プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

A 回答 (3件)

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の


砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 19:10

T_top さん、こんにちは~☆



> 一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。

「一般的」となっておりますので、
『普通コンクリート』の比重は、約2,300kg/m3です。

配合や骨材の比重により、多少変わります。
これよりも、軽いものを『軽量コンクリート』、
これよりも、重いものを『重量コンクリート』といいます。

ビル等は、鉄筋を含んでおりますのでその場合の『鉄筋コンクリート』の
比重は、約2,350kg/m3 ~ 約2,400kg/m3となります。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 19:11

WEB検索だけなので「自信無し」です。



参考URLによると、一般的なコンクリートは2.3から2.4g/立方cmだそうです。
ですから、2300から2400Kg/立方m(メートル)ですね。ここまで重いと、2.3から2.4t(トン)/立方mとも書きたくなりますが。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://c-pc8.civil.musashi-tech.ac.jp/RC/1999/qa …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!