アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年近く病気で復職していましたが、このたび復帰が決まりました!
まだまだ不安もありますが、ここはあえて復職までの期間を大事に過ごそうと
計画しています。

そこで今気になっているフードテーマパークへ、片思い中の人を誘おうかと
悩んでいます。お菓子のテーマパークなのですが、相手の人が大のチョコ好きで
チョコ専門店もあるから一緒に行けたらいいな、と思って^^

でも鍼灸院でお誘いをかけてしまっていいのでしょうか・・・?
他の患者さんもいるだろうしスタッフの方もいる中で、彼をさらし者に
してしまうような気もして・・・。ラッキーなことに私が最後の患者であれば
帰る前に2人で結構長い話ができたりするのですが(相談事など)、最近どうも
受付終了後に飛び込んでくる迷惑なオジサマ(笑)にその座を奪われています。
私の誘いを断るにしても声にだしづらいだろうし、治療する際に彼が気まずい
思いをするのかな・・・と思うと、ちょっと悩んでしまいます。

完全に私のワガママだけ押し通せば、最後の思い出(?)に一緒に行ければ
もう万々歳なのですが・・・。何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

ちなみに彼が私の担当になってからは約3ヶ月、病気のことは全て知っています。
バレンタイン・誕生日とチョコをあげたら、ホワイトデーにクッキーを頂きました。
(もちろん義理ですが)最近は私に対してフランクに話してくれることも増え
(以前は敬語オンリーだったので)夜最後に話す時はプライベートや本音の話も
ちょくちょくしてくれるようになりました。

A 回答 (3件)

お気持ち分かります。

同じことで悩んだことがあります。以前、お店の人に片思いをして、同じように食事に誘ったことを思い出しました。

告白(お誘い)をするって、相手にとってものすごく迷惑で、こっちの気持ちを押し付ける行為なんだなって考えてしまいます。断るという面倒で余計な気遣いをさせてしまう嫌なことを要求してしまうんだな、と。

相手に迷惑がかからない方法を一生懸命考えてしまうんですよね。「私が一歩先に進むために、ごめんなさい!」って気持ちで誘ったことを思い出しました。私の場合は「好きです」とは言えなかったので、「今度良かったらプライベートで食事に」という誘いをしました。断られたらあきらめようと思っていたので、私の中では告白と同じ行為でしたね~。

さて、質問者さんはプライベートでお誘いをしたいとのことですが、やっぱり周りに人がいて、他の人に分かってしまうような方法は避けたほうがいいかと思います。OKでもお断りでも、言われた瞬間周りを気にしてしまうんじゃないかな~って思います。

誘いとメアドを書いた紙を渡すとか、帰り道に偶然を装って会うとか、もう賭けで最後のお客さんになるのを何回か待つか・・・。やっぱりそういった方法のほうがいいんじゃないかなと思いますよ。

今後彼が気まずい思いをするかしないかは、断られたときの質問者さんの対応次第だと思いますよ。「残念!また機会がありましたら」とか、明るく返せれば大丈夫ですよ。

ちなみに私は最後のお客作戦でした。更にお店の外まで送ってもらえるような用事を無理矢理つくって・・その時点でバレバレだったなと、今更ながらに恥ずかしくなります。ダメだったときのセリフも練習しておいたのですが、思いがけずOKがもらえました。

質問者さんも、うまくいくことを祈っています。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実はさっき鍼灸院へ行き、2人になるのに成功しました^^

緊張しましたが、「一緒に行きませんか?」と言ったら「いいですねー」とは答えてくれました。ただ私も緊張し過ぎて肝心の日程を詰めるとこまではいかずで・・・。でも私の復職が来週で、お休みが合うのは今度の日曜日くらいなので、また明日にでも頑張って誘ってみたいと思います。

でもその場で断られはしなかったんですが、「休みも残り少ないし、いいですね」とは言われたものの、その場だけの返事だったかも、と思って。明日会うのが緊張です。。。

応援とアドバイスありがとうございます!

お仕事復帰おめでとうございます。

もうすでに誘ったようなのでアドバイスもいらなさそうですね(笑)。
お仕事もデートも頑張ってくださいねー。

この回答への補足

えーっと、実は今日無事にメルアドも渡せて本当に日が決まりました!まさか一緒に行けるなんて思ってなかったので、今から「何着ようか」「何話そう」と大緊張です(汗)でもすっごく嬉しいです^^応援ありがとうございました!頑張ってきます!

• 0
この回答へのお礼

flyawayさん、いつもありがとうございます^^

デートになるかどうかはまだ分からないんですよ(笑)もしかしたら「愛想の返事=いいですねー」だったかもしれないし。でも頑張って明日誘ってみます!仕事ももちろん頑張りますよ~^^

片思いの彼は鍼灸院の先生とかなんですか?

治療室での告はマズイんじゃないかな?自分だったら書き物を渡すとかしてもらいたいモンですね。どうしても言葉で誘いたいとしたら、予約確認とかでTEL時告るとかはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

告白する気はありません^^;ただおいしいチョコを一緒に食べたいのと、行ったことが無い方面らしいので連れ出してみたいな、と。
治療院では予約制でないのでTELはしませんねー・・・書き物を渡すと、今度彼が返事をするためだけに緊張することにならないか不安だったんですが、そっちの方が男性はいいんですかね?アドバイスありがとうございます、考えてみます!