プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの、ライス国務長官は、日本で言えば、細川官房長官みたいな、役割ですか?。それとも、町村さんですか?。

A 回答 (5件)

外務大臣+筆頭閣僚です。



「国務」長官Secretary of Stateという名前からもわかるとおり、国務長官職は、もともと外務より広いもので、法関係や文書の保管なども行っていました。現在でも残っているのは、国璽の保管、典礼の執行、大統領の辞表の受け取りなど、わずかなもので、実質的には外務専任の閣僚です。ただし、歴史的背景もあり、閣僚中の筆頭です。大統領職を引き継ぐ(大統領になにかあったとき)のも、第4位の順位です。副大統領、下院議長、上院議長代行に続いて。

http://en.wikipedia.org/wiki/United_States_Secre …
http://www.state.gov/
    • good
    • 0

外務大臣です。

    • good
    • 0

アメリカの国務省は、日本で言えば外務省にあたる機関です。

でも国務長官は、あちらでは日本の外務大臣よりもずっと地位が高いらしいです。失礼しました。
    • good
    • 0

アメリカ合衆国の国務長官は、我が国(及び他の多くの国)における外務大臣に相当する役職です。

    • good
    • 0

アメリカの国務長官は日本で言えば外務大臣に当たります。

ということで町村さんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!