アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「フィンランド航空でエジンバラまで」という質問をしたのですが、実は復路の経由がヒースロー→マンチェスターに変わりました。
なので、エジンバラ → マンチェスター → ヘルシンキ → 関空 になります。
マンチェスター空港もターミナルビルが1~4まであり、迷子にならないか心配です。
一応空港のサイトをチラッとのぞいてみましたが、乗り継ぎに関することが見つけられませんでした。
フィンランド航空利用の場合、エジンバラからの到着ターミナルと、ヘルシンキまでの出発ターミナルはビル間の移動が必要でしょうか?
また、往路は荷物はスルーチェックインと教えていただきましたが、復路もそうでしょうか?
このルートを利用されたことがある方、またはご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1のものです。

コメント有難うございました。。。
スコットランドには偶々、複数の友人がいたものでして。

ちなみにお尋ねのバスの件ですが、以下URLがご参考になると思います。だいたい1時間に1本程度はありそうですね。。。
なおその他の長距離バスもこちらで調べることが出来るようです。
http://www.citylink.co.uk/timetables.htm

英国は日本以上に、いろいろとネット上で調べられるツールが充実していますので、まずは不安になったら、ちょっと調べてみると、意外といろいろなことが簡単に分かるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.citylink.co.uk/images/Timetable%20onl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!
空港へは友人が迎えにきてくれることになっているのですが、万が一会えないときのことを考えておいた方がいいかな・・・と思ったものですから。
教えていただいたURL、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 16:37

ご利用の日程がわかりませんので一般的な


回答になりますがご了承下さい。

AY5914 EDIMAN 0845 0950
AY 934 MANHEL 1030 1515
AY 77 HELKIX 1715 0840

大体 上記の様なスケジュールにてご予約されているかと
思われますが、上記のスケジュールの場合

原則的に

マンチェスター
AY5914 第3ターミナル到着予定

AY934 第3ターミナル出発予定

ヘルシンキ
AY934 第2ターミナル到着予定

AY 77 第2ターミナル出発予定

となっておりますので、あまり心配される必要は無いと思われますが、
必ず各到着時 乗り継ぎ先のターミナル等をご確認された方が
よろしいかと思います。

また、荷物は基本的にスルーだと思われますが、心配でしたら
航空券を購入された旅行会社又はフィンエアーに確認された方が
良いと思います。

お気をつけて!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、まさしくshogayakiさんのおっしゃているタイム・スケジュールです!
過去の回答を見てもマンチェスター空港での乗り継ぎってなかなかないみたいなので「もしかして日本人がめちゃくちゃ少ない路線なのかしら・・・?」と思って、とても不安だったんです。
はい、空港でもしっかり発着ターミナルを確認したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 21:02

前回のご質問でnidonenさんが教えてくださったように、フィンエアのコードでスルーでいく便であればスルーチェックインと考えて良いと思います。



エジンバラーマンチェスター間、ウェブ上(航空会社のアライアンス"One World"のホームページ)で時刻表見ると
恐らくはAY5914便、"British Airways CitiExpress"とのコードシェア便だと思いますので、スルーチェックインで大丈夫でしょう。

またマンチェスター空港のターミナルは以下URLにありますが、BA、AY共に「3」と出ているので、こちらもターミナル間の移動はなしで大丈夫と思われます。


なお、行きはヒースロー空港のパスポート・コントロールで「何で日本からフィンエアー(なんか)で来たんだ?」という質問がされるかも知れません。(私は過去されました(笑)) 
「フィンエアーが好きだから!」などと何か答えを考えておくと良いかもしれません・・・。以上ご参考までに。

参考URL:http://www.manchesterairport.co.uk/app/WhichTerm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
Chuck_GOOさんの回答を見て安心しました。
パスポート・コントロールでそんな事を聞かれることがあるなんて驚きです!教えていただいてありがとうございます。
すみません、この欄を借りて追加質問させて頂いてもよろしいでしょうか・・・?
過去の回答を見るとなんだかChuck_GOOさんはスコットランドと馴染みがあるようにお見受けしますが、ちなみにエジンバラからダンディーまでは頻繁に直通バスとか出ているんでしょうか?おわかりになればで結構ですので教えてくださいm(__)m

お礼日時:2005/03/22 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!