アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。今回は、主人のことでご相談いたします。
8月の中旬に主人の実家に帰っていたのですが、そのとき以来(戻ってきてからも)、体の表面の比較的丈夫な部分(腕、足、体の前面など)に虫さされのような、おできのような、赤いポッチリが1日に1~3個ずつできていくんです。
実家にいるあいだは「田舎だし、寝てるあいだに虫にでも刺されたんだろう」と言っていたんですが、戻ってきてからも続くので、「一体これは何だろう!?」とさすがに言い始めました。
 ・直径2mmくらいのものが点在しています。
 ・かゆみはありますが、それほど強くありません。ぶり返したりもないです。
 ・家には猫がいますが、ノミがいる様子はありません。
主人は実家で、何かヘンな虫でもくっつけて来ちゃったんでしょうか?でも、ちゃんと毎日お風呂には入ってるし、部屋の掃除も洗濯もしてるんです。
主人は虫さされと見ると、(そんなにかゆくなくても)とりつかれたように掻きむしって掻き崩す癖があるので、もうあちこちカサブタだらけです。何とかしなければ・・・。
それにしても、原因が分からないのが不安です。ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

それは湿疹じゃないでしょうか、もともと湿疹体質の人はいくら清潔にしていても出ます。

ほっておくと全身にまわります。早めに皮膚科に行って塗り薬をもらうようにしてください。あとは掻かないことと汗をかいたらすぐにふき取ることです。
ちなみに市販薬ではベトネベート軟膏がよくききます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

主人はこれまでそのような症状を起こしたことは一度もないといっております。
脂性肌でニキビはけっこう出ますが、湿疹のようなものはわたしも出てるのは見たことがないんですよね・・・。

芯のあるニキビのでっかいの(わたしの住んでいるあたりでは「でんぼ」といいます)なんかはよくできるようですが、そのようなものと今回のものは異質のような気がします。

教えていただいたお薬の名前、覚えておきます。わたしはどちらかというと湿疹が出やすい方だと思いますので、薬局で探して救急箱に入れておきますね。

人が通常使用していない畳の部屋などに泊まりませんでしたか?

実家のお風呂場のすみっこに脱いだ下着などを置きませんでしたか?
夜中パチッと電気をつけてだんなさんのシャツをはいでみたとき、何か黒いような点が一瞬体に見えたり、しばらくだんなさんを観察していると、寝返りをよく打ったり、背中のあちらこちらを掻くしぐさをしませんか?

この回答への補足

早速の補足要求、ありがとうございます。
この質問をするまで知らなかったんですが、800文字という制限があったため詳しい状況説明ができませんでした。

実家へ帰ったとき、わたしたちが寝ていたのは、普段は人が寝起きしない畳敷きの床の間でした。
お風呂場のすみっこに脱いだ下着を・・・置きました、置きました!
旦那は今爆睡していますが、5分おきに寝返り打って、背中やらおなかやらを掻いてます。

ここまで具体的な状況をご指摘なさると言うことは、これだ!という心当たりがおありなんですね!?いやーん、いったい何なんでしょう!!

• 0