プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ビクターのDVDレコーダーDR-MH35を購入しました。受信チャンネルの設定を済ませDVDレコーダーでテレビを見ていた所、NHKだけ画像が二重にぶれ、乱れた映像になっていました。原因を調べたところ、テレビのチャンネルを1(NHK)にしたまま入力切替をしてDVDレコーダーのチューナーで見るとそうなる事が分かりました。一度テレビのチャンネルを他局に替えてから入力切替をしてDVDレコーダーで見ると映像は乱れていません。
用はその作業をしてからDVDのチューナーでみればいいのですが、本来しなくていい作業だし、DVDレコーダーでNHKを録画中にテレビのリモコンを自由に使えないので非常にストレスです。 
改善できればしたいのですがどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにテレビは東芝のFACEで、アンテナはマンションでケーブルTVを引いています。

A 回答 (1件)

アンテナの配線は部屋の壁面の端子からDVDレコーダーの入力端子に入り、DVDレコーダーの出力端子からテレビの入力端子に繋がれていますか。

チャンネルの1が二重に写っているということから、DVDレコーダーのRF出力(テレビに映すため、映像信号を電波に変換しなおして出力するもの)がチャンネル1に設定されており、その信号とテレビ本来の信号が重なっているのではないかと思われます。RF出力をオフにするか、使用していないチャンネル2に変更してやれば問題は解決するのではないでしょうか。他の方法としては、アンテナ分配器を使ってテレビとDVDレコーダーをそれぞれ分けてアンテナ線を接続し、DVDレコーダーのアンテナ出力端子とテレビの入力端子を繋がないようにすればこのようなことは起こらないと思います。はずしていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそく試してみます。
分配器の方法は気付きませんでした。改善できそうです。