プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。

NECのノートPC、windows98(バンドルOS)を使用しています。メモリー不足が原因かもしれないのですが、下記のようなエラーが出るようになってしまい、使えなくなってしまいました。

電源を入れると、windows98のロゴの後、ピーと音がなり、英語が羅列した下記のような画面になります。


2 loged
3 safemode
4 safemode network support
5 step by step…
6 comand…
7 safemode comand…


もともと3にチェックが入っているので、enterを押すと、下記のような画面になり、

HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address 0400000E
XMS Driver not installed.

キーボードの確認を求められた後、下記のような画面になります。

HIMEM.SYSがありません。windowsディレクトリにファイルがあるか確認してください。
windowsは停止しました。

となり、再起動することになり、また始めからの繰り返しになります。

対処法をご存知でしたら、ご教授願います。

A 回答 (4件)

HIMEM.SYSというプログラムが存在しているハードディスク部分が物理的原因で壊れたか、論理的に壊れたかしていると思います。



もしくは、メモリが物理的に壊れている可能性も否定できません。

とりあえず、必要な個人ファイルをバックアップしてからリカバリーしてください。
1)から試してください。うまくいけば1)だけで済むと思います。

1)windowsは停止しました。コメントの後
  起動FDをFDユニットに入れて
  copy a:\HIMEM.SYS c:
  
  として、FDのHIMEM.SYSをハードディスクに
  コピーした後、再起動してみてください。
  
2)リカバリーCDを使う

リカバリーしても同じような問題がでるようなら、メモリが物理的に壊れていると思います。
    • good
    • 0

メモリーの不良または故障の可能性が高いと思います。


メモリーチェックしてみてはどうでしょう。

http://maniax.at.infoseek.co.jp/intleave/memtst86/

メモリー不良の場合は、ノートなので難しいかもしれませんが
メモリーを差し直すことで直るかもしれません。
自分でできない場合は修理に出した方が良いと思います。
    • good
    • 0

FDからコピーするとき、以下の場所にも追加してコピーしてください。



copy a:HIMEM.SYS c:\windows
    • good
    • 0

W98を使っていますが、Internetでがちゃがちゃしているとあなたの言うようにときどきなります。

理由は、よくわかりませんが、基本プログラムのファイルの一部がこわれているものと思います。回復する方法は、ぼくの経験では、リカバリー(リストア=PCを購入したときの状態にもどす)するしか方法がありません。リカバリーCD-ROMはついていますか。自分で作成したファイル等はすべて消えてしまいますが。ファイルは、backupをとっておき、このような問題がおこったときはすぐにRecovery操作をおこなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!