プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽は人ができるよりかなり前からあったそうですが
太陽はいつまで燃えつづけることができるのでしょう?
あとこれも不思議だったんですが
太陽は燃えてるんですか?
それとも月みたいに光って見えてるだけなんでしょうか?
それとなぜ空気のない宇宙で燃えてられるのでしょう?
昔理科の時に習ったことかもしれませんが
すっかり忘れましたご存知なら回答お願いします

A 回答 (3件)

太陽は、燃えているというより、核融合という反応で輝いているのです。

水爆が常に爆発しているイメージですね。具体的には水素原子4個が融合し、ヘリウム原子になるときに莫大なエネルギーを放出します。ですから、空気が無くても大丈夫なんですね。
表面温度は約5500度、直径は地球の109倍です。
現在の太陽の年齢は約46億歳。後、約50億年で「赤色巨星」になり、水星・金星を飲み込むといわれています。その後、さらに大きい「赤色超巨星」となり、太陽の核融合が急激に進むことで外側のガスが飛び散ってしまいます。最終的に燃えカスである「白色矮星」「黒色矮星」となり、太陽は一生を終えます。
その時には、太陽系は凍りつくでしょうね。

もっとも、私たちの子孫もそれまで生きていられないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そんなにお年を召されていたんですか(笑)
しかし今聞いても結構複雑なのに
子供のころたとえ聞いてたとしても
きっと理解できなかったんでしょうね
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/03/21 20:33

> 太陽はいつまで燃えつづけることができるのでしょう?


あと50億年と言われています。過去ログもどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=782073

> それとなぜ空気のない宇宙で燃えてられるのでしょう?
普通の燃焼とは違います。普通の燃焼は物質と酸素が結合する反応のことですが、太陽は核融合という仕組みで燃えています。
核融合とは複数の原子が原子核の部分で合体し、別の物質に変わる現象です。基本原理は水爆と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 核融合ですかそのような原理が
あったとは・・・よくわかりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/21 20:31

太陽とは



参考URL:http://chrono.umin.jp/htm/H1001ll.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!