プロが教えるわが家の防犯対策術!

六ヶ月の男の子の母です。
おとといの夜中から急に下痢になりました。熱もなく、機嫌も普段と同じくらいで、普段と同じくらい寝てます。
昨日、祝日だったこともあり市の総合病院に初めて連れていきました。ロタウィルスかもしれないとのことでウンチを検査をし、結果が出るのに一週間ぐらいかかると言われ、二、三日後にまた来てくださいと言われ、二日分の薬をいただいて帰ってきました。帰ってきてからも下痢の症状が若干よくなったぐらい(ほとんど水の状態や頻繁にウンチが出るということがなくなった程度)で、やっぱり下痢です。明日の朝の分で薬がなくなります。
その総合病院はいつも混み合ってて待合室のようなホールに患者全員がいます。インフルエンザの人も隔離されず同じところにいます。子供のおむつを替えるスペースも用意されてません。私の予想では何時間か待たされてまた同じ薬を処方されるだけのような気がします。今日病院に問い合わせたら「薬を処方するだけというのはできない。先生が何人かいるのでとりあえず診察がしたい」と言うのです。
見たところ子供の様子が普段とほとんど変わらず、ただ下痢の症状が続いているだけなのに、検査結果がいつでるかもわからず、二、三日後にまた来てくださいなどと、かなりアバウト(適当?)なことを言うような病院で、しかもインフルエンザ患者がウジャウジャいるような病院に連れていったら逆に変な病気をもらってきてしまいそうで、病院に行くかどうか迷っています。
皆さんならどうされますか?病院を変えるべきでしょうか?
ちなみに主人は仕事が休めないので病院には私一人で連れて行かなければなりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

わが子も先週ロタウイルスにかかってました。

でも検査結果は10分程で出ましたよ。祝日だったからですかねー?
私の場合、実はウンチが白くて勝手にロタだと思い込みウンチを持たずに病院へ連れてったのですが、「ちゃんと検査をしたいので出たら持ってくるように」と指示を受けました。その日は整腸剤をもらって帰りました。その日に出たら私だけウンチを持っていこうと思ってました。そこの病院はそんなに混んでませんがやっぱり病気の患者さんがいる所には連れて行きたくないですもんね。結局その日は出なかったので次の日に子供連れて行ったんですが・・・で、やっぱりロタウイルスでした。でももらった薬は前日同様、同じ整腸剤でした。ロタウイルス用の薬は出ませんでした。息子も症状がほとんど下痢だけで熱も出ませんでした。1週間経った昨日からやっと固形になりました。
と、質問の主旨から少しずれてしまいましたが、もしお子さんが下痢以外は元気なら、近くの病院に変えられてはどうでしょうか?それなら結果もすぐ出るかもしれないし・・・まだインフルエンザがはやってるし、6ヶ月といえばちょうどお母さんからの免疫もなくなることですしね。
6ヶ月ならまだ離乳食もそんなに進んでないでしょうし、食事療法がない分大変かもしれませんががんばってくださいね。
    • 0

もうすぐ1歳の次女が2月に急性胃腸炎で6日間入院しました。

入院時は10ヶ月で、原因は脱水症状です。

ロタウィルスではなかったのですが、便の検査をしました。結果は翌日には出ていたと思います。更に便を培養して細菌も検査しました。こちらは培養するので少し時間がかかりましたが、4日後には出ましたよ。
ですからもう少し早く出てもいいと思うのですが
・・・何かシステムが違うのかもしれませんね。

子供の場合、病気が確定しない場合には少ない日数の薬で様子を見ることは良くあることだと思います。
ましてやウィルスの胃腸炎は入院していても処方されるお薬は整腸剤のみです。便から出さなければよくならないからだと言われました。

#1さんのように、お手紙を書いていただいてかかりつけのお医者さんに戻るのも良いと思います。
(我が家の場合はかかりつけでは入院できずに結局総合病院へ戻りましたが)

小さい子は本当にあっという間に脱水症状になるのだと身をもって経験しました。上の子がいるので少し油断していたのかもしれません。
ただ元気があって水分が取れるようならば、大丈夫だと思います。

どうぞこまめの水分補給をしてあげてくださいね。
あまり参考になる回答でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご丁寧な回答本当にどうもありがとうございました。
主人と相談した結果、近くの小児科にとりあえず連れて行くことにしました。
特にかかりつけにしたいと思う小児科ではなく、ちょうど小児科を変えようかどうしようか迷っていた時に子供の様子がおかしくなったのでとても迷ったのですが、何時間も待たせるのがどうしても不安だったので、やっぱり近くの小児科にしました。
でも、皆さんのご意見本当に参考になりました。
お一人お一人にお礼を申し上げられなくてすいません。ありがとうございました。

休日や夜間であれば仕方ないですが

今の状況を読む限り・・・・

私なら連れて行きません
普段行く地元の病院へいきますね
そのさい、休みの日だったので総合病院に行って
○○という薬を処方され2日間飲みました
薬が終わったので、こちらで見てもらいたくてきました

と素直に言えばいいと思いますよ
早くよくなるといいですね
    • 0

祝日というのに子供さんのご病気で大変でしたね。

お見舞い申し上げます。

さて、確かに総合病院というのはちょっとした病気でかかるには、検査も診察も時間がかかるばかりで、割に合わないと思われるのも当然と思います。この時期風邪の人も多く、待合室を通るだけで病気になってしまいそうな気になりますよね。普段だったらかかりつけのクリニックなどで診ていただけたのでしょうが、ちょうど祝日だったとは不運でしたね。

よくあるウイルス性の下痢であれば、1週間~10日で自然に良くなってくるはずなので、大人であれば検査だけ出して後は家で安静に、1~2週間後に外来に来てください、で済むと思います。
ただ六ヶ月のお子さんということになると、下痢が続いて脱水となる可能性がありますので、ウイルスの検査の結果を待つまで放っておくのではなく、短い間隔での再診を指示されたのでしょう。決して適当なことを言った訳でもなく、経過を一緒に見てゆくおつもりがあったからの指示ではないのでしょうか。

医師は症状の出始めに全ての病気を一発で確定診断できるような特殊能力は持っていません。一般的なウイルスによる下痢なのか、それとも細菌によるものなのか、腸自体に原因があるのか、お薬を投与しながらも経過をみて初めて診断がつくということも多いのです。

もし病院を変える・・・というか、普段かかりつけの先生に引き続き見ていただくのであれば、お母さんだけでも出向かれて、事情をお話しになり、総合病院の先生にかかりつけの先生宛にお手紙を書いていただけるようお願いされてみてはどうでしょうか。そうすれば処方されたお薬やウイルスの検査結果もかかりつけの先生のところで判るので、無駄な検査をせずに済むと思います。

また、病院から帰ってこられたら手洗いうがいをしてインフルエンザなどのウイルスを持ち込まないようにしっかり予防されてくださいね。

早く良くなられることをお祈りしております。
    • 0