アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教員になるにはやはり教育学部の小学校教員養成課程みたいなところに入って教員資格をとらないとなれないのでしょうか?将来なりたい職業のひとつなのですが,ぜったいなると決めたわけでもなくほかにも心理系の仕事とか考えているので教育学部に行くのには抵抗があるのですが,教育学部に行かず文学部などに行くと小学校教員の免許が取れるところがないのでどうしようか迷っています。高3なのでちょっとあせっています。文学部に行ってそれでも教員になりたかったら通信制で資格が取れるのもあると聞いたことがありますが確かではありません。その通信制というのはどのくらいの期間で,またどのくらいの金額で取れるのでしょうか?情報orアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

くわしいことはわかりませんが、要はその大学で教育系の講義をやっていなければ話になりません。

ので、目的の大学に問い合わせるか、大学のパンフで取得できる資格の欄をよく見ることだと思います。最近はWebサイトも参考になりますね。

何かの参考になるかわかりませんが、例えば立教大学の場合は、「小学校教諭免許の取得は、教育学科初等教育専攻課程を卒業した方に限られます」とのことです。
中学高校の資格なら、割といろんな学部でとれるのですが。

http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kyoshoku/kyo2.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。中学や高校の免許なら教育学部でなくても取れるところがあるんですが,小学校は教育学部の初等教育教員課程などでしか取れないんですよねー。私立を見たらいろいろありそうですが私は国立系なので。こんなに迷ってるなら文学部の方がいいのかな。

小学校の教員となると、やはり教育学部の初等教育教員養成課程になるでしょうね。

中学、高校の教員免状とは一線を画しているようです。やはり全教科を担当しなければならないからだと思います。また、教育学部に行かずして免状が取れるとしたら私たちの受験世代(約20年前)なら短大の文系学科を卒業すればもらえましたけど、現在ではどうでしょうか。詳細は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今の時代少子化ですからね。やはり大学の教員養成過程に行ったほうが有利なんでしょうか。

小学校の教員免許を持っているものです。

私の場合は私立大学の文学部児童教育学科に入って1級免許を取りました。通信制大学でも1年から2年で、2級がとれます。(金額とかはよくわかりませんが)まあ、1級とか2級とか、教員になればほとんど関係ないとは思います・・・。小学校教員になりたいと定まっているのであれば、その専門の学部、学科にいった方が良いかと思いますが、迷っているのであれば、もう少し調べて見て、幅の広い選択をしても良いかもしれませんね。最近は採用がかなり難しくなっているので、そういう対策もしてくれる学校があればいいけれど・・・。

この回答への補足

これは余談というかちょっと気になっていることなんですが・・・。ちょっとというかひじょうに^-^;
sasayan76さんってもしかしてもしかしてもしかすると、
あいOりに・・・? ちがってたらすいません。
もしかしてたらあいOりファンとしてうれしいです。
すいませんつい書きすぎちゃいました・・。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。通信制でも2年で取れるんですね。それって大学卒業してからでも遅くないってことですよね。または大学生中にとるってことも可能ですよね。 sasayan76さんもおっしゃるように幅の広い選択をしてみようと思います。

家内が教員養成系国立大学(尤も、最近は教員にばかりはならないらしいですが)

出で、現在聾学校の教員です。

小学校は
通信ででもとれますね(実習、スクーリングは不可避)。

ただ
趨勢として少子化顕著で、、これからは
需要激減だとは思いますが
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。気になったことがあったのですが体育とかはどうするんでしょうかね。
あと,通信で取った資格と大学の教育学部などでとったのって採用されるとき違いがあるんでしょうか?大学が通信より2年くらい長いから有利とか・・?

通信制で小学校教員免許状が取得できるのは、私の記憶では玉川大学と佛教大学だったと思います。

ただ大学は普通は二重学籍を認めていませんので、在学したままで、通信制の大学にいくことはできないと考えたほうがよいでしょう。そのぶん免許状取得が遅れますので、最初から教員養成系大学または教育学部に進学されることをおすすめします。教育学部といっても、教員養成系大学になると、心理学のスタッフもそろっていますよ。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~tomo000/7hyosi.html
    • 0
この回答へのお礼

在学したままでは行けないんですか。上のホームページを使わせてもらいまして通信大で小学校の免許を取るのに4年行かなきゃ行けないみたいなんですがそうなると4年はバイとでやっていかなくてはならないと行けないことになりますよね。うーん、それはつらいかも・・。授業の長さにもよるけど。やっぱ教育学部にいったほうがいいんですかね。となると今から5教科型の勉強をしないといけなくなるんです。国公立に行きたいので。今からとなると浪人覚悟でやんないと・・・。あー!迷います!!!私は一体どうしたら? 
でもいろいろと参考になりました。ありがとうございます。  

私は関西に住んでいるので、関西のことしかわかりませんが、leekさんがもし女性なら京都女子大学の発達心理学科や同志社女子大学とかで初等教諭免許が取得できますよ。

女子大は先生になる人も企業に行く人も色々いると思います。もしleekさんが男性でしたら佛教大学は文学部でも通信で初等教諭2種をとる人もいます。金額は大学によっても変わってきますので、まずは行きたい大学を決めてください。また、ほかにも調べると大学は色々あると思うので、ご健闘をお祈りしています☆★
    • 0