アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテリアでも同じ質問したのですが、
猫が壁紙を引っかくので壁紙が傷だらけです。
爪とぎのようなものも購入しましやが、あまり効果がなかったです。
自分でできるよい対策があるでしょうか?
何かいい方法がありましたら教えてください。

また以前、猫専用?の壁紙(爪をたてても傷がつきにくい)があると聞いたことがあるのですが、ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

猫を室内で飼うなら仕方がないと思ってましたが...

http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Training/petCatT …

なるほど~
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいページでした、ありがとうございました!

うちの猫さんは畳が大好きです。

幸い壁で研ぐことはないのですが、新居の壁紙を決める際、念のため猫の届く下側と届かない上側を別べつに貼ってもらうように依頼しました。(簡単に張り替えられるので)素人でもボーダー壁紙を使って簡単にできるようです。お金があれば腰板なんて方法もあるようですけれど。クッションフロアの素材で覆うと爪は研ぎにくいようなんですが見た目がいまいちなんでやめました。
しばらくの間、壁のしたがわを大き目のダンボールで覆い、壁で爪を研げないようにしておいたうえで、市販のつめ研ぎにならせていくほうが簡単かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

・・・・アメリカにいる友人には、飼った当初から
「爪をとるように」(どうも向こうではそうするらしく)と言われていたのですが、どうもそれには抵抗があって、また、つい可愛くて
やりたい放題にしてしまって、
今更、躾をしたほうがよかったのかなと思ってますが、
もう、遅いですかね?一歳になる子ですが。
しかし被害は大きくなるばかりで、思い切ってリフォームということも考えてはいました。
やはり、壁では研げないような環境をつくって、市販の爪とぎに慣らせていくということがよいのですね。
・・・爪はマメに切ったりしたほうがいいのでしょうかね?(関係ないですかね?)

爪を切ってあげると、畳や壁紙で爪研ぎをされた時の被害が

少し少ないような気がします。
爪が鋭くないためでしょうか。
あとご存じかと思いますが、爪研ぎの使い方を猫に教えてあげ
る方法ですが、猫の腕を持って爪を研ぐまねをさせる、人間が
爪を研いでみせる、というのは結構うちの猫には有効でした。
それでも畳や壁紙ですることはしますが・・・。
    • 0

私の家での猫の爪研ぎ対策です、参考になればいいのですが・・・。

わが家の猫はいつも同じ場所で爪を研ぐので、その場所に安いカーペットを張り付けています。年に2回位新しい物に張り替えてます。(ボロボロになると爪が引っかかるので事故につながります。)カーペットで爪を研ぐのが心地よいらしく他ではあまりしませんよ。爪は伸びたら切ってます。猫の爪は初め、先の方まで神経が通っていますので、ほんの少し切ることから始めると良いです。
    • 0