきまして、ありがとうございます。
お金を振り込むので、万が一の場合、補償を受ける
ためにも電話で確認を・・・と思ったのですが、相手の方が女性ですし(当方男性)、一般的にどうなのかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!