プロが教えるわが家の防犯対策術!

数千本のプログラム(COBOL)に埋め込んであるSQLの実行計画を取得する良い方法はありますか?
explain planで全てのsqlを指定するのは難しいです。
cobolからsqlだけを切り出す必要があるのでしょうか?なにぶん本数が多く悩んでいます。

A 回答 (1件)

セッション単位でよければ、下記を実行してみてください。


alter session set timed_statistics=true;
alter session set sql_trace=true;

udumpにexplain planと同等の実行計画を出力してくれます。(プロセスごとに書き出されます。)

もっと大きな単位で取りたければsession→systemに変更すれば、システム全体を取得します。
ただし、取得後のサイズが相当大きくなるのと、性能に影響が出る可能性が高くなります。

できればmax_dump_file_size初期化パラメータも拡張しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sqlが多いので、どのくらいのdumpになるか分りませんが、一度トライしてみます。

お礼日時:2005/03/22 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!