アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10数年負けっぱなしで、ここ3ヶ月ほど自ら放牧に出ています。
どなたでも、こうすればそんなに負けないよ、ということでも
いいですからご教授ください。

A 回答 (7件)

私もそんなに勝ち組ではないですが、それなりにプラスです。

私なりの考えですが一つは欲張らず勝負レースと思うところに集中してみることですね。多くのレースに少なく賭けるよりは、1レースに大きく賭けたほうがリターンも大きいですし、自分が「これだ!」と思ったレースに大勝負した方が自分自身も納得するしいいと思います。少しでも心が迷ったら見送るのも一つの勝負だと思います。
それから最近の傾向としてはデータよりも馬場状態が結構大事ではないでしょうか。開幕週の馬場は本当に「行った行った」が多いですし、最終週になると外枠の差し馬が断然有利です。特に東京・京都の芝コースは本当に影響力が強いです。
あとは本当に最近の傾向ですが、短期滞在中の外人騎手は要注意ですね。今年はデザーモ騎手が大ブレークでデザーモを軸にしてかなりのプラスになりました。(特に最終Rでの連帯率は凄かった!)
あとはあまりスケベ心を出さないことですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに数でこなすより、負けて悔いなしと見込んだレースに賭けたほうが
回収率はいいように思えます。>見送るのも一つの勝負<とは名言だと
思います。記憶に残る勝負をしていきたいものです。最近では昨年の
菊花賞が記憶に新しいところです。
馬場状態については、あまり気にかけませんでしたが開幕戦は行った行ったが
ほんとに多いですね。開催時の勝ちパターンというのも今後検討したいと思います。
「デザーモ騎手」の成績を手元のデータで調べたのですがスゴイですね。
12Rに限れば連が50%を超えています。また人気に関係ないのが美味しい
ところです。外国産馬というより外国産騎手に注目しようと思います。
全てのご指摘に全て納得できるご回答でした。大いに反省できました。
ご専門のかたの貴重なご意見ありがとうございました。

まず、競馬に使うお金はどういうお金でしょうか?生活費や人との交際費を削ってまでのお金で勝負しているのなら、まずは競馬に使うお金の種類を変えることです!!

また、10年間まけつずけと言っていますが趣味としてでの競馬ならストレス発散など様々な効果もあるわけです!!
 何でもギャンブルはそうなんですが、競馬をしてストレスを感じているならそれは競馬が趣味なのではなく!お金を賭けることが趣味になっている証拠です!!
 話が暗くなってきたので誰でもできる回収率アップの方法を少しだけ!!

1番人気~5番人気をチェック・・・1

1番人気から流し2・3・4・5番人気のオッズをチェック・・・2

その中で10倍以上のものだけを1・2点買いましょう!!

10倍以上がなっかたならそのお金を次のレ-スヘ

まだいっぱいあるんだけど!! 1点で10倍以上を釣り上げるという事は

5点BOXで万券を獲る事と同じ!!その意味がわかれば回収率も上がり勝組に
なれますよ!!
くれぐれも言いますが心が豊かな人のところが、お金は一番居心地がいいようです
    • 0
この回答へのお礼

>競馬に使うお金はどういうお金でしょうか?
>お金を賭けることが趣味になっている証拠です。
勿論、小遣いの中から通常月に2~3万です。負けても続ける意味について
私は2つの要素があるとおもいます。1つはそれがギャンブルだから。
2つめはそれが未来志向型だからだとおもいます。競馬はこの2つを満たして
いるから面白いのだと捉えています。どちらか一方でも楽しめると思いますが
2つのほうがより楽しめると思えます。具体的に申せば勝率は未来志向を
満たし、回収率はギャンブルの面白さを満たしてくれるということになるのではないでしょうか。競馬は趣味といえるかどうかわかりませんが、競馬から
ギャンブル(掛け金)を取り去ったら多分、多くの競馬ファンは競馬場に足を
運ばないだろうということはわかります。
>心が豊かな人のところが、お金は一番居心地がいいようです。
については、人によって異論の出そうなお考えかと思われます。私はそのよう
にあればいいなと思いますが、現実は全く逆ではないかと各メディアの報道を
連日聞かされるにつれ思えてなりません。競馬においても、似たようなことが
ありそうな気がします。
回収率アップの一つの手段をお示し頂きありがとうございます。1~5番人気
の連がらみは確立高く指標の一つにさせて頂きます。

chikaminさんは縦の比較をやっていますか?

出走してくる馬が過去に勝った時、負けた時の調教タイム。
勝った時、負けた時の下見所での様子。
調教タイムでの持ち時計の差。
など、書ききれないほど非常にたくさんありますが、
過去のレースから分かってくる事は大変多いと思います。

労力と時間は非常にかかりますが、登録している全部の馬に対して、
以上の項目を調べ上げるのも一つの方法だと思います。

それから、自分に最も適していると思われる新聞を見つけることです。

自分の予想傾向に近い予想家が印を打っている新聞がベストだと思います。
そういう新聞は、自分が知りたいと思っている記事を見つけることが容易です。

なにより、自分と予想の傾向が全く違う新聞を使っていると、
どんなに自信がある勝負でも、印が薄いと「ひょっとしたら来ないのでは?」
なんて、弱気になってしまう事があるからです。

と、かなり理論的なことを言っていますが、
私の場合、最終的な判断は下見所です。
予想と下見所での印象が違う場合、決して買いません。
それ以前に自信のあるレース以外絶対に手を出しません。
自信がなければ、一日中「見」です。
それが、時間を割き、交通費をかけ、競馬場に行ったとしてもです。

最後にきつい言葉になりますが、ギャンブルに絶対やベストはありません。
そんなベストの方法があるなら、専門の予想家たちは皆蔵を建てています。
専門家ですらそんな人が全くいないのですから、我々素人ではなお無理です。
ですから、自分にとってベストを探すしかないのです。
chikaminさんにとってのベストが見つかる事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

調教タイムの縦比較ですね、今はやっていません。とてもおっしゃる通り
大変な労力です。以前から疑問に思っているのですがJRAはどうして
調教タイムをデータ化しないのだろうか?これをデータ化してしまうと
競馬新聞が売れなくなってしまうからかな?なんて馬鹿なことを考えて
しまいます。調教師のコメントなんて当てになりませんから、激減する
でしょうね。ベストそれは必勝ということではないのですが、みなさんの
馬券術を少しでも参考にしたいとおもうのであります。ちなみに私の
予想は人馬一体が基本で、特に人のほうを時間かけて調べます。騎手、調教師
馬主の因果関係です。馬の強さは単勝人気を参考にしています。
ご意見、しかと受け止めがんばります。ありがとうございました。

私も競馬歴11年になりますが、負け組です。

控除率以上には回収していますが、100%の壁は厚いです。

6年目くらいに、どうやら自分には競馬(に限らずバクチ全般)で勝ちきる胆力や才能が無いようだと気づいて、それ以来原資が減ることを前提に、いかにして損害を抑えるかを重点に競馬とつきあっています。

現在のスタンスは「片っ端から手を出すけれど単穴狙いで一点だけ、小額しか買わない」です。

まずなんといっても買い目の数が減り、投資額が減ります。投資額が減れば、損害も減ります。また、単勝式の場合には(極端な人気馬以外なら)特別給付金が加算され、回収率が5%上がります。

「勝つためにはレースを絞らなきゃならない」なんてのは、自分が勝てる条件が判っているひとにだけ通用するハナシで、それがわからない負け組としては「下手の鉄砲も数打ちゃ当たる、当たればソコソコ回収できる」路線で行くしかないでしょう。(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

単穴狙いはいいですね。これぞ基本の中の基本だと思っています。
それに100%の壁はホントに厚い。でも、これを乗り越えたら自分の生活が
狂いだすような気もしないでもないです。お互いにちょっと負けるくらいで
いいところなのでしょうか。レースを絞るというのについて私なりに思う
のですが、意識して絞ることをしなくても、予想がつかないレースは
買うに買えない訳ですから自ずと絞られるし、それをその人なりのスタンス
と呼ぶのでしょう。私のスタンスは不変ではなく負けが続くと、ついつい
変わってしまうのです。それに最近ではシュミレーションという便利なものが
あり仮にこのような買い方をするとこうなるよ、と結果がわかってしまうもの
ですからなかなか定義しずらくなりましたね。でも思考錯誤しながらでもガン
バラなくちゃ。私も肩肘張らずに秋競馬にトライします。
ありがとうございました。

こんにちは。

chikaminさんは下記のどっちかに当てはまりますか?

・競馬をしに行ったら賭けられるレース全てに賭ける。
(またはそれにほぼ近い行為をする)

・1レース辺りの賭ける点数がかなり多いとかでトリガミ
(当たっても払い戻しの金額が賭けた金額より少ない)
という事が多い。

これのどちらかに当てはまるなら、負けるでしょうね。
そうならばとりあえずこのような状態からは抜け出しましょう。

続いて現在放牧しているという事ですから、実際のお金を
賭けずに予想をしてみましょう。(仮想で金額もきっちり
振り分けてください)出来れば、全レース予想してください。
そうすれば、chikaminさんの予想の傾向が出てきます。

まず、午前中と午後、午後の中では平場と特別・メイン・
最終と分けてみて、最も勝ちやすい傾向があるレースが
あると思います。(ちなみに私はメインです)
一日の内のそのレースだけを勝負するように心がけましょう。
もし、全て甲乙つけがたい場合はこの項目は無視しましょう。
次に毎週平均的に勝つレースがあるのか、日によって大勝ち
できる日があるのか、その傾向を探りましょう。(私は
平均的で大体日に1~3レースほどです(^^;)
その傾向で私のような傾向ならその平均だけ勝ったら、
しかも儲けた金額が満足できるなら、そこで帰りましょう。
日によって違うなら、2,3レースこなした時点でいける
か駄目か自分で判断し、いけるなら最後まで駄目ならすぐ
に帰りましょう。
次に勝ったレースの平均配当から自分が穴党なのか、本命
党なのか判断しましょう。そこからは買い目の点数を考え
ます。穴党なら少々点数を増やしてもなんとか引っかかる
ように買います。本命党なら我慢して点数を抑え、当たった
時に払い戻しが大きくなるように金額を少し増やして
賭けましょう。
最後に十数年の勘がおありなら、自分の傾向性に合うレース
がなんとなく解ると思いますのでそれに賭けるようにしま
しょう。

ここまでやれば、随分マシになると思います。競馬はレース
に対する情報も重要ですがそれよりももっと重要なのは
自分の情報です。自分の傾向が解れば、負けを抑える事が
出来ますので結果、勝ちに近づく事が出来ると思います。

もう一つ肝心な事を。予想だけしたレースが当たっても
絶対に悔しがらない事です。お金を賭けなかった時点で
そのレースについては感情を入れてはいけないです。
この幻のような悔しさのせいで次に賭ける時に少なからず
の影響がある事がありますので。

大穴を狙うな、という人がいますが自分の中でしっかりと
根拠のある(根拠はどんなものでもいいです。自分が信頼
できるものであれば)買い目であれば、買い続ければいい
と思います。
精神衛生上を除けば、500点買った内で1000倍を
1回当てるのも5倍を200回当てるのも賭ける金額が
一定なら、全く同じ結果が出ますので。

自分を冷静に分析するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

競馬をしに行ったら賭けられるレース全てに賭けるタイプです。
でも、通常は特別レースを主にパソコンを使って在宅で楽しんでいます。
1日3~5R程度です。今の私は本命党といえると思っています。かつては
穴党の時代もありました。また、勝率よりも回収率に重点が移ってきた事が
競馬をかつてのように楽しめなくなってきたような気がしています。
私も自分の信頼できる根拠を確かめながら秋競馬に参戦しようと思います。
長文のアドバイスありがとうございました。

あまり大穴ねらいをすると、やはりなかなか当らないと思いますよ。

私は以前に少し競馬に凝った事がありましたが、
競馬新聞で、出場する馬の過去のレースを分析する事です。
現在の調子はどうか。
過去にどれだけ活躍をしているか。
やはり人間もそうですが、足が速い馬は確率として高いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人間もそうですが、足が速い馬は確率として高いのではないでしょうか
について、とても良いアドバイスを頂いたと思っています。出世する馬の
多くが新馬、未勝利を1.2戦で勝ち抜いてくることを改めて思いました。

ギャンブルに、王道は無いと思います。

強いて言えば、情報をしっかり集めて
論理的な予想を立てることでしょうか・・・?

新聞とかの情報は鵜呑みにしない方がいいかも
しれません。

あと、非論理的な予想の立て方してらっしゃったら
まず、それをやめて馬の性格とか体調を
出来る限り調べ尽くすのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からアドバイスを頂き恐縮です。
「新聞とかの情報は鵜呑みにしない方がいいかも」について
私も同感です。数え切れないほど裏切られ?ました。
今は、過去4年間のJRAーVANの情報を頼りに予想を立てています。
馬の体調は、調教を見るということになるのでしょうか?
この点が私の最も弱い部分です。CSで追い切りを録画し
勉強しようと思います。