プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学2年なのですが、気の合う友達が全くいないということで悩んでいます。友達がいないわけではないんですが、服の趣味などが全く合わないので一緒に買物に行くこともほとんどありません。サークルは入りたいのがなかったので入っていません。アルバイトをすることも考えたのですが、資格習得のための勉強をしているのであまり長期のものができず、短期は何度かやったことがあるのですが、今のところまだ気のあう友達は見つかっていません。どうしたら趣味の合う友達ができるでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

気の合う友達=趣味の合う友達である必要は


ありません。他人なんだから、趣味は
違って当然と考えるべき。
私も何人かいる親友はそれぞれ全く違った
趣味や好みを持っていますが、おかげで
こっちも世界が広がるし、向こうにも多少なり
影響を与えることができてると思って楽しいです。
分かりやすく言うと、私は音楽は洋楽一筋で踊るのが
大好きでクラブ通いと映画が趣味ですが、
親友はJーPOP一筋でものすごい読書家でグルメ。
彼女のおかげで自分では発掘できない面白い本や
美味しいお店に出会えたし、彼女がレンタルビデオ
するときは私に何がオススメか尋ねてきます。
人に合わせる必要も、あわせてもらう必要もなし。
私は私、友達は友達で、それぞれの個性を
認め合ってはじめて親友ってできるのでは?

自分と同じ人を求めるのはナンセンス。
むしろ全く違う感性の人と友達になってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。違う趣味の人からも多くの影響をうけることもできますね。
なんか友達を作るのが楽しくなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 21:28

申し訳ないですが・・・正直に感じたことを言わせてもらうと、


気の合うお友達を作る積極的な努力をされていないように見受けられました
サークルは興味のないものがなければ無理に入る必要はないと思います。

>服の趣味などが全く合わないので一緒に買物に行くこともほとんどありません。

ですが、この点ちょっとひっかかりました。
服の趣味があわなくっても、一緒に行って付き添ってあげたりということは
できるんじゃないでしょうか?そこから多少なりとも会話が生まれますし、
お買い物のあとにカフェでお茶を飲みながらおしゃべりをしたりとか、
そういうことも可能ですよね。
まずいまお付き合いをしている友達との距離を縮めてみるところから
始めてみてはいかがでしょうか?

それ以外の趣味の合うお友達希望でしたら、
やはりネットで探してみるのが一番お手軽だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これからは友達との距離を縮めてみようと思います。
なんか気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 21:25

こんばんは。



>どうしたら趣味の合う友達ができるのでしょうか。

とのことで、手っ取り早いのはネットですかねぇ。
それに、趣味が合わないっていうのは当たり前であるかとも思います。他人ですし。
個性を出すチャンスだと思いますけど。それに、趣味が違っていても、仲良くなれますし、買い物も一緒に行けますよ。

最初から気の合う友達って、なかなかいないと思いますよ。
たぶんほとんどの方が、気を合わせ合わせられの関係で、うまくやっているんじゃないかなぁ。

友達を自分の趣味に染める!くらいの気持ちで、友達と付き合ってみたらどうですかねぇ。
それに、趣味が違うことでいろいろ刺激になって意外と大切だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もたしかにありますね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!