プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で、マナーやファッションで失敗した体験談ありませんか?
どんなささいなことでもけっこうです。
年代・性別を問わず、ぜひ教えてください(^^)

A 回答 (15件中11~15件)

追加です。

(^.^)

「失敗」ではなく、ちょっと得した話なんですが…。

トルコに旅行した時に、女性の顔が刻印された「コインタイプ」のペンダントをしていました。
すると、お土産屋さんや観光地であう現地の人、通りすがりの人等々が口々に
「素敵なお守りだね」
と優しく声をかけてくれるんです。
そう、彼らの目には、ペンダントの女性が「聖母マリア」に見えたらしいんですよ~。(^^ゞ
トルコは敬虔なイスラム教国です(イスラム教でも聖母マリアは祭られています)。
異国から来た観光客の私が「聖母マリアのペンダント」をしているということを、とても好意的に受け取ってくれたようでした。
きっと、敬虔なイスラム教徒だと思われたんだろうな~。(^^ゞ
非常に、皆さんの対応があたたかかったです!
(←でも、ホントは聖母マリアじゃないんだけど…。^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい裏技ですね!(笑)
トルコに行く際にはぜひマネをさせてもらいます。

でも、逆を言えば、宗教的に身につけてはひんしゅくをかうような物もきっとあるんでしょうね・・知らないというのは怖いものです。

2つの回答ありがとうございました(^^)

雨が降り出しても、本当に、だれも傘を差しません。

雨の降り始めや小雨模様、または、日常的に小雨が降る季節には、皆さまは、少々濡れても良い格好をしています。ほんの数分~10分の雨宿りをするだけ。

そんな場面では、「傘を見かけたら日本人と思え。」が的中します。

ヨーロッパの雨は、霧雨で直ぐに止んで長続きしませんので、だれも荷物になる傘は持ち歩かないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパもそうなんですか。
私は少しの期間オーストラリアに滞在したことがあるんですが、雨が降っても誰も洗濯物をとりこまないんですよねぇ・・・それと同じようです。
「傘を見かけたら日本人と思え」 これは注意しないといけませんね。

ためになる回答をありがとうございました(^^)

4月の終わりにタイに行った時のことです。

夜、バンコク市内のレストランで食事をする際にワンピースを着て出かけたんですが、これが大失敗っ!
でも、マナーで失敗したわけではないんです。
実は…「蚊」に思いっきり両足を刺されまくっちゃったんですっ!! ( ̄□ ̄;)
その数、両足合わせて20箇所近く(涙)。
向こうの蚊は日本よりも強力らしく、2週間近く足に痕が残りました~。
完全に消えるのに1ヶ月はかかりましたね。
幸い、病気にはなりませんでしたが、東南アジアにお出かけの際は、あまりスカート類はオススメしません。(^_^;)
ちょっと洒落た場所に行くのなら、パンツスーツが無難です~。
    • 0
この回答へのお礼

蚊って世界中にいるんでしょうか・・・私はすごく蚊にさされやすい体質なので、タイに行くときは十分注意しないといけないようですね。

回答ありがとうございました(^^)

数字の筆記体。

1 と 7 は、慣れないと、完全に取り違えます。

1 は、画面表示通りに、│ の頭に / が付いて

/│
  │
  │

7 は、(極端に言えば) 1 の │ の中央に \ が入ります。

_
  │       /│
  \  又は    │
  │        \
  │        │

実際に有った話で、フライト時間変更の手書き掲示板で、700 便 を、100 便と、事も有ろうにツアーコンダクター(さえ)が見間違って、だれも居ないラウンジで待っていて、乗り遅れそうになったそうです。だれかが気付いて事なきを得たとの事。

4 も、読むのが難しい場合が有る。
    • 0
この回答へのお礼

2つも回答ありがとうございます。

これまた知りませんでした。
「安い!」なんて思って買おうとしたら、7倍だったりして・・・怖いですね(笑)

ラテン・アメリカのパーテイでの体験。

1)時間厳守?
時間通り着いてドアをノックしたら子供がびっくりした顔で「ママは二階でお化粧しているよ」あちらでは招待時間の30分遅れが礼儀。それ以上遅れても平気。
2)食事
午後8時過ぎに始まったパーティで飲み物を手に招待客の間を泳ぎながら歓談すること4時間、時折その日のために呼ばれていたボーイがおつまみを持ってくるだけで、食事が出ない。12時前に腹をすかせて退去しようとする我々にホストが不思議そうな顔で「どうしたんだ?食事の準備が出来たのに!」あちらの習慣では食事はパーティ終了の合図となるので早く出すのは招待客に失礼となることを知った晩でした。
3)ダンス
パーティにダンスはつきもの。私はダンスが出来ない。あるパーテイでいつまでも踊ろうとしない日本人を可哀想と思ったのか勇気ある若い女性が誘って来た(ダンスは男性が誘うのが常識)私は丁重に踊れないない旨説明して断った。しばらくして80歳ぐらいのホストの母親が近づき踊ろうと誘われた。主義に反するけど、さすがに老貴婦人の誘いは断れずごまかしながら一曲踊った。あとで先の若い女性が怒って口をきいて貰えなかった。反省!
4)本音?
親しくなったご婦人グループに囲まれ、酒の勢いでお互いに本音トーク中、ある婦人から質問「よく、日本人の妻に中国人のコック・・・が理想、というけど、日本女性ってそんなにいいの?」適当に相槌を打っていると「じゃーこの国の女性は何にに向いているのかしら」おばさんパワーに圧倒されていた私はうっかり本音で「愛人!」全員大笑いで終わった。後でセニョールxxはこの国の女性を愛人向きだと言ったと評判を落とした。反省!
    • 0
この回答へのお礼

時間に遅れなければならないという事は聞いたことがありますが、食事の事は初耳でした。
驚きですねー。
パーティーの前に食事をしていかないと辛そうですね(笑)

楽しい体験談もありがとうございました(^^)