アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mebius PJ140LにWindows2000をクリーンインストール始めたところですがセットアップDISK(FD)の2枚目を読み込んでいるところでエラーが出てインストールが中断されてしまいます。何か解決方法をご存知の方いましたら教えてください。
エラーメッセージ:「File /C_932.nls could not be loaded. The error code is 7」
CDドライブはCE-CD02でFDドライブは他社製のUSB接続ですが問題なくブートします。セットアップDISKはW2K内のMAKEBOOT.EXEにて4枚作成しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Win2000のクリーンインストールということですが、Win2000のCD-ROMがお手元にあるかと思います。

おそらくFDISKにより、ハードのフォーマットを試みているようですが、CD-ROMからのセットアップで実行できます。
新規インストールを選んでいただくと、領域選択の画面にてハードのフォーマット(領域の削除)が出来ますので、フロッピーディスクでセットアップディスクを作る必要は無いと思われます。
フォーマット後に自動的にセットアップへと移行しますので、特に問題は無いかと思います。
参考URLとしてマイクロソフトの「Windows2000クリーンインストール」に関するページを掲載しておきます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりのクリーンインストールだったので新品のHDDに対してFDISKをしていませんでした・・・(^^;
初歩的なミスでした。あらためて先にFDISKを行いフォーマットをしてからインストールしたところできました。ヒントをいただき無事インストールできました。ありがとうございました。
ちなみに外付けCDドライブからはブートできないのでFDにセットアップディスクを作成して行っていました。内蔵CDドライブが無いとこんなにインストールが不便だとは・・・

エラーメッセージは

c_932.nlsというファイルを読み込む事が出来ません。
という事ですから、2枚目のフロッピーが壊れていませんか?
フロッピーディスクというメディアは、しばらく使っていると壊れてしまうものです。
結構もろいと思います。

2枚目のフロッピーを別のものに変えて用意し直してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーの原因も考えられましたね。セットアップDISKを作り直しました。色々な視点から原因を見つけるのも重要ですね。アドバイスありがとうございました。