プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡に住んでるものです。
実は20日の地震で身内の家が被害に合い、避難所生活を送っています。
携帯電話を持っていません。
避難所には、無料の電話も置いていただいてますし、支援してくださってる方もたくさんいて、連絡も取れるのですが、やはり、ちょっとした用事や、毎日声を聞きたいし、このような事態だけに、携帯電話を持っていてほしいのです。ずっと、いっしょにいたいのですがそれも無理がありますし・・・。
地震直後は、無事なのは分かっていたんですが、今どこにいるのか、周りの状況はどうなのか・・・心配でたまらなかったけど、携帯持ってないので、非常に困りました。
それで、その日からすぐ使えて、短期契約で、年配者にも使いやすい物がいいな~っと思っています。
プリペイドとか、色々あるみたいですが、実際、どんなのがいいか、どのような方法で手にいれるのか、システムは、オススメは、電話会社は・・?など、教えてください。できれば、すぐにでも、買って渡したいと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

福岡在住ということで、プリペイドにしてもツーカーは選択外ですね。


以前の回答からの転載ですが…

au:ぷりペイド
http://www.au.kddi.com/prepaid/

vodafone:プリペイドケータイ
https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/online_ …
(サービス自体のページURLを取得できなかったのでオンラインショップURLです)

初期導入コストの安さ、通話料が切れても受信は可能(4/1以降)という点から、vodafoneのエンジョルノが適当ではないかと思います。
サービス範囲を確認の上ご一考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
書いていただいたHPを見たり、実際ショップに行って話を聞きました。
私もオススメのvodafoneがいいかな~っと思いました。
明日契約に行ってこようと思います。

お礼日時:2005/03/24 21:28

携帯電話は、身分証等があれば契約して2~30分程度で使えるようになります。


また、いつ解約するかも自由ですが、年間割引などに入る事で、契約更新月以外に解約すると解約金が請求されます。

また、プリペイドの場合、カードの入手(購入)と携帯電話を使ってプリペイドカードの番号を登録する必要があるので、利用方法を認識して自分で行ってもらう必要があります。

下記、安心だフォンと通話先限定サービスにすると、登録した3箇所への電話にだけ発信可能になります。
(着信制限なし)
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ …
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/other_rel …
ただし、PHSなので場所によっては電波の状態が悪い場合もあるので、エリアの確認は必要かも知れません。
(他社携帯も同様ですが・・・)

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP見てみましたが、電話だけの機能で数字も大きく、年配の両親には使いやすそうっと思ったのですが・・・残念ながら、PHSは電波が届かないんですよね~。
色んなタイプのプリペイド電話が、あるんですね~とても、参考になりました。

お礼日時:2005/03/24 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!