プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、400CCのバイクを新規に(はじめて)購入しようと考えていますが、任意保険はどこの保険会社が扱っているのでしょうか?インターネットで探しても車の保険しか見当たらないのです。あと、いくらほどかかるのか?(年齢29)、安いところ、対応がいいところ(自分に対してだけでなく、相手、被害者への対応もいいところ)など教えてください。

A 回答 (4件)

車の保険を取り扱ってる会社なら基本的にバイクの保険も取り扱ってますよ。



インターネットで探しているようですが、最近流行の損保会社数社の見積もりを出すやつでしょうか?そういうサイトではバイクの保険を取り扱ってません。
よく走行距離が少ないと安くなる通販系損保(ソニー損保等)がありますが、あれはバイクには適応されないと思ってください。
(バイクは事故を起こす可能性が高いのであまり安くならないのです)

車の保険は損保会社によって値段が変わりますが、バイクの保険はどの会社でも同じ位の掛け金になると思います。

バイクの保険は125cc以下(原付&小型二輪)と125cc以上(中型、大型二輪)の2種類しかありません。
ですから、200ccでも1200ccでも同じ保険料となります。

年齢無制限、対人無制限、対物500万円、搭乗者障害300万円程度で、年間12万円くらいでした。
kazu-uraさんは29歳ということなので、26歳以上補償が適用できますね。
それですと、年間6万円以下に押さえられるのではないでしょうか?(自信なし)
無難な保険会社を選ぶなら、業界トップの東京海上ですね。

勤めている会社では損保の団体割引はやってないのでしょうか?
会社経由で保険を申し込むと数割引になったりします。

私は今までにJA共済と三井ライフ損保(三井生命の子会社)の保険会社にお世話になりました。(=事故を起こした)
どちらも普通に対応してくれて満足していますよ。(ちなみに現在は東京海上)

対応の良し悪しは、損保会社よりも担当した人の人間性によると思います。

保険は代理店で申し込むことになると思いますが、きちんとした代理店で申し込んだほうがいいです。
バイク屋でも保険を取り扱ってますが(一応代理店)、そういう場所で申し込まずに損保を専門に取り扱っている代理店で申し込んだほうがなにかと便利です。
バイク屋なんかで申し込むと、後の面倒を何もみてくれませんが、きちんとした代理店(=保険だけで飯を食ってる代理店)の場合は事故を起こしたときのアドバイスなんかもしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の会社はあまり福利厚生がよろしくない、悪い?状態であてになりません。保険会社の対応について伺ったのは、最近、会社の近所で借りている駐車場で車を当てられ、遅いレス(留守電にはいっていたが、お前の保険会社の連絡先は言えないのか?)、代車を出すのも遅し、なんらかの保険リース会社の車のようで、たばこくさく(吸う私がひどいと思うくらい)、角がスリスリ、後ろはへこみ、同等程度とはかなり離れたレベルの車でした(日○火災)。当てられ損とは知ってますが、こういうのも当てた相手にも文句を言いたくなるものです。
こういう会社にはお世話にはなりたくないので、伺った次第です。

ところでバイクには代車はあるのでしょうか?

お礼日時:2001/09/02 23:06

保険会社はどの会社の商品に加入しても掛金は変わりません。


また、二輪車の場合の車両保険は盗難は不担保なので注意して下さい。

保険料に関してですが条件が記入されていないのですが、26歳未満不担保、
対人無制限、対物5,000万円、搭乗者500万円程度で月々の分割払いで約2,900
円程度です。
私も同じ29歳なのですが、先月1台追加購入をしたので、新規に任意保険に加
入した時の金額です。

対応の良いところという質問ですが、他の方が書いているように保険会社では
なく保険代理店の対応になるでしょう。
私は以前、業界最大手の東○海上に加入していましたが、代理店の対応の悪さ
に日動火災に変更しました。この日動火災は知合いのバイク屋が代理店です。

以前、友人がバイクで事故を起こした時に、この知合いのバイク屋で事故の対
応をしてくれたのですが、同じバイク好きとしてライダーの身になって対応し
てくれました。
>友人も大変感謝していました。

また、他の友人が事故に巻き込まれた時、普通の保険のみの代理店が対応した
のですが、代理店の担当者は二輪の免許を持っておらず、ライダーの気持ちを
あまり分かってくれなかったとこぼしていたので、それ以来、私の仲間内では
このバイク屋で購入していない場合でも保険の代理店として利用するようにな
りました。

やはり四輪車と違い趣味性の高い二輪車では、同じ境遇にならなければ分かり
づらいことも多々あるようですので、親切なバイク屋さんが身近にあるようで
したら、また購入するバイク屋さん選びの1つの要素としても、そういったバイ
ク屋さんを探してみてはどうでしょうか?

ちなみに、このバイク屋さんでは代車があります。
代車は外装がぼろのスクーター(50or100cc)になりますが、通勤で高速を利用
しているなどでない場合、修理に預けスクーターで帰り、修理が終わったらス
クーターで店まで行くことができるので結構便利ですよ。
>バイク屋さんは割かし電車の便の悪いところにあるので。(笑)
    • good
    • 1

 対応については大手のほうが基本的にいいのです。

もちろん例外はありますが。 やっぱり担当者次第なのが実情です。

ちなみに日○火災は来年度東京海上と合併します。経験上、東京海上、住友がベターだと思います。住友は来月より三井と合併します。

あと代車についてですが、二輪の場合まずでないと思っていてください。理由は二輪の場合転倒とか盗難とかすりきずとかのトラブルがあるので、バイク屋さんが出したがらないからです。ウチも過去にだしたことがありますが、トラブルが多いので今は一切、代車要請は断っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大手の東京海上がでてくるんですね。以前、車の任意保険の更新で、これまで入っていた東京海上が値上がりするということで、他の保険会社との比較をディーラーに聞いたところ、「事故を起こす方なら交渉上手な東京海上にしたほうが無難、その分値段が高い、値段が安い会社は、、、ですね。事故をされる方ならディーラーから見れば東京海上が相手なら融通がきかない、安田や千代田ならその点はと融通がきくのに、ということがたまにある」とのことでした。やはり、大きい会社が生き残っていくんでしょうかねえ。

お礼日時:2001/09/03 23:43

バイクも車と同じなので車の保険会社であつかっています。

事故のときの対応はどの会社も大体同じ様なものだと思います。私の経験からいうと、自分の車と同じ保険会社を使うことがいいでしょう。まだ車をお持ちではない時はお父さんの車と同じ会社を使うと何かと面倒を見てもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身通勤に車に乗っているので、今の会社、あいおい損保に聞いてみます。

お礼日時:2001/09/02 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!