アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで98、linuxで問題なく使用していたのですがNTに変えたところLANボードを認識しないようなのです。
ネットワーク設定のところで検出し、TCP/IPの設定後再起動するとサービスが起動できない旨が表示され、
イベントログを見るとLANボードが起動?していませんでした。
ドライバーをアップグレードすれば直るのでしょうか?
もらい物のノートパソコンの為検出されたものがそのLANボードとあっているのかはわからない為そこでの切り分けができていません。
使っているボードがどこかわかる方法などあるのでしょうか?

また、このパソコンではネットに繋げない為アップグレードはできないのですがなにかいい方法はあるのでしょうか?

解決方法をご存知でしたらご教授下さい。

A 回答 (2件)

ここで言ってる「LANボード」って、PCMCIAカードタイプのLANボードの事ですか?

だとしたら、デバイスドライバで指定しているリソースの値と実際PCMCIAカードに設定されているリソースの値が一致していないのでしょう。
ここで言うリソースとはIRQ、I/O Port、MemoryWindowの事をさします。
残念ながらNTはPlug and playなOSではありませんので、手動で各ハードウェアのリソースの指定をする必要があります。

PnPなOSとNon PnPなOSを切り替えて使う場合、PnPなOSが勝手にカードのリソースを変更してしまいNon PnPなOSでリソース不一致によりハードウェアの検出ができない場合もあります。
NTはあきらめてWin2000にしたほうが良いでしょう。

または、Card Wizard for NT(SystemSoft Inc.)などを使うと若干まし(手間が減る)になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

PCMCIAのことではありません。
しかしNTでは厳しいようですね。2000にしてみようかと思います。
ありがとうございました。

ノートパソコンにはじめから内蔵されているLANポートであれば、パソコンメーカーのサイトに情報があると思います。

PCカードスロットやUSBポートに接続するタイプであれば、その機器の何処かにメーカー名が書いてあると思うので、そのメーカーのサイトで情報を探してください。
そのパソコンでネットに繋げなくても、別のパソコンでドライバをダウンロードし、フロッピーディスクなどでそのパソコンにインストールすることが可能です。その方法などは、恐らく各メーカーのドライバダウンロードページに情報があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

サイトに行きましたがボードの情報はありませんでした。
NTはPnPないから厳しいですね。
ありがとうございました。