アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月半ば~下旬に北海道を旅行しようと思っています。
釧路の方で花咲蟹というものが食べれるそうで、調べているんですが
旬の時期がはっきりとわかりません。
秋と書いてあるHPもあるし、夏に食べました、という記述もあったり…。
実際に7月に花咲蟹を食べることはできるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハナサキガニなら根室が本場です。


根室でのハナサキガニ漁は7月中旬から始まります。
漁期は7月中旬から1ヵ月と、休みを挟んで9月上~中旬まで。
地物はこの時期しか食べられません。
上記期間以外のものはロシアからの輸入物と思われます。
根室は釧路からJR根室本線で2時間程度です。
美味しいですよ~!個人的に、釜揚げされたハナサキは
どのカニより美味いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ…やっぱり行ってみたくなってきました。
なんだか夏にも食べられそうな書き込みが多くて安心しました。
ちょうど海の日あたりになりそうで、航空券が取れるか心配なんですが
今から計画して頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 21:29

旬は7月~9月です。

釧路駅前にある和商市場に行くと良いですよ。名物は勝手丼。カニを買うならお勧めは山崎鮮魚店。しっかり値切りましょう!

和商市場 http://www.washoichiba.com/

JALグループ直営の格安ツアー、フリープランなら往復航空券とホテルで2万円台からあります。1000円足してクラブJに座りましょう!

ジャルトラベル http://www.jaltravel.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすいません!
いいお店の情報も教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2005/04/06 20:02

URL貼り忘れました。


1パイ500円から。

参考URL:http://www.kasai-syouten.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速HPを見てみました。
8月上旬ですか…なんだか夏も食べられそうなカンジですね!

お礼日時:2005/03/23 21:26

昨年、8月上旬に根室で揚がりたての茹でたてをたらふく食べましたが・・・

    • good
    • 0

下記のものだと秋口のようですね。


(それ以外だとはずれのような書き方がされてます(^^;)

参考URL:http://pucchi.net/hokkaido/foods/kani_hanasaki.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

ここのHPも見たんですよ~ここは秋とありますよねぇ。
もし釧路・根室まで行っても旬じゃなくて食べられないのなら
函館にしようかなぁと考えています。

お礼日時:2005/03/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!