プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

私は今度、山口から東京に引っ越しすることになった

のですが、何からどうすればいいのか分からないの

で、分かる方教えてください。

まず、住所変更をするにはどうしたらいいのですか?

住所変更が完了したら、携帯や保険などの請求書など

の住所変更をしなくてはいけませんよね?

後、運転免許書の変更も。

後、引き落としのものとかは、口座を都心で作って市

銀から変更した方がい

いですよね?

後は、何かすることとかありますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



まずは、山口県での手続きをしてください。
・市役所での転居届け
・郵便局への転送ハガキを出す。(郵便局でもらえます)
・水道光熱費の支払い(山口県で使った分)
東京にきたら、
・市・区役所への転入届
・最寄の警察へ行き、免許の住所変更(違反があったら、教習所まで行かないとだめです)
・携帯や保険・銀行・カード会社への住所変更手続き。

銀行は、東京に銀行の支店があって、行ける所であれば、変更しなくても良いのかと思われますが、新たに東京で作るよりも、大手の都市銀行なら山口県にもあるのではないですか?でも、引越しがかなり迫っているのでしたら、ネットバンクって言う手もありますねー。

こんな感じでしょうか。
もれてたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
銀行のカードはこっちで先に作ろうと思います。
都市銀行がありますので、先に口座の変更とかしときます。有難うございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/27 21:32

NO.2で回答したものです。


ごめんなさい。間違った箇所がありました。
免許の住所変更は、違反があってもなくても、最寄の警察署でできます。
失礼しました。。
    • good
    • 0

引越しマニュアル



参考URL:http://www.toshin.gr.jp/manual/hikkosi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/03/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!