プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、デザイン関係ではない会社で働いていたのですが、絵心があることから、社内でパンフレットの挿絵やHPのイラストを担当することが多くなりました。

そうした作品がある程度たまった段階で、グラフィックデザイナーをしている知り合いにみせましたところ、プロとしてもやっていけるレベルだとも評価していただけました。

そこで、退社を機に、イラストの仕事をSOHOでやろうと考えています。
これだけですぐ食べていけるほど甘くないとわかっておりますので、出勤の仕事も
やるつもりですが、どうやって軌道に乗せられたのか、営業の方法など経験者の経験談を聞きたいと思っております。

A 回答 (1件)

私はフリーランスでプランナーやってるんで、houstonが独立できたら、きっと似たようなものですね。

で、営業ですけど、私はあまり営業の経験自体はないです。サラリーマンやってた時の仕事も得意先もそのままというか、それがベースのクチコミで来たので。

でも、周囲とかを見ていて、それを参考にこたえるなら、

1.まずはなんといっても「顔を知っているルート」です。知り合いにグラフィックデザイナーがいるんですよね?なら、その人にまず「どこか紹介してくれないか?紹介してくれなくても、あたる先を教えてくれないか」と頼みましょう。

2.作品集もって営業に来ているデザイナーとか確かに見かけますし、私もサラリーマン時代たまたま飛び込みできたデザイナーに応対して、そのまま仕事をお願いしたこともあります。
例えば、本屋さんに行って「広告会社名鑑」とか買ってきて、大手プロダクション中心にあたりまくったらどうでしょうか?
それじゃ絞り込めないなら、宣伝会議とかブレーンとか適当な専門誌を買ってきて、デザイナーの求人広告を出しているところにあたってみるといいと思います。
そういうところは、仕事がオーバーフローしているわけで、別にフリーランスに出せるならそれでもいいってケースも多いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
日数が経っても誰も回答してくれないので、半ばあきらめかけていただけに
うれしいです。