アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は猫を飼っているのですが、ずーっと気になっていたことが
2つあります。
 猫が寝ているときや寝る前のまったりしているときにのどかどこかが
ぐるぐるっていいますよね?上手く表現できないんですけど。
さっき抱っこしたら眠そうな顔してぐるぐるいったので、なんだか懐かしくて!
 もうひとつは、仔猫の頃にやはり寝る前なんかに前足でクッションとか
私にもみもみとマッサージ(?)みたいな動作をしていました。
その時は、お母さん猫が恋しいのかなーと思っていました。
 これら二つの動作の意味はいったい何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も猫大好きでウチにも2匹います。

どんなにイタズラしても、言うコト聞かなくても、
あのグルグルやすりよってくる仕草1つで、もう何でも許せちゃいます(笑)。

zoracさんと同じく、グルグルは機嫌が良いというコトぐらいしか私も分かりません。ちなみに、これだけ色んな事が解明(?)されているのに、あのグルグルだけは、どこでどうして鳴っているのか、専門家でも分かっていないそうです。でも確かに機嫌の良い証拠なのですが、稀にうずくまってしんどそうなのにグルグル言う場合があるそうです。それは『苦しい』のサインなので、しんどそうにうずくまっているのにグルグル言っている時は、機嫌良さそうだから大丈夫だよね、とは思わずに、病院へ連れて行きましょう、と本に書かれていました。

モミモミは、子猫が母猫のミルクを飲む際に、おっぱいの出が良くなるようにする行為だそうです。大人になってからもするのは、子猫の気分になって甘えている時です。

かわいいですよねぇ~♪
    • 0
この回答へのお礼

pochitamaさん、御回答ありがとうございます☆
猫2匹飼っていらっしゃるんですか!いいですねぇ(^o^)
ぐるぐるの仕組みは分かっていないんですか!?不思議ですねー。
「苦しい」サインは勉強になりました。猫はいろんなサインを送っているんですね。でも、そのうちのちょっとしか分からないんですよね。
猫はすごく不思議で魅力的だと思います。この前雑誌に猫がたくさんすんでいる町はいい所だって書いてありました。内戦が激しい時に街から猫がいなくなったそうなのですが、平和が戻ると同時に猫も戻ってきたそうです。

本当に無条件でかわいいですよねぇ~(^-^)猫ちゃんたちによろしく♪
ありがとうございました。 

私の実家で猫を飼っているので、両方の仕草は当然目にしています。

NO。1の方が仰るとおり、「もみもみ」は
おっぱいを飲む時に両足で適度に押しながら吸ってるみたいですよ。その方がおっぱいが出やすいのかな?。ただ、実家の12~3歳のおばあちゃん猫も母の匂いのするセーターとかタオルケットに、同じようにオシオシしながら、ぺろぺろナメてます。去勢しているからかな~・・母猫でなくても慕っている人には同様の行為をします。

グルグルは喉を鳴らしているんだと思います。猫独特の
リラックスしたサインですよね。のどとか、眉間とかを
さすると「も~、しあわせっヽ(^o^)丿」っていう
トロトロの表情でどんどん伸びていきます。1匹は、喉を
鳴らしながらお尻を上げてセクシーポーズ(^_-)
猫によって個人差ありますよね!回答というより、猫自慢
になってしまった!?ごめんなさ~い。
    • 0
この回答へのお礼

totoromamaさん、御回答ありがとうございます☆
なんだか読んでいて思わずにんまりと笑顔になりました、ムフフ(^-^)
猫の話って和みますよねぇ~。この前、一体猫は外にいるとき何をしているんだろうと思ってこっそり後をつけてみたんですが、あまりにのっそりのっそり動くのですぐにあきらめてしまいました。仔猫の頃にどこに頭を突っ込んだのかまっくろになって帰ってきて家族をびっくりさせたこともあり、猫の行動に興味津々なんですが、、、

猫の数だけ性格もあるので面白いですよね。個人差というか個猫差?
セクシーポーズ見てみたいですっ!猫ちゃんたちによろしく♪
ありがとうございました。

こんにちは。

私も猫飼ってます。見飽きなくっていいですよねー。特に彼等の幸せそうな顔ってのはこたえられません。
のどを鳴らすのは機嫌が良い時、くらいしか知らないんですが、「もみもみ」するのは幼児行動で、子猫が母猫のミルクを飲む時にやる仕草らしいです(何か本に書いてありました)これも甘えモードの時とか幸せな気分のときの行動みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

zoracさん、こんにちは。早速の回答ありがとうございます☆
猫はホント飽きませんよねぇ。私のうちの猫は13才で、
いつの頃からか忘れましたが、ぐるぐるももみもみもしなくなって
ちょっと淋しいなぁって思っていたらこの前ぐるぐるをしてくれて
嬉しかったんですよねー(^0^)
仕草の理由が、幸せな理由でよかったです!
猫と一緒だとまったりして遠赤外線みたい(?)にじーんと
あったかいですよね、ふふふ(^-^)
ありがとうございました。にゃんちゃん(くんかな?)によろしく♪