アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、朝日生命の1000万円終身保険に加入。10年前の加入で利率はかなりよいもの。
しかし、まとまったお金が必要になり、解約返戻金目的で解約を検討しています。
生命保険自体はなくても、もし私が死んでも生活はしていけるため、入院保険に入ろうと思っています。
アリコ、アメリカンファミリー、全労災を検討しています。
外資系って、支払うときになって渋る、また立場が悪くなったら撤退することもある、と聞いて、躊躇しています。
外資系に入っている方、どうでしょうか?
全労災ですが、これは1年毎の更新となっていますが、自動更新なんでしょうか?
もし、病気になったら、病気になったために更新できない、ってことはあるのでしょうか?
やはり国内保険会社のものが安全なのでしょうか?
お勧めの入院保険を教えてください。
アリコ、アフラック、全労災以外のものでもいいです。
とにかく情報がほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生命保険会社の格付けについては下記のURLをご覧下さい。

朝日生命は32位ですね。日本の生命保険会社数は確か42社だったと思うんですが・・・。
保有件数についてのランキングは 明治安田が合併したので上位5社は1.日本生命 2.第一生命 3.明治安田生命 4.住友生命 5.Alico・Japan 朝日生命は6位か7位だったはずです。半年ほど前の情報なので3.4.5は接近してるので入れ替わっているかもわかりません。朝日もまだ下がっているかも解りません。AIGスター生命の伸び率が強烈です。AlicoJapanは会社ができて30年ほどです。あと数年で2~3位になるであろうとも言われています。
 ご心配されていることへの回答にはなっていませんが参考にしてください。

参考URL:http://www.hokenno.net/kakuzuke_2005_l.htm
    • 0

再度の登場です。

噂話については下記のところを見てください。
もう一つ、朝日生命の格付けが先日一つUPしました。
朝日出身で代理店を始めた人も知り合いに居ますが、私たちは企業に対して優劣は言えないので・・・。
 はっきり言わないと言う事で判断してください。ごめんね。

参考URL:http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hoken/1102 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は以前、少しだけ(4ヶ月程度)朝日で働いていて、その関係で加入したのですが・・・
今の朝日のランクは何位なんでしょうか?
10年前は、日本、第一、住友、明治、朝日、三井のランクで、そのときに加入しているんです。
今のランクを知りたいのですが・・・。

朝日生命の終身保険を10年前に1000万円加入されているとの事ですが、保険会社を考慮せずに考えると解約というのはやはりもったいないですね。

しかし、色々な事情があって解約を検討されているのだと思いますのでそのことには触れずにお話しましょう。
 まず、全労災の1年更新ですが『更新』制度は病気等の有り無しにかかわらず更新できるのが一般的です。ただし、全労災の場合60歳までの保障と60歳以降の保障が大きくかわるのでご注意して下さい。生涯の保障を考えるならあまりお勧めできません。あくまでも補填商品と考えるべきでしょう。
 次に外資に対してですが、仮に撤退となった場合契約者に対して『さよなら!』と言ってすたこらサッサと消えるわけではありません。契約者保護を法律でさだめられているからです。どちらかと言うと国内生保の相互会社でやっているところのほうがそういう意味では危険かも???
 外資系の支払いに関してですが、通販商品においては支払拒絶の事例がやはり対面販売に比べて多いのは事実です。ほとんどが告知の問題です。基本的に保険というのは加入日以前の病気等に関しては保障しないのですから仕方ない部分はあります。事故を起こしてから自動車保険に入っても何の保障もされないのと同じです。
 対面販売でも悪質セールスマンに当たれば告知義務違反させられることも有りますが、正規の手続を踏んで加入された保険では支払いを渋ると言うことはまず無いです。
 郵便局・農協・国内生保・外資系生保それぞれで支払拒絶をされて困っている人も沢山知っていますが、支払いを受けて喜んでいる人もそれ以上に居るのも事実です。しっかり保険内容、支払条件等を確認して商品を決定してください。
 最後に通販商品は資料請求に留めておいて対面販売で購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろかんがえているのですが、やはり解約はもったいないかも・・・と思い始めています。
支払いもがんばれば何とかなりそうですし・・・今学生をやっているので、一時期だけ支払い困難なので、親に協力してもらう方向も考えています。
やはり60歳まで払い込んだらかなりの金額として返ってくるものなので、将来の貯蓄としておいておくほうがよいのかも・・・。
それに一度、出産のことで保険金の支払いも受けているので、何かあったときのことを考えると解約はやめたほうがいいのかも、って思い始めています。
もうひとつお伺いしたいのですが、朝日が危ないっていううわさは本当でしょうか?

外資・国内といっても商品自体にはピンからキリまであります。

宣伝の多すぎる会社はあまりおすすめできません。
商品にいろいろ問題が多い場合が多いです。

外資の撤退に関しては生保系では例が無いはずですとしかかけません。可能性だけで言えば、日本の保険会社もどうなるかわかりません。外資に買収される可能性も今後でてきます。

良い商品と良いプラン・良い相談者の組み合わせで考えるのが良いでしょう。
「入院+女性入院」の女性入院はがん保険加入なら健康保険の高額療養費制度を考えると必用ありません。

商品がなくて困るようでしたら
「超保険」で入院の補償日額5000円+ガン診断給付金+(所得補償365日または730日補償)の組み合わせがしっかりした保障の中で一番安いはずです。
ガン保険で診断給付金が複数回払いで初期ガンでも100%で、ご契約中のガン保険に診断給付金だけを上乗せできるのは今のところこれだけです。
    • 0

>朝日生命の1000万円終身保険

1000万円が間違いないなら
1.減額(部分解約)
2.契約者貸付 (一時的なら)
という方法もあります。

安全性についてはご自身で判断して下さい。
医療保障だけで考えるなら貯蓄と組み合わせ考え方もあります。
重要なのは
1.何の補償が必用か
2.健康保険使えない場合(代表はがん)
を考えて1入院120日以上・日額5000円+がんのしっかりした保障を選んで下さい。
担当者の健康保険の知識などにも大きく左右されます。高額療養費および無利子の貸付制度など説明できない人が大部分です。
    • 0
この回答へのお礼

その安全性を自分で判断できないからそれに対する意見を聞いているのですが・・・。
がん保険には加入済みです。貸付制度を利用するつもりはないので・・・。
ありがとうございました。