プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から大学に入学するんですがテニスの部活に入ろうかサークルに入ろうか迷っています。
今通ってるテニススクールの人には部活でもやっていけると言われていますが、まだ初めて一年だから不安です。
それに部活だとバイトなども出来なくなるのかどうかもわかりません。出会いもほしいです…。
よかったらアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは^^


春から大学4年生になる女です。ちょっと早いですがご入学おめでとうございます。

私は大学で運動部に所属しました。今は引退したのですが…。
正直、とてもきびしかったです。私の部活よりもっと厳しいところは沢山ありますが…。厳しかった分やり遂げた感じがあります。

その学校のテニス部の事情によると思いますが^^;
私の場合はアルバイトも同時に続けていました。部活動は女だけ(チア)なので、出会いなんてありませんでしたが、アルバイトはレストランなので彼がそこでできました。
部活は夏休みは週5で、学校があるときは週4です。サークルだったら週1か2が普通ではないでしょうか?
平日は週3(つまり部活がないとき)にバイトをして夏休みなどは部活が10時から3時くらいまでだったので、5時からバイトをしたりしていました。
ぶっちゃけますと、ほかの友達とくらべたら遊ぶ時間がかなり限られていましたね(笑)旅行はオフシーズンにいけましたし、合コンなども沢山しましたよ!とても充実していましたし、楽しかったです。

学校のテニス部がとても強い場合はもっと厳しいと思います。そうでなければ初心者も結構いるとおもうので、経験があるかないかはあまり関係ないと思いますよ。
ちなみに私の学校のテニス部は、「食べ歩きするな!」とか「テニス部の教訓を読み上げろ!」とかわけわからない(失礼)しつけをされていて、友達はやめていきました…。

大学って自由な空間なので、出会いなんて沢山あります^^授業で座った隣の子と出会う可能性もありますし♪
どちらかといえば部活よりサークルの方が出会う可能性は高いと思います。それは飲み会が多いからです。(ただし、かなりお金がかかります!)

私もサークルか部活悩みましたが、辛い思いをして部活をやってよかったと思っています。
思い出になりますし、この先絶対出来ないことなので。サークルのようなものだったら、社会人になってもできなくはないので。

あと、部活のプラスは、就職活動に強いです。とくに運動部。
今就活中ですが、自信を持っておすすめできます。履歴書に部活のことなんか書くと好印象ですし、書類で落とされたことは私は今のところありません^^!

入学式からビラや勧誘が沢山来ると思います。飲み会などに沢山参加されてじっくり決めてもいいと思います。高校生とは違うので、4月に入部しなくちゃいけないなんてことはめったにないので。

長くなりましたが、充実した大学生活がおくれるように応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活をやっていると就職活動でも強いとは知りませんでした。
そういえばサークルは社会人になってもできるんですよね。
もう少し時間もあるのでみなさんの意見を参考に考えてみます。
返答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/24 23:50

難しいですね。

あなたが上を目指すなら部活に入ればいいし、趣味で楽しみたいのならサークルのほうがいいですし。
部活だと毎日バイトは出来ないですね。体育会系独特の理不尽な上下関係もまだあります。
大学生活はどちらでもその人によって楽しめます。自分は最初部活に入りましたけど、上下関係に嫌気がさして1ヶ月でサッカー部をやめました。同好会に入って趣味で続けましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね。
まだもう少し時間があるからよく考えてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 18:21

やはりサークルも部活も真面目なものから楽しければいいや~的なものまで色々だと思います。



私は体育会系というものを良く知らずに大学に入ってから初めて部活というものに入って、その熱血さにカルチャーショックを受けました(笑)
でもお金なしには部活も続けられないのでバイトもしてますよ!部員の殆どはバイトしてます。

でも同じ「部活」でも、うちの部員から「あそこはサークルだよな」なんて言われてるところもあります…
(うちの部員は自分達の熱心さに誇りを持っているのでそんな失礼な台詞が出てくるのでしょうが、やはりそこの部とうちを比べると違いは歴然なので)

というわけで、実際に色々なところを見に行って上級生から話を聞いて参加してみるのが一番良いです。

一番大事なのは「どういう大学生活を送りたいか」です。
出会いが欲しいのか(出会いのためにサークルに入ると後々困ったことになるという話を聞くのであまりお奨めしません;)、
一生懸命テニスに燃えて青春したいのか、
色々なことに幅広くチャレンジしたいのか。
今のうちにビジョンを描いてそれに一番マッチした道を選んでくださいね。
よい大学生活を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金無しに部活は続けられないからバイトをする…言われてみればそうですね。
やっぱり見学とかしてそれから決めてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 18:26

 こんばんは、I-noさんのちょっと先輩です^^


 私はサークルという位置づけは生ぬるいくらい体育会系のサークルに入っています。そこで予想と違ったというわけではないですが。
 サークルでもものっすごい真剣に活動をしているところはいくらでもあると思います。逆にヤル気のない部活だって。
 要はI-noさんがどれくらい本気でテニスをしたいのかですね。出会いが一番ですか? 両方一度見学しに行ってみてはどうかな。一人で心細かったら新しくできた友達と一緒に^^ 頑張ってp(^_^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度見学してみてそれから決めて見るのもいいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!