アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○ひじき
○青魚(週1回以下)
○うなぎ(DHA)
○生もの(食中毒防止の為)
○ビタミンA
くらいしか思いつきません。

そんなに大量に摂取する事はないと思うのですが、
週1回が週2回になる事は、あるかもしれませんので
注意する食べ物について教えて下さい。
本やHPなどでもいいです。

青魚(サバ、さんま、サワラ、マグロ、ツナ缶)
上記以外思いつきません、他にどんな魚がありますか?

DHA、ビタミンAも、どんな食品に含まれているのか
分かりません。

また、青魚は、取りすぎても駄目ですが、他に重要な栄養素が
含まれているので、取らないと駄目だし。。。

教えて下さい。

A 回答 (6件)

DHAとあったので、「えっダメなの?」と思いました。


妊婦用サプリに入ってますよ。
こういう記事もありましたし…
http://www.sapuri.info/item_DHA.htm

調べてみたところ、どうもダメなのはDHA-NaとかDHA-Sという成分みたいです。
DHA-Naはデヒドロ酢酸ナトリウムというもので、バターやチーズに保存料として使われている添加物。
http://www.tcn.ne.jp/~usako/tennkabutu.html
DHA-Sはプラステロン硫酸ナトリウムというホルモン剤です。
http://www.d9.dion.ne.jp/~sigma72/Mainichi.htm
うなぎはDHA(ドコサヘキサエン酸)を含んでいてその点ではいいですが、中国産のうなぎなどから水銀が検出されたという話もありますから、食べるときは産地に気をつけたほうがいいですね。
青魚については栄養素からみると妊婦には良い食べ物と言えそうですが、やはり海の汚れが怖いところです。
魚に限らず、あまり同じものを沢山食べ続けるのは良くないといわれます。でも、つわりのときなどは、そうはいっても食べられるものが限られてきたりしますので、「あまり気にしない」方がいいかもしれません。食べ物でストレスになってしまっては、元も子もないような気がします。
いろいろなものをバランスよく食べて、必要な栄養をきちんと摂れるというのが理想だと思います。
でも、体重管理、塩分管理はきちんとしないといけないですが。
http://www.city.akita.akita.jp/city/hl/pr/eiyou/ …
そうそう、体重管理といえば、やせすぎもいけないという話があります。私も「7キロは増やすように」という聞いたこともない指導を受けました。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3b0501.htm

私は今妊婦なのですが、妊娠中毒症の既往があるため、特に塩分(ナトリウム)に気をつけるように言われてます。なので、ナトリウムを排出するというカリウムを沢山摂るように心がけてます。あと、食品添加物などを追い出す作用があるという食物繊維もがんばって摂っています。これは便秘予防でもありますが。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

お礼が遅くなりました。すみません。と言う言葉が抜けていました。すみませんです。

補足日時:2005/03/25 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のHPとても参考になりました。

病院によって指導違うので、本当にとまどいます。
私は、1人目を妊娠中、やせ型なのに、体重管理が
厳しく7kgも増えませんでした。と言うかすぐ太るのし、
ブツブツ注意されるので、吐いてまで体重管理しました。
結果は、産まれた赤ちゃんは、低出生体重児でした。
体重が増えなかったからとはいえ一概にそのせいでは、
ないと思いますが、最近、この記事を知りとても
ショックを受けました。

現在の病院は、そんなに体重に厳しくないのですが
つわりで体重が減り、食べても太らないので、少し
焦っています。
安易に太ろうとは思っていないのですが、少しでも
大きい赤ちゃんを産みたいです。多分体質的なもので
あんまり大きい赤ちゃんは、産めないと思いますが。。。
急激に増えるのは、駄目ですが今度は、体重管理を
あまり気にしすぎないようにしたいと思います。

DHAは、いろいろあるのですね。
とても参考になりました。
妊娠すると、食べてはいけない物が沢山増えて
本当は、妊娠でなくても、偏った食事は、気をつけた方が
いいのですが、難しいところですね。

1人目の時は、頑張り過ぎたので、2人目妊娠中の
今は、もう少しゆったり考えたいと思っています。
ただ、頭の片隅に過剰に食べてはいけない物を入れ
とこうかな?と思いました。
あとで、何かあって原因が私の食べ物だと、やはり
ショックなので・・・

つくづく妊娠って大変だなあと思う反面・・・
胎動とか感じたり、エコーで赤ちゃんが楽しそうに
動いている姿を見ると不思議で、また産まれてくると
すごーく大変だけど、やっぱり可愛くてまた、
妊娠したい。産みたいと思ってしまうのかもしれませんね。

現在妊娠中とのこと、体調はいかがですか?
お互い出産頑張りましょうね☆

沢山アドバイス頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 01:34

こんにちわ。

妊娠5ヶ月の妊婦です。

ビタミンAですが、うなぎ、レバーなどに大量に含まれています。レバーなどは一食分で一日の摂取量以上取れてしまったと思います。一度食べたくらいなら良いでしょうが、今後妊娠中は避けた方が無難でしょう。

アルコールやタバコはもちろん、カフェインも控えた方が良いらしいですよ(コーヒー・紅茶などは一日一杯くらいにしておいた方が良いそうです。)その反対に、ほうじ茶はカフェインが少ないので(でも、ゼロではないです)、妊娠中にはお勧めだそうです。また、ハーブティーなども、妊婦さんが飲んではいけないものがあるので、注意が必要です。ちなみに、私は妊婦OKを謳っているルイボスティーを毎日飲んでいます。(下記URLをご参考ください)

また、卵とか牛乳などのアレルゲンですが、妊娠中に摂取を控えても、アレルギー症状が出る子供は結局でてしまうと聞いたので、あまり気にせず食べています。(牛乳一日マグ一杯、卵一日一個)

思うに、サプリなどはとらないようにして、バランス良い食事を心がければ、大抵のものは食べても大丈夫なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fetus.org/rooibos/GSROOIBOS.html

この回答への補足

沢山のアドバイスありがとうございます。
現在妊娠中で、腰が痛くてなかなかパソコンが
出来ないのですが、必ずお礼のコメントは、
致します。すみません。

補足日時:2005/03/24 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。

うなぎ、レバーですね。
レバーは、特に気をつけます。

アルコール、たばこは、元々していません。
ルイボスティ本当に、美味しいですよね。
便秘や睡眠もよくとれますし。
私も毎日飲んでいます。つわりで、飲めなかったのですが
やっと飲めるようになりました。

>バランス良い食事を心がければ、大抵のものは食べても大丈夫なのではないでしょうか。
やはりバランスの良い食事が大切ですよね。
気にしすぎもダメですが、少し気をつけながら、
やっていこうと思います。

妊娠されているとのこと、私も、もうすぐ5ヶ月です。
お互い出産頑張りましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 02:49

いろいろご回答がありますが、追加で。



あとから、いろいろ技術の進歩によりわかることもあるので、どんな食品でも、取りすぎないほうがよいようです。

昔は、レバーをよくたべるように指導されていたとおもいますが、いまは、ビタミンAの過剰摂取につながるので、特定の食品の過剰摂取は控えたほうがよさそうです。

あとは、牛乳・納豆なども、栄養源として、取りたい食品ですが、これらも、取りすぎは、アレルギーの原因になることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりました。すみません。

どんな食品も取りすぎは、ダメですよね。
レバー気をつけます。

>あとは、牛乳・納豆なども
過剰に摂取しないようにします。

バランス良くが、大事ですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 02:44

息子が赤ちゃんの時に、産院で採血してする検査で


甲状腺機能低下症にひっかかりました。
その時に妊娠中に海草類とかアイスクリームとか食べ過ぎませんでしたか、と言われました。覚えがなかったのですが、まれに原因になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。

海草類に、アイスクリームですね。
知りませんでした。沢山食べないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 01:14

私は母が妊娠中に卵や肉類を食べまくったので,卵アレルギー,花粉症ぎみです.




食べまくったというのは卵であれば,平均一日2個というとんでもない量です.
普通にしている分には問題ないと思います.
バランスよく食べるほうが,子供さんの体作りにも良いと思います.

この回答への補足

お礼が遅くなり、すみませんと言う言葉が、抜けていました。すみませんです。

補足日時:2005/03/25 01:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は、妊娠時に卵やレバーなど栄養があるものを
食べるように指導されていたのですよね。

夫がアレルギー体質なので、卵、牛乳は、とくに
気をつけて10日一度程であまり取らないように
しています。

現在、妊娠時の体重管理も厳しく過剰に食べては
いけない物が、分かって良いのですが、管理するのが
難しいです。
バランスよく食べる!一番ですよね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 01:11

ご存知かも知れませんが、15年の6月に厚生労働省が、以下のようなお知らせを発令しています!!



参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0605-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

イルカ、鮫、クジラは、食べることはないと思いますが、
メカジキ及びキンメダイは、気をつけたいと思います。
HPとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!