アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファ・オメガソフトの「FINALDATA」は、
削除されたファイルを復元できるそうですが、サイトによると、

> Windows上の「クイックフォーマット」、「通常フォーマット」、
> MS-DOSでの「format」、「format /q」、「format /u」
> のいずれを行っても復元の可能性があります。

と説明してあります。

そこで質問があるのですが、

 1.Windows上での「通常フォーマット」や、MS-DOSでの「format」
   (オプションなし)は、「物理フォーマット」をしているもの
   だと思っていたのですが、間違いでしょうか?
 2.「1.」が正しいなら、物理フォーマットをしても
   復元できることになります。物理フォーマットをすれば、
   磁気が完全に書き換えられると思っていたのですが、
   一体、どうやって復元しているのでしょうか?

少しでも知っている方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

>通常のフォーマットを、する前と、した後とで、 それぞれ、ダンプソフトを使い比較してみたところ、


多分.バージョンの違いでしょう。WINDOW関係は逆汗していない(できない)ので.逆汗したformat.exeと.お手元のFORMAT.exeの表記と処理内容の違いで.私が「クイックフォーマット」と記載されていた内容が「普通のフェーマット」になっているのかと思います。

>ひょっとして、微妙に処理時間が違うということになるのでしょう
微妙に時間が異なるわけではなく.確実に処理時間とアクセスランプの動きが異なります。

媒体存在検査で1回ランプがついて.消えた後.
1-2分間ランプがついたままになり.一旦消えてから.
物理フォーマットの場合には.3回ランプが点滅しますが
普通のフォーマットの場合には.2回しかランプがつきません。
クイックフォーマットの場合には.10秒で終わります。
(バージョンによって違いあり。別のバージョンではどちらも2回)

HDDの場合に.普通のフォーマットではほぼ物理フォーマットと同じ時間(今のHDDは.30-40GBですから.30分から数時間は)必要でしょう。クイックフォーマットの場合には.0セクターだけですから数十秒から数分です。ただ長いファイル名をサポートしている場合に.0セクター以外の位置にファイル情報が残っている場合がありますので.ここを消したりします.HDDを分割している場合には.見かけ上の0セクターと物理上の0セクターの位置が異なりますので.多少時間がかかります。

お話の様子ですと.今の「普通のフォーマット」は「クイックフォーマット」だけを「普通のフォーマット」としてサポートしているのかもしれません。

この回答への補足

何度も詳しい解説をしていただき、ありがとうございます。
FD のフォーマット時間に違いがあるなんて、初耳でした。
とても興味深いお話でした。

> お話の様子ですと.今の「普通のフォーマット」は「クイックフォーマット」
> だけを「普通のフォーマット」としてサポートしているのかもしれません。

「通常のフォーマット」比較実験をした、その時は、
Windows95 に付属の FORMAT 文をコマンドプロンプトから
“FORMAT D:”とだけ、実行しました。
ちなみに、Dドライブは、いくつかに分けた、
パーテーションの一つです。

“FORMAT /?”でヘルプを見ると、
“/Q クイックフォーマットを実行します.”
と書かれていました。

ひょっとして、“/Q”はデフォルトかもしれませんね!?
それなら、“/Q”スイッチの存在の意味がないような?
もしデフォルトなら、代わりに、隠しオプションとして、
「物理フォーマット」があれば、納得できますが。
(逆汗できたらいいんですけどね。)

本当に、何度もすみません。ご意見下さい。

補足日時:2001/09/09 02:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けしてすみません。
本来の質問から、内容が多少ずれてもきましたので、
こちらの質問は一旦締め切らせていただきます。
本当は100ポイントくらい差し上げたい気持ちです。

2週間後(9月25日)頃に、再び、こちらのカテゴリーで、
FORMAT.EXE のフォーマットの種類について質問しますので、
その時に、もし良ければ、
ご回答、宜しくお願いします。
本当に、ありがとうございました。

P.S.
“ANo.#8”のご回答が、なぜか削除されたみたいです。なぜでしょう?

お礼日時:2001/09/11 03:21

フロッピーディスクに関しての知識があるとのことですから.違いだけ答えます。


フロッピーは.ヘットが1つの場合(片面)と2つの場合(両面)があります。
ハードティスクは.磁気媒体が3-8枚(パソコン用は不明)あり.その結果.ヘットが6-16個になります。

この点を除くと.フォーマットにおいての2つの磁気媒体の違いはありません。
(パソコン用は媒体交換できないハードディスクが多いですが.昔のハードディスクは媒体交換可能ですから)。

昔のディスクは.ハードセクターで.ハードウェアでセクターの位置を決定していました。今のディスクはほとんどがソフトセクターになっていますので.磁気媒体上に.セクターの位置を書き込まなければなりません。しかも.セクターの先頭を示す記号(gap).セクターの番号(ID).チェックサム又はCRC.「データ領域」.「データ領域」の終わりを示す記号(gap).何も書かれずあまっていうる領域(GAP)を書き込まないと.ソフトセクターの磁気媒体は何も読み取れません。この情報を書き込むことが「アドレスライト」と言う作業で.物理フォーマットの最初に行われる作業です。
アドレスライトが終わった後に.0セクターの内容として.ブートセクター.fat.ファイルエントリー等の初期内容が書き込まれます。(バージョンによっては書き込まない場合があり.2回フォーマットをかけないと(物理フォーマットと普通のフォーマットを実行しないと)フロッピーのデータが消えたなんて事が昔は頻発した)。
ここまでが.物理フォーマットの内容です。

普通のフォーマットでは.「データ領域」を初期値で消します。GAP.ID.CRCの内容は変更しません。
クイックフォーマット.fatとファイルエントリーの内容に限って消します。ただ.バージョン等の違いによっては.ブートセクターの内容も書きかえる場合があります。

この回答への補足

非常に丁寧な解説、ありがとうございます。
アドレスライトの意味や、それぞれのフォーマットの違いが、
とても良く分かりました。
この手の本は、本屋でもあまり見かけないので、
良い勉強になりました。

ただ、最初の補足でも書きましたが、
通常のフォーマットを、する前と、した後とで、
それぞれ、ダンプソフトを使い比較してみたところ、
FATとファイルエントリー等の内容は、初期化されていましたが、
ファイル本体(ディスクの中身)は、残っていました。
(全セクタはチェックしていませんが。)
ということは、セクタのデータ領域は、
初期値で消されていないと思うのですが?

それから、買ってきたばかりのフォーマットされていない
新しいFD(最近は見かけませんが。)と、古いFDとでは、
MS-DOSでフォーマットをかける場合、
ひょっとして、微妙に処理時間が違う
ということになるのでしょうか?

度々すみません、ご教示、宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/07 23:39
    • good
    • 0

>もう少し噛み砕いて解説していただけないでしょうか?



ディスクの種類等で以下の違い.又は定義が分かりますか

ハードセクターとソフトセクター
インデックスホールとインデックスマーク
id
gap

この回答への補足

自分なりに本で調べてみて、
以上の用語の意味については、ほぼ理解できました。
ただ、その本はフロッピーディスクに関する物でしたので、
ハードディスクと同じかは分かりません。

解説、宜しくお願い致します。

補足日時:2001/09/07 02:13
    • good
    • 0

>管理情報とは、ディレクトリエントリのことですよね?


アドレスやキャップも含めて書いたつもりです。

>クイックフォーマットと通常フォーマットとの違いは
Windowのフォーマット(format.exe)を本格的に調べてないので.はっきりしたことはいえないのですが.古いフォーマット(ms-dos2.14の頃)を調べた範囲では.

物理フォーマット アドレスライトを行う
通常のフャーマット アドレスの内容にしたがって.データを消去する
キイックフォーマット アドレスの内容にしたがって.0セクター(ブート・ファット・ディレクトリーエントリのあるセクター)に限りデータを消去する

でした。当時.逆汗禁止条項がなかったので.子供はほとんど全部のコマンドを逆汗して.内容を調べています。当時の内容でしたらば.ある程度見当がつくのですが.最近の内容は分かりません。

この回答への補足

補足ありがとうございます。

> 物理フォーマット アドレスライトを行う
> 通常のフャーマット アドレスの内容にしたがって.データを消去する

すみません。不勉強なもので、分かりません。
物理フォーマットと通常のフォーマットについて、
もう少し噛み砕いて解説していただけないでしょうか?
お願いします。

> 当時.逆汗禁止条項がなかったので.子供はほとんど全部のコマンドを
> 逆汗して.内容を調べています。当時の内容でしたらば.ある程度見当がつくの
> ですが.最近の内容は分かりません。

「逆汗」って、面白い表現ですね。初めて知りました。

補足日時:2001/09/06 01:54
    • good
    • 0

該当ソフトについては知りませんが.フォーマット後のデータ復元は.


管理情報が消えている場合には.管理情報だけ書き込み.その他情報を読めるようにします。想定される書式で.エラーを無視して内容を読み取ります。
管理情報が残っている場合には.セクター単位で.読み出せるように管理情報を書き込みます。

大体これで.中身は全部読み取れます。
WINDOWSの物理フォーマットの場合に.実行時間が比較的短時間なので.おそらく管理情報のみを書き換えているかと思われます。したがって.bios又はICを直接操作できるソフトであれば.簡単にセクター単位で中身を読み取れます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れまして、すみません。

> WINDOWSの物理フォーマットの場合に.実行時間が比較的短時間なので.おそらく管理
> 情報のみを書き換えているかと思われます。したがって.bios又はICを直接操作
> できるソフトであれば.簡単にセクター単位で中身を読み取れます。

管理情報とは、ディレクトリエントリのことですよね?

試しにハードディスクをフォーマットし、
ダンプソフトでセクタをのぞいてみましたら、
管理情報やFATは初期化されていましたが、
ディスクのデータ本体は、見事に残っていました。

今まで、クイックフォーマットが
論理フォーマットだと思っていましたので、
ちょっと、驚きでした。

ということは、クイックフォーマットと通常フォーマットとの違いは、
いったい何なんでしょうか?

再び、すみません。お教え下さい。

補足日時:2001/09/05 01:14
    • good
    • 0

HDDに対するformat は「通常フォーマット」→倫理フォーマット



物理フォーマット後でもサルベージ可能。
詳しいことはアルファオメガのサイトにでも掲載されているのでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れまして、すみません。

物理フォーマットではない、というご回答でしたので、
試しにハードディスクをフォーマットし、
ダンプソフトでセクタをのぞいてみましたら、
見事にデータが残っていました。

今まで、クイックフォーマットが
論理フォーマットだと思っていましたので、
ちょっと、驚きでした。

ということは、クイックフォーマットと通常フォーマットとの違いは、
いったい何なんでしょうか?
また、物理フォーマットは、どうすればできるのでしょうか?
アルファ・オメガソフトのサイトを見ましたが、
そういう説明は載っていませんでした。

再び、すみません。お教え下さい。

補足日時:2001/09/05 01:12
    • good
    • 0

・1について


物理フォーマットではないと思います。

・2について
従ってデータ領域が上書きされない限り復元が可能なのだと思います。

物理フォーマットでは内容が全てクリアされますから復元は不可能だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れまして、すみません。

物理フォーマットではない、というご回答でしたので、
試しにハードディスクをフォーマットし、
ダンプソフトでセクタをのぞいてみましたら、
見事にデータが残っていました。

今まで、クイックフォーマットが
論理フォーマットだと思っていましたので、
ちょっと、驚きでした。

ということは、クイックフォーマットと通常フォーマットとの違いは、
いったい何なんでしょうか?
また、物理フォーマットは、どうすればできるのでしょうか?

再び、すみません。お教え下さい。

補足日時:2001/09/05 01:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!