アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の卒業式によく女子がはかまをはきますが、上は振袖のようになってますよね。はかまのしたは普通の着物のようになってるのですか?(すそのあたりまで着物が続いてる?)それとも上のきものは半分くらいまでしかなくその上にスカートのようにはかまをはいてるのですか?着たことがないので教えてください。

A 回答 (6件)

私の娘も今年卒業式で袴をはきましたが、


下は振袖を着ました。
私が着付けをしましたが、おはしょり部分が広くは
なりますが、モコモコになるような事はありません。
腰のあたりは袴の背部分が少し浮きますから問題ないですし、前の方も袴の紐をぎゅっと飾り結びしますので、ものすごい状態なんてことはありませんよ^^
卒業式も見に行きましたが、振袖に袴のお嬢さんも
沢山いらっしゃいました。
色々な組み合わせで見ていて楽しかったですw
袴もぼかしの物や刺繍の入ったもの色々あるので
着物をレンタルするお店にお持ちになって素敵な
コーデュネートを見つけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2005/03/24 10:05

振袖に袴は可愛いですよね!個人的に大好きです。


うちの大学でも、レンタル利用者はセットなので小振袖を着ていますが、自分の振袖を使う人は袴と組み合わせる人が多いようです。ひと昔前の卒業式は、振袖には袴は付けず帯結びで着る人が多かったそうですが、今は袴を合わせる人が圧倒的に多いですね。そんな時代ですから、着付師さんも慣れていらっしゃると思います。ご心配無用じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、母親も振袖は、はかまなんてはかないと思ってるみたいではかまをレンタルするのは振袖を持ってない人だって言ってましたね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 10:04

再度です。


>自分の振袖をもっているのですが、でははかまのみをレンタルして着物の上に着付けてもらえばよいということですね?

そうです。
そのあたりの、コーディネートは好みです。
なんとなく、小振袖のほうが、バランスがいいと思いますが、せっかく振袖を買ったなら、活用しないともったいないかもしれません。
着物の色と、袴の色と、半幅帯の色の合わせを考えて借りると良いです。

人様の着付をしていると、時々「ほ~」と、感心する絶妙な色合わせに出会い、勉強になる事もあります。

また、セットで借りると、伊達襟、半幅帯や、長襦袢までコーディネートしてセットされている事が多いんみたいで楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/03/23 13:07

こんにちは。


着せ付けをしているものです。
最近は、袴と着物がセットでレンタルがあります。
その場合、たいていは小振袖(袖が短め)で、着丈は、袴専用に短くできてます。

自分の着物を着る場合は、着物、長襦袢とも、ふくらはぎの丈で着付けます。だから、おはしょりは、すごいですよ。
袴は、脇から、かなり見えるので、その部分を綺麗に整えます。

この回答への補足

ありがとうございます。自分の振袖をもっているのですが、でははかまのみをレンタルして着物の上に着付けてもらえばよいということですね?

補足日時:2005/03/22 20:45
    • good
    • 0

こんにちは。



♯1さんに補足させていただきます。

通常は普通の着物を短めに着るので、
おはしょりが厚くなったりします。

腰まわりがもたつかないよう、最近は「袴用着物」として短めの着物も販売(レンタル)が、あるようです。
ウエスト~腰にかけてスッキリして好評だそうです。

この回答への補足

やっぱり自分の振袖を下にきたら腰周りがものすごい状態になっちゃってはずかしいでしょうかね。。。?

補足日時:2005/03/23 13:08
    • good
    • 1

こんにちは



袴の下の着物は普通の着物の長さです。
はかまは男性のはかまの様に足が分かれていませんので
スカート状になっています。
着物は普通に着るよりも短めに着ます。
振袖を着られている方もいますが、
袴の下には、もう少し振りの短い小振袖を着ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!